脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

吹雪

http://alfalfalfa.com/articles/136120.html
「ジョークには言う人と笑う人ときょとんとする人の三人が必要」の格言を地で行ってますね。だからブリティッシュジョーク大好き。


 大分遅ればせながらLINE始めてみました。mixitwitterも結局中途半端にしか活用できてない自分は、この文明の利器を乗りこなせるのでしょうか。

そうあの日笑顔私の願い全て君と優しい時間へと届け

艦娘

吹雪
 ゲーム開始時に選べる艦娘の1隻。艦名の吹雪とは強い風と共に吹き付ける雪のことで、この名の艦としては2代目。ワシントン条約以降の駆逐艦として、それまでの駆逐艦のスペックを凌駕し、艦橋やマストも新しい形となり、ほかに類を見ない構造美となった。そんな吹雪型ネームシップがモデルのためか、運が17と高い(しかし改造すると12に下がってしまう)。性格は真面目で正義感が強く、姉妹艦のお姉さんらしい優等生タイプ。先輩である戦艦の扶桑*1・山城*2姉妹にあこがれているらしい。(『艦娘型録』より引用)
illustration:しばふ
cv.上坂すみれ*3

 ザ・主人公。当鎮守府でも初期艦として最序盤から現在に至るまで最前線で活躍してくれてます。レベルも改二目前ですのでもうちょっと頑張って早くその雄姿を拝みたいものです。
 他媒体での活躍は公式四コマ『吹雪がんばります』が一押し。彼女の魅力を満喫できます。アニメは・・・あれはもう黒歴史でいいと思います。

実艦

吹雪
 ワシントン海軍軍縮条約で主力艦の建造数を制限された日本海軍。そこで条約制限外の駆逐艦を高性能で大型な艦船とすることを計画。睦月型に比べ、主砲の口径が12.7㎝と大きく、門数は1.5倍に。魚雷発射管も6門から9門と攻撃力を増加させ、さらに稜波性も向上。従来の駆逐艦を凌駕する、驚愕の艦船として1928.8.10竣工。ミッドウェー、ソロモン海戦などに参加したが、1942.10.11サボ島沖夜戦で被弾し沈没。(『艦これ白書』より引用)

 ワシントン海軍軍縮条約の法の穴をくぐらんと生み出された特型駆逐艦ネームシップ。その超駆逐艦な性能はまさに世界を震撼させ、ロンドン海軍軍縮条約を招きます。
 そんな超名艦も太平洋戦争開戦時にはもはや老朽艦。さしたる活躍もないままサボ島沖に沈むのでした。その最期も敵艦を友軍と誤認した旗艦青葉の命で目視確認に近づいたところを集中砲火を浴びて轟沈という悲惨なもの。
彼女と彼女の乗組員は真面目に青葉に化けて出てもいいと思う。

名前の由来

吹雪
1、強い風が物を吹き飛ばすこと。特に、強い風に吹かれて雪が降ること。また、その雪。
2、薄茶器の一種。蓋甲と身の底が面取りしてある茶入のこと。黒漆塗が多い。身と蓋の境目がわからないので、上とも足もとも定めがたい吹雪のようだというところから、文字も特に雪吹と書くことが多い。
3、文様の名。雪がふぶいている様子を描いたもの。
(『日本国語大辞典 第2版』より引用)

 広島という温帯地域生まれの身にとっては殆ど縁のなかった気象現象ですが、京都や東京だとたまに遭遇するんですね。
 さてそんな吹雪の語は平安末期の堀河百首「吹渡す比良のふぶきは寒くともひつぎの御狩せでやまめやは」*4(by源国信)には使われている由緒のある言葉。正直明治初期の翻訳言葉の一種だと思ってました。そう考えると、温暖な印象のある日本ですが、案外寒冷な気候も文化圏だったんですね。西の人間には今一実感わかないや。

静かな優しい海へきっと届け

 金剛島風大和あたりの華のあるキャラにおされて今一目立てない主人公吹雪。このご時勢無個性な優等生ではナンバーワンはおろかオンリーワンになるのすら難しいんですね。現実世界でもそれは同じ無個性な量産品ではよくて社会の歯車が関の山。生き馬の目を抜く社会で頭角を顕すには逸脱こそが必要とされているのかもしれません。と無責任なこと言ってますが、逸脱は突出とドロップアウト紙一重なのをお忘れなく。ああ人生は難しい。

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

帰って来た今日の一行知識

巡洋艦駆逐艦の間に定義上の差異はない
元々外洋遠洋航海できる軍艦を巡洋艦ってよんでいたものが特型の登場で駆逐艦も外洋航海能力持っちゃったもんだから定義がグデグデに。分類ってのは厳密にやろうとするとめんどくさいんですね。

*1:扶桑型戦艦1番艦

*2:扶桑型戦艦2番艦

*3:スペースクラフト・エンタテインメント所属。代表作:凸守早苗(『中二病でも恋したい』)・アナスタシア(『アイドルマスター シンデレラガールズ』)(声優)、「You're stars shine on me」(歌手)他。

*4:現代語訳:比良山地に吹き渡る吹雪が寒くとも毎日の日課の狩りはしなければならない