脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ケムリクサ信者と神威岳斗と古代オリエントについて

痛いニュース(ノ∀`) : 【吉本会見】 岡本社長「テープ回してないやろな発言はただの冗談でした」 - ライブドアブログ
デデーン、吉本、アウトー。しかしこれって事実上の主催の松本人志も致命傷な大事故な気がする。


 参議院選挙雑感

  • 祝与党勝利も立憲躍進はいただけない。とは言え、消費税絡みの選挙で与党が勝利ってだけでかなり奇跡的な気がする
  • TBSの特番の吐き気を催すほどの邪悪っぷりに驚嘆。こんなこと言いたかないけど、あいつら絶対日本人じゃねえ
  • 応援してた人たち山本左近以外は無事当選で安堵
  • 一方で市井紗耶香とかおしどりマコとか丸山和也とか落ちるべき人たちは無事落ちてたんで満足
  • 郷土の誇る老害古狸溝手顕正がまさかの落選。あわやで落ちかけた医師会のドン武見敬三といい脂っこいおっさんがホントに嫌われてんなあ
  • 山本太郎の天才的な選挙戦術に戦慄。近いうちに衆院選あるだろうって読んで、得票数完璧に読み切って「障碍者」って批判禁断の究極のお神輿を2人参院に送り込んで、自身は史上最高得票数ながらも落選の勲章を手に衆院選の地ならしって凄まじい有能っぷり。これで政策がもうちょっとだけでいいから理性的だったらなあ


競馬成績・・・2019収支-36490

SRWT進捗

ボクらは願い、夢を繋いだ見えない霧の中で

ケムリクサ+信者

ケムリクサ
TOKYO MX系アニメ。平成三十一(2019)年1月9日~3月27日。全12話
原作:たつき*1、アニメーション制作:ヤオヨロズ、製作:ヤオヨロズケムリクサプロジェクト。
監督・シリーズ構成:たつき、音楽:高橋哲也*2
メインキャスト
りん:小松未可子*3わかば野島健児*4、りつ:清都ありさ*5、りな:鷲見友美ジェナ*6、りく:天沢カンナ*7

信者
 その宗教を信仰する人。信徒。また、ある人物・主義などの信奉者の意にも使う。(『広辞苑 第五版』より引用)


 俺がそうだが何が悪い!ってな訳で、信者目線でケムリクサのここ好きとここすげえをダラダラ羅列。

  • 1話冒頭でりなこが死んだ以降は結局一人も死人が出てないのに最後までいつ誰が死ぬかわからない緊張感を持続させたとこ。ワンピみたいにどんだけ緊迫感演出しても「どうせだれも死なないんでしょ」の弛緩した空気の流れる凡百な作品群とは大違い。
  • 1話冒頭と4話のヌシ戦とラストバトル以外ほとんど戦闘描写バッサリ叩き切ってるのに物語が一切中だるみしないとこ。会話と日常の仕草だけで話持たせられるってどんな天才ですか
  • 11話。新世紀エヴァンゲリオン第9話「瞬間、心、重ねて」や魔法少女まどか☆マギカ第10話「もう誰にも頼らない」に並ぶ日本TVアニメ史上に残る傑作回だと信じます
  • りく姉の声優選び。明らかヤンキーなのに性格の良さと真面目さがにじみだしてくるって複雑なキャラ造形を体現した声優さんです
  • りょくちゃん、あざと可愛いよ、りょくちゃん。誰が何と言おうと中二病少女は大正義です。とりあえず、日記勝手に読むなって釘さされた後も、陰でニヤニヤしながらダイダイを読むワカバは鬼畜
  • 最終回ED。どうせケムリクサVer.流すんでしょって思わせといてからの、通常版で肩透かし食らってから、サビでケムリクサVer.に切り替えの破壊力。たつき監督の高笑いが聞こえるようです

 以上、一言でまとめると・・・たつき、好きだ。

【メーカー特典あり】ケムリクサ 1巻[上巻] (ブックレット付) [Blu-ray]

【メーカー特典あり】ケムリクサ 1巻[上巻] (ブックレット付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: movic co.,LTD.(PLC)(D)
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: Blu-ray

