脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

平野綾と前田の二千本安打と王鐸の系譜について

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1046.html
言語は生き物。野暮なことは言いっこなしってのが信条ですが、最近の「見える化」とかいう頭の悪い造語だけは許せません。


 目にはさやかに見えねども秋風涼しい季節になってまいりましたが、幹線通り沿いの立地の所為で窓が開けてられません。珍走団と右翼と緊急車両はもう勘弁して下さい。選挙終わった後で良かった。

自分で見つけたmyself好きになって当然

平野綾

光あふれる宇宙をめざして - 脱積読宣言
涙をふいて走り出したら - 脱積読宣言
うぇるかむUNKNOWN - 脱積読宣言

平野綾
 昭和六十二(1987)年〜。日本の声優・歌手。愛知県出身。所属事務所はスペースクラフト・エンタテインメント。所属レコード会社はランティス
 1998東京児童劇団へ入団し、テレビコマーシャルなどで女優として活動。2001テレビアニメ『おとぎストーリー 天使のしっぽ』(サルのモモ*1役)で声優デビュー。'03年には伊藤彩華*2吉田有希*3と結成したユニット・Springsでの活動後、高校卒業を機に声優として本格的な活動を開始。'06.3.8「Breakthrough」で歌手デビュー。'06 「冒険でしょでしょ?」が、自ら主演するテレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のオープニング主題歌に起用される。共演者の茅原実里*4後藤邑子*5と歌ったエンディング主題歌「ハレ晴レユカイ」とともにヒットを記録。劇中歌集シングル『涼宮ハルヒの詰合』や3rdシングル『明日のプリズム』などもヒットとなった。『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』や『Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-』への出演を果たすなど、『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ*6役で大きく知名度を上げ、その後多数のアニメでレギュラーを獲得してゆく。'07年、第1回声優アワードで新人女優賞、東京国際アニメフェア第6回東京アニメアワードでは声優賞を受賞した。'07『らき☆すた』の泉こなた*7役で主演。加藤英美里*8福原香織*9遠藤綾*10とともに歌った『らき☆すた』の主題歌「もってけ!セーラーふく」がオリコン週間シングルチャートで初登場2位を獲得する大ヒットを記録し、第2回声優アワードの歌唱賞受賞につながった。'06-'07アニメーション神戸主題歌賞(ラジオ関西賞)を2年連続で受賞しているが、病気療養や公開録音のイベントといった都合より授賞式は2度とも欠席となった。'06年第11回アニメーション神戸茅原実里後藤邑子と共に受賞(受賞作「ハレ晴レユカイ」)。'07年第12回アニメーション神戸加藤英美里福原香織遠藤綾と共に受賞した(受賞作「もってけ!セーラーふく」)。'08第2回声優アワードで主演女優賞と歌唱賞を受賞。'08.5.1公式ファンクラブ『平野塾』が発足。'08.10-11ファーストライブ『RIOT TOUR』を開催。'09 9thシングル『Super Driver』がオリコン週間シングルチャートで第3位を獲得した。(wikipediaより修整引用)
受賞歴

 第4次声優ブームを引っ張るスーパーヒロイン。声優グラドルという新たなジャンルを開拓した今風のオシャレなルックスに、力のある歌声。肝心の演技も、声色の使い分けが秀逸。ハルヒ・こなたと続いた'06-'07年度は並ぶものない絶大な人気を誇っていました。しかし、グラビアアイドルしてはプロポーションが貧相、歌手としては水樹菜々には遠く及ばず、演技も一つ上の世代が子役上がりの芸達者揃いで影薄いと、器用貧乏を地でいっています。特に昨今のグラビアやTV出演にうつつを抜かしている様は、前世紀のマリ姉椎名へきるの二の轍を踏みやしないかと心配でなりません。色々欠点はあれど、実力と華を兼ね備えた稀有な役者さんだと思うので、頑張って欲しいものです。

AYA HIRANO Music Clip Collection vol.1 [DVD]

AYA HIRANO Music Clip Collection vol.1 [DVD]

前田+広島+二千本

それ行けカープ! - 脱積読宣言

前田智徳
昭和四十六(1971)年〜。熊本県玉名郡出身。175cm80kg。外野手。右投左打。背番号1。
県立熊本工業高校(1987-'89)→広島東洋カープ('90〜)
通算成績:試合2000打数6827安打2071本塁打293打点1057盗塁68出塁率.359長打率.487打率.303
'08成績:試合84打数174安打47本塁打4打点29出塁率.306長打率.374打率.270
受賞歴

