脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

incl.と神学論争と間宮林蔵について

【新型コロナ】WHO、パンデミックと認定 | 不思議.net
おせーよ。しかし医療機関勤めだとこんな時でも休めないのね。


 全国一斉休校で職場のママさん達が恐慌状態に。ああ俺もあと30余年若ければ。


競馬成績・・・R2収支-17190

  • 仁川S・・・本命ナムラアラシ-100
  • 中京スポニチ賞・・・本命アドマイヤシナイ-200

DQⅪ進捗

  • シケスビア雪原探索中。称号:贖罪を見届けし者

いびつなしあわせをそれでも僕は探してる

女子高生+incl.

女子高生 GIRL'S-HIGH
原作:大島永遠*1、制作:アームス、製作著作:「女子高生」製作委員会
監督:ふじもとよしたか*2、シリーズ構成:白根秀樹*3、キャラクターデザイン:きしもとせいじ*4、音楽:Angel Note
メインキャスト
高橋絵里子:生天目仁美*5、鈴木由真:浅野真澄*6佐藤綾乃能登麻美子*7、香田あかり:雪野五月*8、小田桐雄一郎:真殿光昭*9

incl.
唄:meg rock*10、作詞曲:meg rock、編曲:加藤大祐*11
独立UHF局系アニメ『女子高生 GIRL'S-HIGH』エンディング主題歌。
初出:『incl.』(2006.5.10)
収録盤:『incl.』、『mighty roller coaster
歌詞はこちら

incl. - meg rock

梅津泰臣の、キャラデザ完全無視の美麗な作画による各人の個性がよく出たダンスが印象的な、アニメ『女子高生GIRL'S HIGH』のエンディング。どうしてこのクオリティを本編で発揮できなかったのかと小一時間。
 歌うは、『カードキャプターさくら』のOPで有名なグミことmeg rock。透明な歌声が魅力の実力派です。自身による作詞は夢と希望と不安に溢れる女子高生の気持ちを好く表している佳作ではないでしょうか。ただ綺麗過ぎてバカ軍団にはもったいない限りですが。

incl.

incl.

  • アーティスト:meg rock
  • 発売日: 2006/05/10
  • メディア: CD

神学論争

神学 theology
 神についての論考、また神的なるものを対象とする学問。
 暗黙のうちにキリスト教の神学に限られることが多いといえ、神学上の研究は信仰の系統的表現、その源泉や権威の表明、また他の信仰地域に対する関係の明確などとして、ほとんどの宗教的状況に対して妥当する。西洋思想には伝統的に二種類の神学が認められてきた。すなわち人間理性によって把握しうるものとしての自然神学と、神の啓示に基づく啓示神学とであり、通常キリスト教会は後者を授かっていると主張する。こうした厳しい区別と排他的な主張は、今日では以前ほど広くは受けいれられなくなった。神学者、それもプロテスタントキリスト教徒がとくに(もとより彼らだけに限るのではないが)論じてきたのは、根拠の確実なあらゆる神学は啓示されたものであるということである。より広範な宗教の研究は、非聖書的な諸伝統*12が、一定の文書あるいは口述の原典に対して超人間的権威を与えていることを明らかにしている。発展途上にある二つの神学、すなわち⑴キリスト教内においては教会合同主義の神学(世界教会運動)、⑵より広い視野からは諸宗教相互の対話を通じての全世界的な神学、が持つ可能性について討議が重ねられている。(『世界宗教事典』より引用)

論争
 論じ争うこと。言い争うこと。(『広辞苑 第五版』より引用)

 本来の意味は上記辞書的説明の通り非常に高尚な概念なんですが、近年ではもっぱら自分ルールを一方通行でぶつけ合う全くかみ合わない生産性のない議論を揶揄する言葉になってます。具体的に言うと、最強議論とか集団的自衛権の定義とかがそれにあたるでしょうか。どっちとも小学生の頃の「バーリア」「バリアの効かないビーム」「バリアの効かないビームの効かないバリア」の無限スパイラルを思い出させてくれてにんまりできるやらゲンナリするやら。何にせよ、少し話は変わりますが、本来の意味での神学論争の究極にして唯一の建設的な議論は下記だと思いますので掲載しておきますね。
www.nicovideo.jp

間宮林蔵

間宮林蔵
安永四(1775)~弘化元(1844)年。江戸後期の探検家。箍屋職人庄兵衛の子、母はクマ常陸国筑波郡谷井田村上平郷。諱:倫宗。
 幼い時から衆にすぐれ、とくに数学的才能に秀でていた。その才を認められて、1790頃江戸に出、'99幕府に仕え、はじめて蝦夷地に渡る。1800蝦夷地御用雇となる。この年伊能忠敬*13に会い師弟の約を結び測量術を学ぶ。'01西蝦夷地の地形を明らかにする。'08松平忠明*14の命で樺太探検に赴き、松田伝十郎*15と協力。林蔵は東海岸を北上したが、目的を十分に達しえなかった。'09単身で海峡(間宮海峡)を渡り、満州中国東北部)へ朝貢に行く土着人の船に乗って黒龍江を遡り、土着人撫育と交易のため出張してくる清国官吏と応接、また樺太が島であることを明らかにし幕府に復命した。'22勘定奉行所属の御普請役、'24御備場掛手附、'33足高20俵増給。これより先'28シーボルト事件が起こると、その密告者といわれ人望を失う。のち隠密として長崎に下る。また、天保年間('30-'43)にも竹島事件の摘発を行った。晩年は失意のうちに江戸深川蛤町で没した。


