脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『と学会白書 vol.1』

痛いニュース(ノ∀`) : 歩行者を信号無視でひき殺したロードバイク乗りが遺族に反論「前傾姿勢で信号が見えにくい。仕方ない」 - ライブドアブログ
早く自転車専用道の整備を。


 季節の変わり目で腰の調子が絶賛悪化中。最近調子いいからと半年の一度の定期受診サボってたばちでしょうか。


艦これ進捗

  • 北方海域北方海域戦闘哨戒クリア。第一艦隊旗艦:大井改二。

と学会白書〈VOL.1〉

と学会白書〈VOL.1〉

TVを消し忘れ孤独さえもド忘れで

 トンデモ本の世界の大成功でときめくと学会。その日常の活動風景が遂に本になりました。

 
 と学会の例会の紹介本の記念すべき第一冊目。ノリもテイストもまんま後続の本と同じなんですが、特筆すべきは執筆陣の豪華さ。山本会長は当然として、藤倉珊植木不等式志水一夫・原田実・鶴岡法斎・裨田オンまゆら眠田直皆神龍太郎唐沢俊一と豪華メンバーが売れっ子になって忙しくなる前の潤沢に時間を注ぎ込んだ力の入った発表を見せてくれます。後半は創立エピソード等を含むと学会座談会でこちらも読みごたえあり。ただ正直何故いるのかも分からない岡田斗司夫が果てしなく空気を読んでなくてうざいのがご愛嬌ですが。

大事なトコに来てモザイクがかかる

 サブカル系の人ってのはとうしてこう売れ始める直前が一番面白いんでしょうか。逆に言えば、売れてしまうとどうしてこう魅力がなくなるのか。インディーズバンド好きのバンギャルの気が分かるような気がします。

WHITE BREATH

WHITE BREATH

帰ってきた今日の一行知識

「と学会」は何かの略称ではなくこれで正式名称
トンデモ本学会」が正式名称だったりしないんですね。創立メンバーの藤倉珊がトンデモないものを「と」と呼称していたのを採用した模様。名前はなんでもシンプルな方がしゃれてていいですね。