脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ファ=ユイリィとマリア様がみてると半長靴について

痛いニュース(ノ∀`) : 「北海道に求められているのは教育の正常化」 学力低下は北教組に原因…文科相 - ライブドアブログ
起ち上がれ北海道の有識者よ!広島はなんとかしたぞ。


 転職後初の週末。仕事はしんどいなりに充実感もあってそれなりに楽しいんですが、問題は昨日で4日連荘の飲み会。いつか急性肝炎でぶっ倒れそうです。


艦これ進捗

この一瞬を忘れない歩き続けていくどこまでも

新井里美+ファ=ユイリィ

未來のイヴ - 脱積読宣言

新井里美
 昭和五十五(1980)年〜。日本の女性声優。フリー。埼玉県与野市*1出身。身長160cm、血液型はAB型。
 埼玉県立浦和西高等学校卒業後、大学へ進学する予定だったのだが、諸事情により進学を断念。改めて進路について考えたところ、小さい頃から「声が変だ」と言われていたことから、その声を生かして何か大きなことを成し遂げようという結論に至り、声優になるべく専門学校東京アナウンス学院放送声優科へ通う。卒業後はゆーりんプロに所属。2001洋画『私はケイトリン』の主人公・ケイトリン役の吹き替えで声優デビュー。活動初期は吹き替えを中心に活動していたが、'05年頃からアニメでの声優活動も増えた。『とある魔術の禁書目録』シリーズ*2では白井黒子*3の声を演じ、共演した伊藤かな恵*4と共に、第5回声優アワード助演女優賞」を受賞した。'10.6.28自身のブログで、当面の間休養することを発表*5。また、一部の持ち役には代役が置かれている。'12.1それまで所属していたゆーりんプロを離れてフリーで活動することを発表。'12.3.30ブログで、'08結婚していた事、1歳9か月になる男児がいることを明らかにした。公表が遅れたのは、諸事情もあったとのことだが、公表してもいいものかと悩んでいたのが一番の理由のようで、年々ファンとの距離が近づき、メルマガの発行を契機に結婚および出産の事実を公表するに至ったとの説明をしている。(wikipediaより引用)

ファ・ユイリィ
 所属:民間人→エゥーゴ→民間人、階級:軍曹、役職:MSパイロット、主な搭乗機:メタス
 グリーン・ノア1に住んでいた、中国系の17歳の少女。名前を漢字で表記すると「花園麗」。カミーユ*6の幼馴染みで親友。ガンダムMk-Ⅱを強奪したカミーユと知り合いだった為、両親がティターンズに捕らえられてしまうが、彼女自身はブライト・ノア*7中佐に助けられ、難民としてカミーユのいるアーガマにやってくる。その後はエゥーゴに志願し、MSパイロットの訓練を受けてアーガマに配属され、メタスに乗り込んで戦った。その一方でシンタ*8とクム*9の母親代わりも務めた。カミーユが精神崩壊した後は、入院したカミーユに付き添って、アーガマを降りている。(ガンダムwikiより引用)
初登場:『機動戦士Ζガンダム』第1話「黒いガンダム
登場作品:『機動戦士Ζガンダム』、『機動戦士ΖΖガンダム』、『機動戦士Ζガンダム -A New Translation-』
cv.松岡みゆき*10(TV版)、新井里美(劇場版)、岩居由希子*11(劇場版以前の各種ゲームでの代役)


 「ゆかな事件」*12を筆頭に物議を醸しまくった新訳Ζでの旧作からの声優変更。特にベテラン女声優がレギュラーキャラを除いて片っ端からいわゆるアイドル声優に変更されている辺りに音響監督やスポンサーの下心を感じずにはいられません。そんな中にあっては、ファ=ユイリィ役の松岡美幸→新井里美への変更は成功と言っても問題ないのではないでしょうか。引退済みのロートル無理やり担ぎ出しても、見てる方が惨めな気持ちになるだけですし、後継の新井里美も当初こそ、素人に毛が生えた程度だったものの、富野監督のイジメ熱烈指導の甲斐もあって、一本芯の通った立派な役者になってます。いつまでも声の衰えた御大に無理させて過去の名声に傷つけるより、脂の乗った若手に飛躍の機会を与える方が作品の質を上げることになると思います。

