脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

鹿野山神野寺

【詐欺】和歌山市さん野良猫保護のクラウドファンディングで2千数百万集めるも猫のために使わず予算まで削減wwwwwwwwwwww:ハムスター速報
募金と友人への貸し金はゴミ箱に捨てた金だと思いましょう。


 現在高齢者の方のお家の片付けの手伝い中。その過程で作り付けの神棚を取り壊したんですが、翌日なんとも名状のしがたい謎の全身疲労が。・・・うん、修羅場の終わりが見えてきて気が抜けただけだよね、きっと。


競馬成績・・・R2収支-36370

聖剣ⅢToM進捗

  • ホークアイナイトブレードにクラスチェンジ。主人公の職業:スターランサー。

あの日夕暮れの中で自転車を降りて

神野寺
 千葉県君津市にある真言宗智山派の寺院。鹿野山琳聖院と称し、本尊は薬師如来*1軍荼利明王*2
 寺伝によれば、聖徳太子*3により推古天皇*4の時代(598)に創建された関東地方最古の寺と伝えられる。永正年間(1504-'21)に真言宗の僧弘範により中興されたという。 (wikipediaより修整引用)


 四連休*5諸事情で帰省しそびれたんで一人勝手にGoToキャンペーンで君津市の鹿野山神野寺に行ってまいりました。伝聖徳太子創建の大伽藍は神仏習合の古態をよく残しており往時の繁栄を偲ばせてくれましたが、残念だったのは昨年の台風15号被害の爪痕から全く立ち直れていないこと。倒れまくったか伐採されてスカスカになった寺林に、再建工事真っ只中の諸堂宇、そして必死の資金集めの努力を感じさせる各種祈願の勧誘および浄財のお願い。正直痛々しさに目をそむけたくなってしまいました。いつか完全に立ち直った時にまたリベンジできたらいいなあ

だから負けないハートで未来を描こう

 泊りは君津駅すぐのホテルかずさに投宿。朝食・お土産付税込み6300円の宿泊費用は実にリーズナブルで大満足だったんですけど問題が客層。まあ値段が安いとその分賑やかにはなるよねって顔ぶれでちょっと残念。「高い金払うのは客層を買う為」っていう京都時代の教えを思い出した小旅行でした。

君にエールを!

君にエールを!


君にエールを!

帰ってきた今日の一行知識

台風に日本語の固有名がつけられたのは令和元年房総半島台風が42年ぶり

なんでまた急に。とは言え固有名称があると思い出すのと検索の利便性がダンチですもんね。善哉善哉。

*1:Bhaiṣajya-guru。東方浄瑠璃世界またの名を瑠璃光浄土の教主として、瑠璃光をもって衆生の病苦を救う。

*2:Kuṇḍalī 。前身:シャクティ五大明王の一人として南方を守護する。宝生如来の化身として、ガネーシャなど疫病を司る悪神らを調伏する。

*3:厩戸皇子。摂政。父用明天皇、母穴穂部間人皇女推古天皇の摂政として、蘇我馬子とのトロイカ体制により、冠位十二階・十七条の憲法の制定、遣隋使の派遣などの大改革を行った。仏教興隆にも熱心で法隆寺の建立や『三経義疏』の著述などに功あり。その偉大な功績と子孫の悲劇的な最期から後世に神格化され「聖徳太子」として語り継がれた。

*4:第33代天皇。諱は額田部。父欽明天皇、母蘇我堅塩媛。夫敏達天皇の死去に伴い蘇我馬子らに擁立されて即位。聖徳太子蘇我馬子の輔弼の下、冠位十二階・十七条の憲法の制定、遣隋使の派遣などの大改革を行った。

*5:当小旅行実施9/21-22