脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『へんたつ』

【悲報】声優・伊藤健太郎さん、同姓同名というだけでとばっちりを受けてしまう | やらおん!
最初普通に勘違いしてビビった。つーか俳優の方の伊藤健太郎は今回の騒動で初めて知りました。どおりで最近イトケンの名前よく見たはずだ。


 最近やたらと置き忘れが多くなってかなりの自己嫌悪。ああ俺ももう歳かなあ。

お茶とアニメとかとか中身はあんまりないよ

 ゆる方言の鬼と聞き上手な猫がだらだら駄弁るだけの「ガリ」的なアニメ。お暇な方は是非どうぞ


 たつき伝説三度。宣伝半分の5分間アニメがまさかの大好評でBlu-ray化。しかもまさかの主題歌付き。と相変わらず規格外なことをやってくれてます。内容は上述の通り、大学時代からの友人で気心の知れ切った仲の良いおっさん二人*1の普段の雑談を、それだけじゃあ見栄えと耳障りが悪いからアニメキャラにして声優さんにアテレコしてもらおうってVtuberもどき。それが立派な作品になってるんだからまさに神業です。どの話も起承転結と含蓄があって見応えあり。個人的にはベタですが主題歌回と最終回のラストバトルにえらく感動しました。あと、犬とかカメレオンの動物ネタも好きだなあ。勿論シャー子さんやゆっこさんにも萌えるし、可愛さ以外のステータス激高のおっさん印象的だし・・・。以上ほっとくと各話解説アンド感想になりそうなんでここいらで。なんにせよYouTubeに公式転がってるし、何より全部見ても1時間足らずだし、是非一度見てみてください。そしてirodoriの魅力にはまってくださいね。

いろどりでゆらゆら作れたらいいねよさげなアニメ

 冬シーズンごとに隔年で新作⇒へんたつ⇒新作⇒へんたつ⇒新作・・・のローテで行ってくれたらとっても嬉しいなあ


【ON VOCAL】 #へんたつ 主題歌(フル) ♪鬼と猫(高杉薫/門脇舞以) #KARAOKEswf 【ニコカラ】

帰ってきた今日の一行知識

ガリのピンク色は着色料は使ってない

新生姜で作ると鮮やかなピンク色になるんだそうで。着色料を疑ってヒネ生姜のばかり食べてた自分を恥じます

*1:監督のたつき作画監督の伊佐佳久