脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

俵田駅

キンコン西野「プペルの美術館つくるために3億円借金したぞ!お金入れろ!コロスぞ!」 :アニゲー速報
意識高い系もここまで来るとある種の天才ですね。まあ千鳥の大悟の「まだつかまってないだけの詐欺師」の評価が一番しっくりきますけど。


 アマプラ民なのでようやく『ゆるキャン△ season2』初回を視聴。以下感想箇条書き。

  • 原作通りだと起伏に乏しいつなぎの回をオリジナルエピソードの挿入で新たなる旅立ちを感じさせる見事な構成。今シーズンも安心して見られそうです。
  • OPで先生とドライブしてたけど伊豆キャン編までやるのかなあ。そうするとかなり駆け足になる気がしてちょっと心配
  • その他は一切不安も心配もない安定安心の出来栄え。これから3か月またきっちり楽しませてください


競馬成績・・・R2収支-940

晴れわたった空の向こうのすき間からどこかに行ってしまいそうな心

俵田駅
 千葉県君津市俵田にある、東日本旅客鉄道JR東日本久留里線の駅である。
 1921.7.10千葉県営鉄道久留里線の駅として開業。'23.9.1千葉県営鉄道久留里線が国有化。'87.4.1国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道JR東日本)の駅となる。2008.1.3旧待合室が火災で焼失。'09.3.14東京近郊区間編入される。'09新待合室が新築。(wikipediaより修整引用)


 前回のトラブルにもめげずに遠出を敢行。本来の目的地たる久留里線俵田駅に行ってまいりました。『鉄子の旅』で菊池女史も言ってた通りの「こんな何もない所」ではありましたが、ホームの眼前に広がる広大な水田地帯はさぞ美しかろうなあと。近くを久留里街道が通ることもありロードサイド店な食事処も2件*1あり、駅ホームに綺麗な公衆トイレもありとローカル線ぶらり途中下車の旅するにはちょうどいい拠点になるのでは。ということで自分ものんびり何もない時間を満喫しようと思ってたんですが、いかんせん大寒波の直撃*2でそれどころではなく小一時間でそそくさと退散。
 教訓:冬場にのこのこ外を出歩かない

はじけ飛んだ綿毛のような心

 ハンチョウでもありましたが、寒すぎて屋外では何もできない楽しめない日って本当にあるんですね。雪国に生まれなかった幸運を感謝と瀬戸内生まれのヘタレは思うのでした

ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2

ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2


くるり 旅の途中(cover)

帰ってきた今日の一行知識

日本の駅の約半数は無人

正確には2020年3月現在9465駅中4564駅で48.2%。首都圏住んでると忘れそうになりますが、そういや基本駅って人いないもんでしたよね。

*1:コンビニは近くにはなさそうでした

*2:当小旅行実施1/11