脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『集英社版日本の歴史⑩~戦国の群像』

アメリカVS中国対立はおまえらが思ってるよりヤバイ:哲学ニュースnwk
現在の日本の置かれている状況についてどんなニュースや解説書よりためになった。相互確証破壊はとっても大事。


 数か月前から化粧水使ってたんですが今一効果を実感できず。ケチって用法用量を守って一回ワンプッシュずつ使ってるって部下の女の子に話したら「そんな量で効くもんか」ってpgrされたんで、やけくそで一回数プッシュするようにしてみたら覿面効果が・・・。美容って金がかかるんですね。


聖剣ⅢToM進捗

  • 2周目アンジェラに敗北。主人公の職業:アークメイジ

集英社版 日本の歴史 (10) 戦国の群像

集英社版 日本の歴史 (10) 戦国の群像

「強さに意味はあるのか」と終わりのない地平が嗤った

 後北条・斎藤・尼子・大内・毛利・長曾我部・大友・龍造寺・島津・伊達・上杉・武田・今川etc信長以前に戦国時代を彩った群雄たちの活躍が今ここに・・・。


 どうしてこうなった。私および全国数十万人の読者が求めていたものは↑だったはずなのにふたを開けてみればそこにあったのは退屈な国人一揆の形成過程と領国経営の概説書。日本史の中で幕末と並んで一番盛り上がるはずの戦国時代でこの仕打ちはちょっと、もといかなり心が折れます。まあそんな我々の勝手な期待は横に置いときさえすれば丁寧な解説で戦国大名ではない名もなき一般庶民が生きた戦国時代を活写してくれてる名著です。それにしても、ああ、豪華絢爛な戦国群雄活劇読みたかったなあ。

切り裂けよ空も海も大地も魂も正義も真実も何もかもを

 「金閣寺を作ったのは大工さん」な教育を受けた我々世代が社会の中心を担うようになってきて最近その弊害が見られるようになってきたような気がします。経営者とか指導者にはそれ相応の訓練と覚悟が必要なんだよと小一時間。民主的な組織運営という名の衆愚政治は正直もう飽き飽きです。


精霊使的劍舞 OP 共鳴のTrue Force 原田ひとみ(FULL)

帰ってきた今日の一行知識

戦国時代の合戦での受傷理由で弓矢の次に多いのは投石

是非大河でも再現してもらいたいものですが絵にならなさそうだなあ