神威楽斗

GACKT
 バンド活動を経て、99年にソロ活動を開始。 これまでに、CDシングル48枚とアルバム19枚をリリース。男性ソロアーティスト シングルTOP10獲得数は歴代1位を保持している。アクション(日本刀、テコンドー、空手、アクロバット等)を得意とし、Drive、スノーボード、乗馬、ポーカーなど多趣味なことでも知られる。
 音楽以外にも、俳優としてハリウッド映画、日本映画、TVドラマで活躍。声優では、映画、アニメ、ゲームにも多数出演。「人の背中を押す事」こそ自分の使命と考え、13年間続いている卒業式でのサプライズライブや、慈善活動にも貢献。
 GACKT二階堂ふみ*8によるW主演の映画『翔んで埼玉』(2019.2.22)は累計動員257万人、興行収入33億円を突破し空前の大ヒットとなった。RIZIN14. メイウェザー*9戦にて国歌独唱、2019年元旦には芸能人格付チェックに出演。どちちらもNo.1の視聴率を獲得。出演したTV番組も軒並み最高視聴率を叩き出し、日本の芸能界の中でも圧倒的に力のあるインフルエンサーとして知られる。
 株式会社スミフルジャパンが実施したWEB調査では10代〜60代の認知度が97%。SNSの登録者数もLINE 約167万人、Instagram 約95万人、Twitter 約86万人、facebook 約45万人、中国のWEIBO約40万人と日々増え続けている。(2019年5月現在)
 自らを“表現者”と称し、ミュージシャンという枠にとらわれない多才ぶりを発揮する個性派アーティスト。 ヨーロッパ、アジア全域、アメリカに多くのファンを保有し世界中で活動を続ける。今年ソロデビュー20周年を迎える。(OFFICIAL WEB SITEより引用)


 我らがGackt様がMALICE MIZER時代に使用していた名義。なんていうか実に中二病で素敵なネーミングセンスですこと。
 個人的な思い出で恐縮ですが、自分が京都で大学生活を送っていたころ、Gacktはちょうど大津在住だったらしく、うちの近くにあった24時間営業の中型書店でよく都市伝説じみた目撃情報が挙がってました。曰く「2m近い筋骨隆々の黒人SPを侍らしてた」とか「何を買ったか知られたくないのか、『この本棚全部』って買い方してた」とか。
 最近の親しみやすいカリスマミュージシャンって路線も大好きですが、昔の中二チックにとんがってた頃もちょっと懐かしかったり。まあ本人にとっては完全無欠な黒歴史かもしれませんが

GACKT's -45th Birthday Concert- LAST SONGS

GACKT's -45th Birthday Concert- LAST SONGS

  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: MP3 ダウンロード

古代オリエント

オリエント Orient
 ラテン語のoriri「のぼる」からoriens「東方」の意になった語。イタリア半島から東をさし、いわゆる中近東にあたる。ふつうオリエントといえば、古代オリエントをさし、時代的には前4世紀のアケメネス朝ペルシアの滅亡までをいう。その文化圏にはエジプト文明メソポタミア文明およびエーゲ文明からその周辺までふくまれる。初期の時代は都市国家にはじまり、領邦国家・帝国へと発展したと考えられるが、エジプトではナイル川流域に前3000年ごろ統一国家としてあらわれ、第1王朝から約30王朝が興亡した。メソポタミアではティグリス・ユーフラテス両河の下流域にシュメール人都市国家がはじめにでき、その北方にセム語族の国々があらわれて、バビロニア王国をたてた。さらにアッシリアが前7世紀にオリエント世界を統一したが、きびしい支配は各民族の不満をまねき、エジプト・新バビロニアカルデア)・リディア・メディアに分裂した。これをふたたび統一したアケメネス朝ペルシアはダレイオス一世*10のときに最大の版図になった。しかしギリシアとの戦争(ペルシア戦争)およびアレクサンドロス大王*11の遠征によって、いわゆる古代オリエントは衰亡した。(『新編東洋史辞典』より引用)


 古代オリエント?なにそれおいしいの?てな訳で、「まともな文献資料が残ってない時代は歴史じゃないやい」派の急先鋒を自認する身としては結構な鬼門な時代および地域区分。大学受験のセンターでも「出ないことを祈る」というとても建設的で前向きな対策をとった記憶があります。ついでに言えば、「王朝名とか多勢力分立とかには萌えるけど、限度ってもんがあるよね」ってのも偽らざる感想。地味に、懲りずに色んな概説書や入門書でリベンジを果たそうと、アレキサンダー大王並みの無謀な遠征を仕掛けてはいるんですが、ことごとく撃退されています。人類文明の淵源として絶対に避けて通るべきではない分野なのは分かりますが、今生での攻略は諦めました。来世では諸王朝の興亡を嬉々として話せるくらいの知識つけれたらいーなー。

