脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『機動戦士ガンダムUC1〜ユニコーンの日(上)』

痛いニュース(ノ∀`) : 【北海道】 焼肉店の食中毒で女子中学生死亡 カンピロバクター検出 - ライブドアブログ
安物喰いの命失い


 祝『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』発売。早速年度初めのくそ忙しい時期に1日半も休みとって引き籠ってしまいました。さあこの仕事の山はどうしてくれようか。


艦これ進捗

  • 「第五戦隊」出撃せよ!クリア。第一艦隊旗艦:羽黒改。

SRWZⅢ天獄篇進捗

いつか訪れる出会いも別れも

 宇宙世紀0096。シャアの逆襲こと第2次ネオジオン抗争が終結してから早3年。世界は奇妙な平穏を取り戻しながらも、胎動するジオン残党「袖付き」など一触即発な状況は続いていた。そんな仮初の平和を打ち破らんと今ラプラスの箱が開く。


 みんな大好き『機動戦士ガンダムUC』の原作。著者が福井晴敏だけあってガンダムのノベライズというよりは架空戦記なノリ。壮大な物語を予感させるプロローグに、「空から少女が降ってきた」の馬鹿一王道を外さぬジュブナイルSFぶりは長編小説の第一巻のお手本のような清々しい読後感。その分肝心のMS戦闘はかなりおざなり。クシャトリアの初陣がさしたる盛り上がりも見せずに淡々と描かれるのみです。よくもまあこれをOVAではあの至高の戦闘シーンに昇華させたなと感心しきり。サンライズの底力を見せてもらいました。

陽が沈んでも星が瞬かなくても

 巨大ロボットものってのはつくづく紙媒体にむいてないジャンルだなーとしみじみ。漫画ではそのスケール感が到底出せず、小説で心理描写に舵切っちまうとぶっちゃけロボットである意味が・・・。やっぱりスパロボはアニメで見てなんぼです。

流星のナミダ

流星のナミダ

帰って来た今日の一行知識

ユニコーンガンダムアムロ=レイのパーソナルマークとは無関係
一昔前はロンド=ベルかこれのマーク貼ってある車しょっちゅう見かけた気がするんですが、最近はちっともみません。ひょっとしてあれは関西だけの流行?