マリア様がみてる

飾らない涙のままで・・・ - 脱積読宣言
Step - 脱積読宣言
Crystal Energy - 脱積読宣言
ユニバーサル・バニー - 脱積読宣言
あなたへと続く道 - 脱積読宣言
HOME - 脱積読宣言
真紅のリボンでそっと束ねて - 脱積読宣言
nakid mind - 脱積読宣言
微笑みの爆弾 - 脱積読宣言
きれいな旋律pt7 - 脱積読宣言
かりぬい - 脱積読宣言
きれいな旋律pt6 - 脱積読宣言
きれいな旋律pt2 - 脱積読宣言
箸休め - 脱積読宣言
Chercher〜シャルシェ〜pt2 - 脱積読宣言
Chercher〜シャルシェ〜pt1 - 脱積読宣言
pastel pure - 脱積読宣言
CHA-LA HEAD-CHA-LA - 脱積読宣言

マリア様がみてる
今野緒雪*13による少女小説。また、続刊を含むシリーズの名称。それらを原作としたメディアミックス作品の総称。イラストはひびき玲音*14。略称はファンの間では「マリみて」だが、Webラジオ等では「マリア様」と呼ばれることが多い。
 本シリーズは、東京都武蔵野の丘の上にあるという「私立リリアン女学園高等部」を主な舞台とした青春学園小説。同高等部の特徴である「スール」制度と、生徒会である「山百合会」を軸に物語が展開される。
 1997初の短編「マリア様がみてる*15集英社発行雑誌『Cobalt』に掲載され、'98文庫第1巻である『マリア様がみてる』がコバルト文庫に書き下ろされた。以降、主要登場人物を中心とした「本編」とも言うべき物語はコバルト文庫に書き下ろし、「外伝」的な物語は『Cobalt』に不定期掲載の後まとめて文庫化、という形で作品発表が続いている。シリーズの継続や各種のメディア展開により、コバルト文庫が本来ターゲットとする読者層である女性ばかりか、男性にも支持層が広がり、読者の8割以上は男性であると言われている。またこの作品は、百合といわれる女性の同性愛を扱った作品を愛好する男性が急増するきっかけにもなった。社会学者の熊田一雄*16は、リリアン学園という本作品の舞台は現代日本ジェンダー観に基づいた競争原理・管理体制とはまったく異なるものであり、そのため旧来的な意味での男性性とは異なる男性性を求める男性は魅力を感じるのだと説明している。
 さらにスピンオフ作品として『お釈迦様もみてる』シリーズがある。(wikipediaより引用)

 戦前戦後に一世を風靡したS文学の正当後継者にして、現在隆盛を誇る百合モノの始祖。数十年の断絶から、高潔なる少女文学を現代によみがえらせた文学史に特筆大書されるべきエポックメイキングな名作というのは信者の贔屓目が過ぎるでしょうか。浮世離れした上流階級のお嬢様たちが織り成すほのぼの学園生活といったテイストで、先駆者とフォロアーのいいとこどりのハイブリッドになっているので、非日常と日常のバランスが見事なブレンドでいい味出しています。全30巻近くの超長編なのでぶっちゃけ中だるみも蛇足感もたんまりあって通読は信者以外にはちとつらいかもしれませんが、蓉子聖江利子のトリオが在学の『いとしき歳月』までは万人に薦められる名作なのでぜひご一読を。とりあえず、意味もなく「ごきげんよう」って言いたくなること請け負いです。

半長靴+官品

歩兵の本領 - 脱積読宣言

半長靴
 くるぶしと膝の中間あたりまでの長さのブーツである。
 工事現場や工場内作業者用の安全靴やワークブーツ、その他の作業靴、軍用のものがある。靴紐による編み上げやマジックテープ、ジッパー(ファスナー)、ベルトを利用するものもあれば、ゴム長靴のようなスタイルのものもある。素材は主に皮革、合成皮革、ゴム、布であり、軍用のブーツでコンバットブーツと呼ばれるものは、たいてい半長靴である。(wikipediaより引用)

官品
 国の予算で貸与・支給される物品。(『大辞林 第三版』より引用)