広島東洋カープ
 日本のプロ野球球団でセントラル・リーグの球団のひとつ。広島県を保護地域とし、同県広島市南区にあるMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を専用球場(本拠地)としている。また、二軍(ウエスタン・リーグ所属)の本拠地は山口県岩国市にある広島東洋カープ由宇練習場である。
 親会社を持たない市民球団として結成されたという、ほかの球団と比較して特異の歴史を有する*11。現在は松田家による同族経営となっている。(wikipediaより修整引用)

 一昨年無事2000本安打を達成した我らが前田神。しかしその道のりは決して平坦なものではありませんでした。その思い出をプレイバック。
 滑り出しは順調。高卒二年目にして早くもレギュラー定着。4年連続GG受賞など走攻守相備えた名プレーヤー。'94年にはパウエルと壮絶な死闘の末首位打者を逃すなど、天才前田の名を欲しいままにしました。
 解説者に3割3分が最低限のノルマと言わしめる程の抜群の下馬評で迎えた運命の'95年。好事魔多しとはよく言ったもので、春先の5月に右アキレス腱断裂の大怪我。この一年を棒に振り、前田と怪我との長く苦しい戦いが始まります。翌年見事なカムバックを果たし、怪我の影響で足こそ衰えたものの、'96年から4年連続の3割到達。'98年には鈴木尚典との首位打者争いの中、順調に1000本安打の大台に乗せました。しかし、江藤が去り、四番の重圧を背負わされた片翼の天才に再度の悲劇が襲います。壊れた右足を長年かばい続けた左足が遂に限界に達し、左アキレス腱の状態が悪化。長期離脱を余儀なくされます。
 ここで終わっていれば、凡百の怪我に泣いたガラスの天才に過ぎませんでしたが、ここからが前田の真骨頂。2002年カムバック賞と共に奇跡の復活を果たした彼は、'04年にようやく1500本安打を達成し、'05年に12年ぶりの全試合出場とほぼキャリアハイの成績を残します。翌年も前半こそ出遅れたものの後半の猛チャージで貫禄の3年連続.310越え。残り96本で迎えた'07シーズン広島人の興味は前田の2000本安打達成に集中します。交流戦で念願のCS進出も貯金も夢と消えた9月。遂にその時が訪れ、孤高の元天才は決して諦めない努力の人として、野球史にその名を刻んだのでした。

前田の美学 広島東洋カープ 前田智徳 (宝島SUGOI文庫)

前田の美学 広島東洋カープ 前田智徳 (宝島SUGOI文庫)

王鐸+系譜

一日一更新01 - 脱積読宣言

王鐸
 万暦二十(1592)〜順治九(1652)年。河南省孟津の人。字は覚斯*12。号は嵩樵・癡庵など。諡は文安。
 1622倪元璐*13黄道*14と共に進士となった。のち少袪事・経筵講官を経て東宮侍班となり、'44南京礼部尚書の命を受けたが、赴任を前に明は滅亡し、福王*15が南京で即位すると、東閣大学士となったものの、清の追撃に降伏して'46清に仕えた。'52礼部尚書の命を受けたが、着任しないまま没し、太保を追贈された。
 明朝が内憂外患の危機にあったにも関わらず、彼は政局に疎く、官僚としての無知無能を誹謗され、また両朝に仕えて節義を欠き、囚われた故主福王に向かってその罪状を数え上げたとして、士人に白眼視された。
 詩文書画を能くし、一時途絶えた文字学を己の任として考究したと伝えられるが、とりわけ書壇の人であり、今日では長条幅の連綿書により、最も著明である。その詩文集は乾隆帝*16の時禁書となったが、今日『擬山園初集』・『擬山園選集』が伝わる。(『書道基本用語詞典』より引用)

系譜
1、先祖代々の血統を書いたもの。
2、学問・芸術・技芸・宗教などの師弟関係や流派などを書いたもの。
(『大漢語林』より引用)

 連綿体の大成者。ぐねぐねと繋がったあの奇妙な字体はどうも好きになりません。しかし、系譜を辿ってみれば、二王に鍾繇顔真卿と王道中の王道を歩んできています。何処で道を間違ったのでしょうか。米芾に浮気した辺りが原因でしょうか。で彼の後譜を継ぐ者ですが、本国の中国では二朝に仕えた逆臣という評価で殆ど評価されていません。逆に日本では活躍の時代が江戸初期の日本書道文化再構築期と合致した為か好評を博しています。全く日本人の唯美主義―作品さえ素晴らしければ、本人の人格素性には殆ど拘らない―の典型と言えるでしょう。なお民国期には日本から逆輸入される形で再評価されたようですが、以後の動乱で結局立ち消えた模様。一方我らが日本ではその人気は未だに衰えるところを知らず、臨書される頻度は王羲之顔真卿に並んで三本の指には間違いなく入っているでしょう。個人的にはその事が書道=なんて書いてあるか読めないという偏見を助長しているように感じます。以上、王鐸嫌いの書道経験者の愚痴でした。書は王羲之藤原行成に限る。

王鐸 (条幅名品選 3)

王鐸 (条幅名品選 3)

くだらないやり方蹴ってすべてはあたしが決める!

