脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

強制と水銀燈と大艦巨砲主義について

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081003-OYT1T00568.htm?from=navr
この人何がやりたかったんだか、と呆れるべきか、それとも政治家一人位簡単に抹殺できる圧力集団日教組の恐ろしさを噛み締めるべきでしょうか。


 バッテリーの損耗の激しさに耐えかね、ついに携帯機種変更*1。したはいいのですが、現物見ずにカタログ買いしたせいで、思った以上に華奢で、指紋と傷の死ぬほど目立つ鏡面加工の表面。2年間機種変更不可の契約なんですが、この子は無事天寿を全うできるのでしょうか。今からとても不安です。


SRWZ進捗報告

  • 第24話「光子力研究所奪還作戦」Wマジンガー復活。トップエース:ランド=トラビス@ガンレオン

常識?そんなもん藻屑と弾けた

奉仕+対義語

エマの脱走 - 脱積読宣言

奉仕
1主君や神仏に謹んで仕える。お側に仕える。
2自分を棄てて他人の為に尽力する。
3サービス。
(『大漢語林』より引用)

対義語
 意味の上で互いに反対の関係にある語。「上」と「下」、「積極」と「消極」の類。対語。反対語。反意語。反義語。アントニム。(『広辞苑 第五版』より引用)

 反対語辞典見ても出てこないので、国語的には、「奉仕に対義語はない」が正解でしょう。敢えて考えるなら、ボランティア的意味の反対としての強制か、奉仕を受ける立場としての雇用辺りでしょうか。個人的には「SMのSはサービスのS」理論に基づいて、満足*2辺りを推したいところではあります。

活用自在 反対語対照語辞典

活用自在 反対語対照語辞典

水銀燈

Over the Rainbow - 脱積読宣言
聖少女領域 - 脱積読宣言

水銀燈
 「ローゼンメイデン」シリーズの第1ドール。姉妹の中でも、アリスへの執着が非常に強く、アリスになってローゼン*3に会うという悲願と彼への愛情を支えにしている。人工精霊はメイメイ(紫色)。また、作中で蒼星石*4ローザミスティカを奪った関係でレンピカも従えている。話し方は普段、相手を小馬鹿にするような猫撫で声だが、本気になると感情的な口調になる。
 服装は逆十字の柄が入ったアシンメトリーのオーバースカートの付いた凝ったスカートに、黒と白の編み上げドレス。薄い紫色のバラの飾りがついた黒のロングブーツを履いている。背中には変異自在な黒い翼が生えており、空も飛べる。髪は銀色のセミロングヘア。瞳の色は赤。
 戦闘では背中に生えている黒い翼を使用して、羽を弾丸の様に飛ばして相手を切り裂いたり、ダーツのように狙った場所を突いたり、羽を対象に纏わりつかせて動きを封じたり、翼で自分の身を覆い防御をしたりする。さらにアニメでは、翼を龍に変貌させたり、翼や羽を青い炎に変えて燃やしたり、自分の息吹で蒼星石を吹き飛ばしたり、バリアのようなものを張ったり、羽を集めて剣を召喚したりする技も披露。このため、近距離から遠距離まで対応できる柔軟性を持つ。他にも鏡を利用した能力や、翠星石*5蒼星石人工精霊を奪い、攻撃させたこともある。
 「背中から翼が突き破るように生えた」「契約無しでも、勝手に人から力を奪うことが出来る」などの特性があり、他の姉妹とは一線を画す。そして精神的にもローゼンを愛する心が誰よりも大きい反面、想えば想うほど愛に飢えている自分を認めることになり、「私は実はジャンクなのでは?」と精神が不安定になることもあった。また、雪華綺晶*6からは「愛に縛られている」と指摘されている。(wikipediaより引用)
CV.田中理恵*7(アニメ版)、能登麻美子*8(ラジオドラマ版)

 水銀党と呼ばれる親衛隊を率い、ツンデレの帝王翠星石や腐っても主人公真紅、伏兵ショタの申し子蒼星石らと、ローゼンメイデン界の覇権を争う。

 なんて与太はさておき、かっては友情を結んだ相手と些細なことで仲を違え、不倶戴天の間柄となり、幾度も鎬を削りあう。更に強大な共通の倒すべき敵が現れた為、一時休戦し共闘することになる。といった、今時珍しいど真ん中直球のライバルを地で行く彼女。一般的な人気こそ、翠星石に一歩譲るものの、その端整な姿と中の人の悪のりで一部のマニアから絶大な支持を受けています。実際、ゴシック系のコスチュームとアルビノ系の肢体はドール趣味の無い男でも容易く萌えれる分かりやすいものです。
 幻冬舎と喧嘩別れの果てに、ヤングジャンプに移籍して以来微妙に迷走気味のローゼンメイデンですが、彼女にもきちんとした活躍と散華の場が用意されることを心から願います。間違っても最近の凡百の少年漫画みたいに、いつの間にか仲間or噛ませ犬になってたなんて展開はごめんこうむります。水銀燈には最後まで孤高を貫き心に残る見事な最期を迎えてほしいものです。もちろんめぐに笑顔と生きる勇気を取り戻した後で。

Rozen Maiden 新装版 1 (ヤングジャンプコミックス)

Rozen Maiden 新装版 1 (ヤングジャンプコミックス)