キミが遺した優しい歌を見失わないようにどうか明日も

 後継文明が存在しないせいでその意義と規模の割には現代において全く影の薄い古代オリエントGacktこと神威楽斗の活躍で今でもちょこちょこ振り返られ愛されるMALICE MIZER。かほど然様に先祖を語り継いでくれる「子孫」ってのは大事なものです。我ら信者はケムリクサを今後も末永く語り継いでいくことが出来るのでしょうか。そのためにもたつき監督ゆっくりたっぷり布団で寝た後で、三度の奇跡目指しての再始動をお願いしますね。


Kemurikusa ED FULL " INDETERMINATE UNIVERSE " by Yuuyゆうゆ

帰ってきた今日の一行知識

紅白歌合戦の衣装演出セットその他もろもろは全部出演者の自腹

そう考えると小林幸子とかすさまじいことしてたんだなあ。こういったハレの場に意気を投じる粋を解する人たちこそ真の芸人だと思います

*1:ヤオヨロズ所属。代表作:『けものフレンズ』、『傾福さん』、『へんたつ』(監督)他。

*2:代表作:『あしたのジョー(実写版)』、『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』、『マーベル フューチャー アベンジャーズ』他。

*3:ヒラタオフィス所属。代表作:加藤茉莉香(『モーレツ宇宙海賊』)、イオリ=セイ(『ガンダムビルドファイターズ』)、ジョセフ・カーター・ジョーンズ(『HEROMAN』)他。

*4:青二プロダクション所属。 代表作:黒田雪成(『弱虫ペダル』)、木場祐斗(『ハイスクールD×D』)、地場衛(『美少女戦士セーラームーンCrystal』)他。

*5:アクロス エンタテインメント所属。代表作:美輪沙斗理(『超速変形ジャイロゼッター』)、末広実郷(『銀の匙 Silver Spoon』)、草津秋子(『ブギーポップは笑わない』)他

*6:MIT所属。 仮面ライダーGIRLSメンバー。代表作:上月真央(『スクールガールストライカーズ トゥインクルメロディーズ』)・アルマス(『ファントム オブ キル』)(声優)、『レッツゴー!仮面ライダーGIRLS』(パーソナリティー)他。

*7:マックミック所属。代表作:イヴェル(『帝国戦記』)、シア(『フィンガーナイツクロス』)、ミカ(『魔法使いの印刷所』)他。

*8:ソニー・ミュージックアーティスツ所属。 代表作:茶沢景子(『ヒミズ』)、腐野花(『私の男』)、壇ノ浦百美(『飛んで埼玉』)他。

*9:Floyd Mayweather Jr.。主な戦績:50勝無敗27KO(プロボクサー)。主なタイトル:1996年アトランタオリンピックフェザー級銅メダル、 WBC世界スーパーフェザー級王座、 WBC世界ライト級王座、WBC世界スーパーライト級王座、IBF世界ウェルター級王座、WBC世界ウェルター級王座、WBC世界スーパーウェルター級王座、WBC世界ウェルター級王座、WBC世界スーパーウェルター級王座、WBA世界ウェルター級スーパー王座、WBA世界スーパーウェルター級スーパー王座、WBO世界ウェルター級王座、WBC世界スーパーウェルター級ダイヤモンド王座、IBO世界ウェルター級王座、IBA世界ウェルター級王座、リングマガジン世界ウェルター級王座、リングマガジン世界スーパーウェルター級王座

*10:Dārayavau Ⅰ。アケメネス朝ペルシャ第3代国王。父ヒュスタスペス、母ロドグネ。カンビュセス2世死後、ガウマタの反乱を平定し即位。王権強化を図り州制度の確立やペルセポリスへの遷都を断行。ペルシア戦争での敗北によりギリシア方面の支配は緩んだものの、王国の繁栄の基盤を作った。

*11:Ἀλέξανδρος Γ'。アルゲアス朝マケドニア第26代国王。父ピリッポス2世、母オリュンピアス。アリストテレスに師事し、父の後を襲い国王就任。東方遠征に意を注ぎ、イッソスの戦い・ガウガメラの戦い・ヒュダスペス河畔の戦いなどに勝利しペルシアを制圧、インドにまでその版図を広げるも陣没。