 日本人で唯一世界地図に地名を残した偉人、なんですが、地理分野では伊能忠敬っていうチート中のチートがいる所為で今一目立たない彼の人生を略述。ちょっとでも興味持たれた方は後掲の吉村昭の小説読んでみてください。後半ちょっとだれますけど名著ですよ。
 常陸国筑波郡上平柳村に平凡な農民の子として生まれた林蔵。その非凡さが頭角を顕すのは利根川東遷事業。そこでの働きと地理・算術の才能を村上島之丞に見込まれ幕府の下役人となります。時あたかもロシアの来航が頻繁で蝦夷島の実情把握が急務だった時代、林蔵は国後場所、いまでいう北方四島に派遣されそこで文化露寇に遭います。その際、無断撤退した同輩らを横目に最後まで徹底抗戦を主張したのが認められてか、翌年松田伝十郎と共に樺太探索を命じられます。その際はラッカまで至り「大日本国国境」の標柱を残して帰還。その後、樺太は「島なのか半島なのか」の論争に決着を付けんと再度渡樺。黒竜江河口対岸のナニオーに到達し、樺太は島であると確信。その後大陸に渡り対岸の外満州地方を探索したのち帰京。『東韃地方紀行』『北夷分界余話』にまとめ提出。それがシーボルトの手に渡り、ヨーロッパにサハリンが島であったの初報として伝わり無事「間宮の瀬戸」として「世界」に知られるようになるのでした。その後も、林蔵は幕吏として活躍しゴローニン事件や竹島事件などにも関与しています。

新装版 間宮林蔵 (講談社文庫)

新装版 間宮林蔵 (講談社文庫)

  • 作者:吉村 昭
  • 発売日: 2011/10/14
  • メディア: 文庫

君の夢を見てた記憶の奥の海へ漕ぎだす

 間宮林蔵に対する伊能忠敬、『女子高生』の「incl.」に対する『涼宮ハルヒの憂鬱』の「ハレ晴レユカイ」。ことさらさように、怪物じみた存在感の英雄や傑作の前にかき消される偉人や佳作の何と多いことか。隠れた偉人だの影の名作だのは言い出したらきりのない神学論争なのは百も承知ですが、歴史の陰に埋もれがちなこういった人や作品を掬い上げていくのも広く浅くな悪食読書家の務めだと信じてこのブログを続けていきたいと思います。

mighty roller coaster

mighty roller coaster

  • アーティスト:meg rock
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD

帰ってきた今日の一行知識

間宮林蔵にはアイヌ人の現地妻がいた

英雄色を好む。というか当時の僻地の人たちにとっては外部の血なんてのは貴重極まりなかったでしょうからねえ

*1:代表作:『四姉妹エンカウント』、『同棲レシピ』、『メルカノ。』(漫画)他。

*2:代表作:『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』、『アキハバラ電脳組』、『万能文化猫娘』他。

*3:代表作:『ハヤテのごとく!!』、『ふたりはミルキィホームズ』、『モンスター娘のお医者さん』他。

*4:岸本誠司。代表作:『エルフェンリート』、『アキハバラ電脳組』、『万能文化猫娘』他。

*5:賢プロダクション所属。代表作:相田マナ(『ドキドキ!プリキュア』)、桂雪路(『ハヤテのごとく!』)、マージョリー・ドー(『灼眼のシャナ』)他。

*6:青二プロダクション所属。Aice5メンバー。代表作:海藤みなみ(『Go!プリンセスプリキュア』)・蒼井千春(『ベイブレードバースト』)(声優)、『クローズアップ現代+』(ナレーション)他。

*7:大沢事務所所属。代表作:閻魔あい(『地獄少女』)、アンゴル=モア(『ケロロ軍曹』)、城華マキエ(『波よ聞いてくれ』)他。

*8:ゆきのさつき。代表作:志村妙(『銀魂』)、千鳥かなめ(『フルメタル・パニック!』)、天方美帆(『Free!』)他。

*9:青二プロダクション。代表作:高柳ケン(『あずきちゃん』)、ソルダートJ(『勇者王ガオガイガー』)、扇要(『コードギアス 反逆のルルーシュ』)他。

*10:日向めぐみ。代表作:「Catch You Catch Me」、「i've been here」、「twinkle,sparkle」他。

*11:よしもとクリエイティブエージェンシー所属。Λucifer元メンバー。代表作:「勝利の花びら」、「be your girl」、「ココロ虹を架けて」(作曲)他。

*12:たとえばインド起源のそれ

*13:佐原村名主。父神保貞恒。佐原村の名主として善政を布き天明の飢饉などの困難を乗り越えた。隠居後高橋至時に師事し天文学を修め、幕命により全国の測量に従事し『大日本沿海輿地全図』を完成させた。

*14:奥平松平家姫路藩初代藩主。下総守。父奥平信昌、母盛徳院、養父徳川家康。譜代の重臣として累進。特に大坂夏の陣での功により摂津大坂藩10万石を拝領。家光の後見人として宿老として活躍して播磨姫路藩18万石に加増移封された。

*15:御小人目付。父浅貝長右衛門、養父松田伝十郎。旧名:仁三郎。松前奉行支配下蝦夷島調査に尽力。間宮林蔵との樺太探検では西海岸を北行しラッカ岬に「大日本国境」の木柱を残した。