東郷平八郎戦艦大和

宇宙戦艦ムサシ - 脱積読宣言

東郷平八郎
 弘化四(1847)〜昭和九(1934)年。明治・大正期の海軍軍人(元帥)。薩摩国鹿児島城下出身。
 薩摩藩士として、薩英戦争・戊辰戦争に参加。1870-'73イギリス留学後、天城・比叡等の軍艦の副艦長・艦長を務めた。'90呉鎮守府参謀長、'95常備艦隊司令長官を経て、'96海大校長。1903第一艦隊兼連合艦隊司令長官に就任し、日露戦争時には、旅順封港作戦を行い、ロシア海軍極東艦隊を黄海海戦で、またバルチック艦隊日本海海戦で全滅させた。戦後軍令部長、'13元帥に進み、日露戦争の戦功で国民的英雄として尊敬され、海軍部内でも大きな発言権を持った。'29ロンドン海軍軍縮条約にあたり、条約に強硬に反対。軍の元老的存在であった。国葬。(『コンサイス日本人名事典 改定新版』より引用)

大和
 日本海軍の最大・最重武装の戦艦。武蔵は同型艦大艦巨砲主義に基づき、呉海軍工廠で1937起工、'41.12完成。排水量69,100t、46㎝砲9門、最高速力27ノット。世界最大の戦艦。'45.4沖縄への特攻作戦の途上、米機動部隊艦載機の攻撃の為沈没。(『岩波日本史辞典』より引用)

 関係なさそうで実は深く繋がる世界のアドミラル・トーゴーと悲劇の戦艦大和。その関係を以下紹介。聞きかじりの知識なので、ミリヲタの皆さん、多少間違いは許してくださいまし。


 まず、東郷平八郎戦艦大和のファーストコンタクトは日清戦争まで遡ります。のちの最強戦艦とは似ても似つかぬ鉄骨木皮のスループ艦の初代「大和」を駆って日清戦役を戦ったのが誰あろう東郷平八郎なのです。
 それから時代は流れ、日露戦役の戦功で生き神となった東郷は海軍内で向かうところ敵なき大元老となります。かつての自身の成功体験を信ずるがあまり、時代に取り残され、「一発必中の大砲は百発一中の大砲に勝る」なんて精神論を振りかざす老害に成り果てた東郷大明神。その彼が、もう一人の海軍の大巨頭山本権兵衛と推進したのが、大和級の開発。パナマ運河を渡れぬ規模の巨艦を建造することで、太平洋での日本海軍の絶対的優位を構築する。総トン数に制限を喰らい、対アメリカでの絶対的な量的不利を余儀なくされたロンドン軍縮条約下では、画期的ともいえるアイディアでしたが、時は既に航空機というパラダイムシフトの起きたあと。日本にも航空機や潜水艦の有用性に気付いた者は多くいましたが、世界の東郷大元帥の威光に歯向かえるはずも無く、時代遅れの超巨大戦艦に貴重な時間と資源と人材を奪われ、日本の空母建造は後回しにされてしまったのでした。

戦艦大和の全て (双葉社スーパームック―超精密「3D CG」シリーズ)

戦艦大和の全て (双葉社スーパームック―超精密「3D CG」シリーズ)

毒みたい花みたいそんな人生に乾杯

 世界の東郷平八郎提督も老いては駄馬にも劣る。悲しいことですが、これが世の現実です。水銀燈たちローゼンメイデンの如く永遠にアリスであり続けるのは定命の宿命を背負いし我らには所詮叶わぬ夢に過ぎません。しかし、そんな老いさらばえた朽木もかつては戦艦大和の如き威容を備えた大人物であったはずです。そのことを忘れずに、尊敬と奉仕の心を以って多少の我が侭は聞いてあげるのが情けというものでしょう。老いの対義語は若さ。ということは、いつの日か我々若人にも避けえぬ老いが襲ってくるのですから。

Special Life! <通常盤>TVアニメ「仮面のメイドガイ」OPテーマ

Special Life! <通常盤>TVアニメ「仮面のメイドガイ」OPテーマ

帰ってきた今日の一行知識

戦艦大和は無事沖縄到着できたらわざと座礁して固定砲台として運用される予定だった
だから片道燃料でも問題なかったんですね。しかし、なんでこう大戦末期の日本軍の作戦はこうも投げ遣りなんでしょう。貧すれば鈍するとはよくいったものですね。

*1:京セラW64KのBrilliant Gold。

*2:SMのMは満足のM

*3:人形師。錬金術の奥義を極め、不老不死を手に入れ、人工生命「ローザミスティカ」を作り出す。現在はnのフィールドの何処かでアリスゲームの決着を待っている模様。

*4:ローゼンメイデン第4ドール。契約者:結菱一葉(原作)/柴崎元治(アニメ)。人工精霊:レンピカ。翠星石と対を為す存在。「庭師の鋏」を用い人の記憶やトラウマ、雑念を剪定する能力を持つ。真面目すぎる性格が災いし、真紅らと敵対し、アリスゲーム最初の脱落者となる。

*5:ローゼンメイデン第3ドール。契約者:桜田ジュン人工精霊スィドリーム蒼星石と対の存在。「庭師の如雨露」を用い、人の心や想いを育てる能力を持つ。紆余曲折を経てジュンと契約を結ぶも、妹への想いを雪華綺晶に利用され、絵画に封印される。

*6:ローゼンメイデン第7ドール。契約者:オディール=フォッセー。実体を持たないアストラルボディの異色のローゼンメイデンアリスゲームによらないアリスへの昇華を目指し策動中。

*7:リトリート所属。代表作:ラクス=クライン(『機動戦士ガンダムSEED』)、九条ひかり(『ふたりはプリキュア Max Heart』)、水原暦あずまんが大王)他。

*8:大沢事務所所属。代表作:閻魔あい(『地獄少女』)、藤堂志摩子(『マリア様がみてる』)、塚本八雲(『スクールランブル』)他。