脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

じゃじゃ馬にさせないでと女子高生GIRL'S HIGHと時をかける少女について

カープ民放速報 : カープに愛された「男」黒田博樹 B'zが書き下ろしたREDをBGMに黒田博樹特集【すぽると】
カープ民放速報 : 【情熱大陸】黒田博樹「はよやめたいと思う、しんどい」首の後遺症に苦しみながらもカープに帰ってきた背番号15【実況まとめ】
黒田はこのまま山本浩二古葉竹識を超える英雄(広島限定)になれるか。


 色々とストレスたまる日々が続いてまして、今日はなんと軽めの胃痙攣まで起こしちゃいました。それでも、無理やり飯食ったら治っちまったあたりに、私の業の深さがうかがえます。


艦これ進捗

  • 「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!クリア。第一艦隊旗艦:電改。

あなた私のもとから突然消えたりしないでね

じゃじゃ馬にさせないで

じゃじゃ馬にさせないで - 脱積読宣言

じゃじゃ馬にさせないで
唄:西尾えつ子*1、作詞:森雪之丞*2、作曲:村松邦男*3、編曲:椎名和夫*4
フジテレビ系アニメ『らんま1/2』オープニング主題歌、PCエンジンゲーム『らんま1/2 とらわれの花嫁』オープニング主題歌。
初出:『らんま1/2』(EPレコード)(1989.4.21)
収録盤:『らんま1/2』、『らんま1/2 音楽道場』、『らんま1/2 開幕的主題歌集』、『らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート』、『80'sメモリアル・アイドル ファースト・キッス』、『みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1989』、『オリジナルTVアニメヒット』、『ザ・プレミアムベスト 昭和アニソンヒッツ集』、『J-アニソン神曲祭り〜レジェンド〜[DJ和 in No.1 不滅 MIX]』
歌詞はこちら

 エセ中華風の伴奏と「奴八破奴八破意一向聴」の意味不明な歌詞がとっても素敵な『らんま1/2』のOP主題歌。稀代の電波ソング「乱馬ダ☆RAMMA」の印象が激烈すぎて、非常に影が薄いですが、アイドルソングとアニソンを過不足なく融合させた結構な名曲だと思います。個人的には初めてはまった「アニメソング」なのでかなり思い入れのある一曲です。

【8cm】じゃじゃ馬にさせないで/変な恋

【8cm】じゃじゃ馬にさせないで/変な恋

女子高生GIRL'S HIGH+GyaO!

キラメク - 脱積読宣言

女子高生GIRL'S-HIGH
原作:大島永遠*5、制作:アームス、製作著作:「女子高生」製作委員会
監督:ふじもとよしたか*6、シリーズ構成:白根秀樹*7、キャラクターデザイン:きしもとせいじ*8、音楽:Angel Note
メインキャスト
高橋絵里子:生天目仁美*9、香田あかり:雪野五月*10、鈴木由真:浅野真澄*11佐藤綾乃能登麻美子*12、小田桐雄一郎:真殿光昭*13

GYAO!
 Yahoo! JAPANが運営する動画サイト。2009.9.7USEN運営のGyaOYahoo! JAPAN運営のYahoo!動画が統合された。
 動画の多くは無料で視聴できる。有料コンテンツについては、ShowTime*14GYAO!ストアで提供されている。番組開始前にスポットCMが挿入されるほか、画面横にはバナー広告を表示する。旧GyaOYahoo!動画は、再生プレーヤーが別ウィンドウにあったが、新サイトにおいては同一ウィンドウに表示され同一名のプレイリストがプレーヤーの下に表示される。また、いままでプレイヤーの「全画面表示」化を目指していたが、システムの安定性を考えた結果「大画面表示」にとどめることになった。なお大画面表示は、2009.11.12サービス提供が開始されている。かねてからGyaOの有料動画配信先としては、「ShowTime」や「HOT GyaO」などがあったが、新サイトにおいては電子公園制作*15のものはほぼShowTimeにおいて継続配信されるが、それ以外の有料動画配信ものは新しく「GyaO!ストア」というサイトを立ち上げ配信される。'10.12iPhoneアプリが公開され、iOS端末でも視聴が可能となった。'14ブランド刷新に伴い、表記が「GyaO!」から「GYAO!」に変更された。(wikipediaより引用)

爽やかお下劣アニメ『女子高生GIRL'S HIGH』は現在無料動画GyaO!のバンダイチャンネルで1話無料配信中、全話視聴するにはGyao!ストアにて\831でレンタル中です。中の人たちの全身全霊の怪演をぜひ一度ご堪能あれ。

女子高生 GIRL’S HIGH 〈期間限定生産〉 [DVD]

女子高生 GIRL’S HIGH 〈期間限定生産〉 [DVD]

