脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『裏世界ピクニック』

電力会社「再生可能エネルギー買い取ったら2.7兆円になりました、国民みんなで1000円ずつ払ってね」:哲学ニュースnwk
少なくとも日本においては再生可能エネルギーはほぼ間違いなく大規模環境破壊を伴います。地域特性も考えず美辞麗句に酔う輩は絶対に信用してはなりません。


 祝プロ野球開幕!今年はJ-sportsにも加入して応援の準備万端と思いきや初日からサーバーダウンの悪夢。カープ主催試合全試合中継の惹句に乗らず、大人しくDAZNにしときゃ良かった。


競馬成績・・・R3収支-11570

聖剣ⅢToM進捗

  • 3周目ザン・ビエに敗北。主人公の職業:セージ

デリカシーもリテラシーも必要ないのかも

 実話怪談と孤独を愛する少女紙越空魚が見つけた自分だけの〈裏側〉の楽園。そこへ突如現れた乱入者仁科鳥子。共犯者となった彼女二人は〈裏世界〉でどんな物語を紡ぐのか。


 2021冬アニメの個人的白眉。前から『S-Fマガジン』などで好評価は目にして気にはなっていたので視聴してみたところ、これがなかなか癖になる味わいで早速原作にも手を出してがっつりはまりました。なのでアマプラでの低評価の嵐はちょっと寂しい限り。まあ確かに原作1-2巻の持ち味である実話怪談×SF百合風味ってテイストがホラーフレーバーな日常百合アニメって感じに換骨奪胎されているので、初期の原作の雰囲気が好きだった人にはちょっと受け入れがたいのかなあと。ただ原作の4巻以降で暴走気味に加速する百合小説としての圧倒的な完成度というか破壊力を考えると、初期からそっちに振りたくなる気持ちも分からなくは・・・。他にも、よれよれの作画や最終回の盛り上がりに姦姦蛇螺との血戦を持ってくるために入れ替えられたエピソード順の再構成がかなり雑でつながりがおかしくなってたりと欠点まみれの作品ではありますが、原作への誘導灯としては百二十点満点の出来栄えだと、これ切欠であっさり原作信者になった自分が太鼓判を押します。

天秤は傾いた友達へ

 Twitterなんかでもさんざ話題に出てましたが、とにかくファイル15のあれだとかファイル17のそれだとか至尊のエピソードが手ぐすね引いてまっていますので、是非一刻も早い2期を。個人的には鳥子の獰猛な笑顔が楽しみでなりません。


CHiCO with HoneyWorks 13thシングル『醜い生き物』

帰ってきた今日の一行知識

都市伝説と実話怪談は全くの別物

空魚も力説してましたが、正直どこが違うのかさっぱり。これだからヲタクは厄介って言われるんですよね、と自分のことを棚に上げて言ってみる。