 旧軍では天皇陛下下賜として、自衛隊では血税の結晶として、へたすりゃ人命よりも重んじられる官品の装備。半長靴などはその最たるものでしょう。今も昔も半長靴の手入れの入念さにおいては他国の追随を許しません。まあ、そこばかりに注力しすぎて肝心なところがおろそかになるのがこれも今も昔も変わらぬ日本人クオリティなんですけどね。

ロスコ ジャングルブーツ ブラック

ロスコ ジャングルブーツ ブラック

変わり続けてゆく事その意味を知った

Heavenly Days

Heavenly Days

帰って来た今日の一行知識

宇宙世紀ガンダムシリーズにおいて、基本的な呼ばれ方がファミリーネームなのはファとシロッコだけ
ファは後付け設定で中国系にされた所為でややこしいことになってますね。確か母親にも「ファ」って呼ばれてた気がするんですが。

*1:さいたま市中央区

*2:特にそのスピンオフ作品『とある科学の超電磁砲』での出番が多かった

*3:常盤台中学1年生。風紀委員第177支部所属。大能力者(「空間移動」)。御坂美琴を「お姉さま」と慕い、彼女と共に学園都市で巻き起こる数々の事件に立ち向かう。

*4:青二プロダクション所属。代表作:日奈森あむ(『しゅごキャラ!』)、佐天涙子(『とある科学の超電磁砲』)、エリュシア・デ・ルート・イーマ(『神のみぞ知るセカイ』)他。

*5:ただし7月は週1回(日曜日)更新、8月からの再開を宣言していた

*6:Kamille Bidan。エゥーゴアーガマ所属MSパイロット。父フランクリン、母ヒルダ。ガンダムMk-Ⅱ強奪作戦の現場に居合わせたことが縁でエゥーゴに参加。グリプス戦役の中で、両親や想い人を失いながらもニュータイプとしての素質を開花させエゥーゴの勝利に貢献する。乗機:ガンダムMk-Ⅱ・Ζガンダム

*7:Bright Noa。南太平洋方面軍司令。准将。妻にミライ、子にハサウェイ・チェーミン。一年戦争グリプス戦役・第一・二次ネオ・ジオン紛争など数々の動乱を、最前線の戦艦艦長として潜り抜ける。しかし平時にあってはそのあまりの戦功と独断専行気味の性格を憎まれ不遇な扱いを受ける。乗艦:ホワイトベースアーガマ・ラー=カイラム。

*8:Shinta。ブレックス暗殺の濡れ衣を着せられ父親が処刑され孤児となったため、クワトロに拾われアーガマに身を寄せる。

*9:Qum。ブレックス暗殺の濡れ衣を着せられ父親が処刑され孤児となったため、クワトロに拾われアーガマに身を寄せる。

*10:松岡ミユキ劇団青年座所属。代表作:バンパネラ(『おにいさまへ…』)・吉田先生(『コボちゃん』)(声優)、サラ=ラングドワージ(『ER緊急救命室』)(吹替)他。

*11:賢プロダクション所属。代表作:吉田歩美(『名探偵コナン』)、仁科恭子(『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』)、ルナ(『無人惑星サヴァイヴ』)他。

*12:フォウ=ムラサメ役の島津冴子が、「引退したと思っていた」とのふざけた理由で、事前連絡無く役を降ろされたことに抗議して、音響監督と新声優との不適切な交際を仄めかす発言をした事件。ゆかなの「前科」と富野監督の「音響監督に騙された」発言が火に油を注ぎ、ネット上で大議論を巻き起こし、鳴り物入りで始まった「新訳Ζ」シリーズの大失速の一因となった。

*13:代表作:『夢の宮』、『スリピッシュ!』、「サカナの天〜異邦のかけら〜」他。

*14:代表作:『カレン坂高校 可憐放送部』・『神語りの玉座』(イラスト)、『トゥルーフォーチュン』(キャラデザ)他。

*15:文庫収録時、「銀杏の中の桜」に改題、再構成

*16:愛知学院大学文学部宗教文化学科准教授。代表作:『男らしさという病? -ポップ・カルチャーの新・男性学-』他。