時をかける少女

無限抱擁 - 脱積読宣言

時をかける少女
 筒井康隆*16ヤングアダルト向けSF小説(1967年刊)と、それを原作とする映画・ドラマ・コミック・アニメなどの作品。筒井の作品には珍しい、正統派少年少女向け小説である。発表から約50年たった現在でも広く親しまれており、何度も映像化されている。
 1965『中学三年コース』(学習研究社)の1965年11月号にて連載開始、「高一コース」(学習研究社)1966年5 月号まで掲載。(全7回)。当時の挿画(イラスト)は石井治による。'67鶴書房盛光社のジュニアSFシリーズから刊行、'72鶴書房のSFベストセラーズとして刊行。挿絵は谷俊彦*17。'76角川文庫版が刊行のち改版。挿絵は谷俊彦により鶴書房盛光社版とは異なるものを書き下ろし。'97ハルキ文庫(角川春樹事務所)から刊行。2006角川書店から新装文庫版が刊行。挿画はこの年公開されたアニメ版のキャラクターデザインを担当した貞本義行*18が担当。'09角川書店から角川つばさ文庫版で刊行。カバー絵はいとうのいぢ*19、本文絵は清原紘*20が担当。(wikipediaより修整引用)

 筒井康隆の至高のジュブナイルSFの筈なんですが、個人的にはちょっと。まんま少年文庫な文体は三十路の大人には結構きついものが。ぶっちゃけ、この作品の価値は大林宣彦監督の『時をかける少女』の原作って以上のものはないんではないでしょうか。永井荷風三島由紀夫の絢爛豪華な文体を愛するものとしてはどうも筒井や星のような朴訥な文体は好きになれません。やっぱりSFとルポは海外産に限る。

私は私はさまよい人になる

スユアの波

スユアの波

帰って来た今日の一行知識

ごきげんようの席替え曲はらんま1/2の主題歌が使われている
熱闘編の初代EDの「ド・ン・マ・イ来々少年〜Don't mind lay-lay-Boy〜」ですね。個人的には『ワイドスクランブル』の「夕刊キャッチアップ」でガンダムWの曲が使われてるのが印象的です。

*1:西尾悦子。代表作:『新・百合族3』・『でべそ DE ストリップ』(女優)、「ド・ン・マ・イ来々少年〜Don't mind lay-lay-Boy〜」(歌手)他。

*2:アミューズ所属。代表作:「スリル」、「悲しみよこんにちわ」、「葛飾ラプソディー」他。

*3:シュガー・ベイブリードギター。代表作:『名探偵ホームズ』(音楽)、『GREEN WATER』・『ROMAN』(アルバム)他。

*4:演奏家権利処理合同機構MPN理事長。代表作:「DESIRE -情熱-」、「元気を出して」、「御機嫌如何」他。

*5:代表作:『同棲レシピ』、『メルカノ。』、『四姉妹エンカウント』(漫画)他。

*6:代表作:『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』、『万能文化猫娘』、『きらりん☆レボリューション STAGE3』他。

*7:代表作:『ハヤテのごとく!!』、『ふたりはミルキィホームズ』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

*8:代表作:『エルフェンリート』・『アキハバラ電脳組』(キャラデザ)、『新・キューティーハニー』(メカデザ)他。

*9:賢プロダクション所属。代表作:相田マナ(『ドキドキ!プリキュア』)、関羽雲長(『一騎当千』)、周防美琴(『スクールランブル』)他。

*10:賢プロダクション所属。代表作:日暮かごめ(『犬夜叉』)、志村妙(『銀魂』)、美羽(『ストレンジ・プラス』)他。

*11:青二プロダクション所属。代表作:海藤みなみ(『Go!プリンセスプリキュア』)・孫策伯符(『一騎当千』)(声優)、『A&G 超RADIO SHOW〜アニスパ!〜』(パーソナリティー)他。

*12:大沢事務所所属。代表作:アンゴル=モア(『ケロロ軍曹』)、藤堂志摩子(『マリア様がみてる』)、閻魔あい(『地獄少女』)他。

*13:青二プロダクション所属。代表作:ソルダートJ(『勇者王ガオガイガー』)・扇要(『コードギアス 反逆のルルーシュ』)(声優)、チャン・ソンジュ(『天国の階段』)(吹替)他。

*14:GYAO!の前身

*15:GyaO!での新規制作からは事実上撤退

*16:代表作:『虚人たち』、『七瀬ふたたび』、『わたしのグランパ』他。

*17:代表作:『海底の魔術師』、『すみれの怪人』(イラスト)他。

*18:代表作:『新世紀エヴァンゲリオン』(漫画)、『ふしぎの海のナディア』・『サマーウォーズ』(キャラデザ)

*19:ユニゾンシフト所属。代表作:『涼宮ハルヒの憂鬱』・『灼眼のシャナ』(イラスト)、『ななついろ★ドロップス』(企画・原画)他。

*20:代表作:『万能鑑定士Qの事件簿』(イラスト)、『Another』・『きみにしか聞こえない』(コミカライズ)他。