 一代を為した、為すであろう傑物の系譜を紐解けば、どうしても嫉妬交じりの下種な言いがかりに曝されがちです。声優らしからぬ派手めの風貌から「デコビッチ」などと蔑まれる平野綾、キャプテンとしてチームを引っ張りつつ二千本安打を達成しながらも狭量な偏屈者と誤解される前田智徳、そして、二朝に仕えし不忠者と罵られた王鐸。その例は枚挙に暇ありませんが、特に最近の日本ではその傾向が強いように感じます。その背景には広島などで推進された日教組主導の悪平等教育と個性礼賛教育のコンボがあるのではと感ずるのは邪推のしすぎでしょうか。誰にでも個性がある、世界に一つだけの花だと無責任におだてられ、結果も平等であるべしと教え込まれた人間が、自分には絶対に敵わない才能の持ち主がいると知ったら、当然出る杭を何としても叩いてやろうと思うでしょう。やはり人間早めに挫折と自身の才能の乏しさを自覚することが重要です。教師の皆さん頑張って学生諸君の無闇に高い鼻っ柱を叩き折りまくってやって下さい。本当の才能はデモシカ教師如きにへし折れるほどやわな代物ではあるはずありませんから。

Super Driver

Super Driver

帰ってきた今日の一行知識

名球会は殆ど金田正一の個人組織
自分がお山の大将気取る為に名球会入りの条件に昭和生まれなんて、下らない条件つけて自分より年上の川上哲治とか締め出しています。あと十年もして、ダルビッシュとかの平成生まれが達成したらどうする気なんでしょ。

*1:6級守護天使。10歳。極度に内向的な性格ながらも父と慕う睦悟郎の下で精神的に成長する

*2:現マリア。セカンドステージ所属。代表作:ヤングナラ(『ライオンキング』)(ミュージカル)、「Getaway」・「Goin' My Way」(歌手)他。

*3:スぺ−スクラフト・エンタテインメント所属。Sound Horizonメンバー。代表作:『野ブタ。をプロデュース』、『ファイト』、『ズッコケ三人組』(出演)他。

*4:エイベックス・プランニング&デペロップメント所属。代表作:長門有希(『涼宮ハルヒの憂鬱』)、南千秋(『みなみけ』)、龍門渕透華(『咲-Saki-』)他。

*5:ぷろだくしょんバオバブ所属。代表作:朝比奈みくる(『涼宮ハルヒの憂鬱』)、プリンセス・レイン(『ふしぎ星の☆ふたご姫』)、アーニャ=アールストレイム(『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』)他。

*6:北高2年5組。SOS団々長。望んだことは何でも思いのままに実現するという神にすら喩えられる能力を持つも本人に自覚なし。容姿端麗文武両道の才女ながら普通を忌み嫌う性格から周囲から孤立するも、SOS団の活動を通じ現実とも折り合いをつけれるようになりつつある。

*7:陵桜学園高等部3年B組。コスプレ喫茶ウエイトレス。父そうじろう、母かなた。父譲りの性癖で、5歳の頃からコミケ通いを続ける筋金入りのヲタク。その趣味の割には、非常に社交的で運動神経も万能。

*8:81プロデュース所属。代表作:柊かがみ(『らき☆すた』)、八九寺真宵(『化物語』)、メイリン(『黒執事』)他。

*9:エイベックス・プランニング&デペロップメント所属。代表作:柊つかさ(『らき☆すた』)、天江衣(『咲-Saki-』)、くーちゃん(『アニマル横町』)他。

*10:オフィスPAC所属。代表作:シェリル=ノーム(『マクロスF』)、高良みゆき(『らき☆すた』)、アンジェリーク(『ネオアンジェリーク Abyss』)他。

*11:マツダカープと関連してはいるが会社としての球団への経営参加はしていない

*12:覚之とも

*13:代表作:「行草五言律詩軸」(書)他。

*14:代表作:「草書七言律詩軸」(書)、『易象正義』・『山中雑詠』(書論)他。

*15:弘光帝。南明初代皇帝。諱は由粔。父朱常洵。馬士英に擁立され、南京で明の亡命政権を樹立するも、内部抗争が絶えず政権は弱体で、南京陥落後囚われ処刑。

*16:清帝国第6代皇帝。諱は弘暦。父雍正帝、母孝聖憲皇后。廟号:高宗。通称:「十全老人」。十全武功と呼ばれる数々の外征や、四庫全書の整備などの文化事業などを通して、清の全盛時代を現出。しかし、文字の獄による知識人弾圧や白蓮教徒の乱など、後の衰退に繋がる禍根も残した。