脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

神后社

「逮捕されてないだけの詐欺師」ことキンコン西野、吉本興業退社wwwwww:哲学ニュースnwk
コンプラリスクの見えてる地雷から解放されて吉本もほっとしてるでしょうね。偉大な教祖様の明日はどっちだ。


 なんか特殊な車輛でも走るのか、撮り鉄さんたちが大量発生。騒いだりとかの迷惑行為はなかったんですが、そこはかとなく感じる嫌悪感は抑えきれず。中指おったてた車掌さんの気持ちがなんだかわかった気がする。


競馬成績・・・R3収支-5640

  • 白富士S・・・本命ポタジェ+10
  • 瀬戸S・・・本命ハギノリュクス-100

聖剣ⅢToM進捗

  • 2周目アニスの禁域探索中。主人公の職業:ウィッチクィーン

沈む月の迷い存在は確かに今ここに

神后社
 祭神は神宮*1皇后*2です。大和田甲大神社の○○です。神宮皇后はお産の神社です。○○大和田の地に在ります。大和田とは神に捧げる稲を作る地として行徳一番古い地名です。古くより此処の人は夫人の病になりません。又お産も安産ですし婦人の病にもかかりませんので、良くお参りして下さい。(現地案内板より転載)


 住宅街の名もなき神社を訪ねてみようのコーナー。今回は市川市稲荷木にある神后社へ。本八幡の駅から湾岸地区の無機質な再開発地帯を潜り抜け、江戸川沿いの船宿の残る漁港跡と思しき所にそれはありました。神域を売っぱらったんだろうなあってたやすく想像できる分譲住宅&ワンルームマンション群と旧神主さんと思しき豪邸とに囲まれてちんまりと鳥居と本殿だけが残った神社の「残骸」。忘れられた旧神の眠る場所って感じで何とも中二心をくすぐられた小旅行でした。

遥かにそっと揺らめく憂い葛藤の記憶に動かされ

 再開発と宅地化で大分面影を失いかけてましたが、縦横無尽に細い路地の入り組むそこには確かに漁村の原風景の残り香が。埋め立てで内陸になった旧漁村出身者としては実に郷愁を誘われる街並みでした。小さい頃は車が通れる幅の道なんて幹線道路扱いだったもんなあ。

Re-sublimity

Re-sublimity

  • アーティスト:KOTOKO
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD

Re-Sublimity [Kannazuki no Miko OP] - FullHD 1080p

帰ってきた今日の一行知識

明治期の出産時の死亡率は0.5%

現在は0.003%位。昔は出産ってホント比喩抜きの命がけだったんですね。

*1:本文ママ

*2:神功皇后仲哀天皇皇后。諱:気長足姫尊。父息長宿禰王、母葛城高顙媛。子に応神天皇熊襲征討中に夫仲哀天皇が陣没した為、三韓征伐の陣頭指揮をとる。凱旋後、息子の誉田別尊天皇に擁立し摂政。69年の長きに亘って実権を握った。明治維新前は歴代天皇に数えられていた。