脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対D○13-0

前半は栗原嶋のソロを好調佐々岡が守る我慢の展開。後半は中日の集中力が切れたか、守乱で自滅。勝佐々岡 先取決勝点栗原

雑感

 祝四連敗阻止。とはいえ後半の中日の惨状は他人事とも思えず、次の巨人戦に不安を残す勝ちでした。
 目玉の中四日ローテーションは早々に崩壊し、自慢の中継ぎもそろそろ襤褸が見え隠れ。先の横浜戦では、先発ロマノ佐藤と夏の暑さを感じさせる台所事情。一番安定してるのがロートルの佐々岡とは涙を禁じえません。一方の打線は頼りの前田緒方のベテラン勢が出口の見えぬスランプ。長いトンネルを越えた先は引退だったなんてのはやめてくださいね。
 たまに勝った日に湿っぽく終わるのもあれなので、ほのかに見える光明を。

  • 静岡の星、林が中継ぎで防御率0を継続中。23年前から好調→酷使→炎上→二軍へ里帰りの繰り返しだっただけに是非一軍定着を願います。
  • 新井さん復調?エラーの増加に比例して打撃も復活の兆し。一試合で三打点一失点のいつもの愛すべき粗いさんが帰ってきました。
  • 東出二番セカンドでスタメン定着。今度こそは覚醒を信じていいんですか。

SHINJO引退について

 今の野球界に足りないのは彼のようなエンターテイナーだと思うので、引退は心から残念です。現在の軍隊式教育では、明るく楽しい野球なんてのは遥か夢のまた夢です。野球ファンは早く「甲子園」の幻想から目覚めましょう。あの坊主頭と上意下達式の監督独裁に軍靴の音を感じ取れないのは余程の鈍感じゃないでしょうか。
 とまれ、引退試合でHR打ってお立ち台で引退撤回を期待してます。

一軍さまの御意向について

 注、巨人阪神中日ダイエーファンは閲覧禁止。
 阪神が黒田の獲得予定が報じられました。脂の乗った中堅が活躍すると、FAや年俸の心配で胃が痛くなるのにはもう慣れてしまいましたが、阪神のやり口にだけは憤懣を禁じ得ません。何故彼らはこんなことをしながら巨人を口汚くののしれるのでしょうか、阪神の補強は綺麗な補強とでも言い張るのでしょうか。こんなだから関西は民度が低いと言われるのです。地方政令都市出身のおのぼりには、東京へのコンプレックスで醜く歪んだ傲慢さは到底我慢できるものではありません。名古屋や博多の光栄ある孤立主義こそが、地方文化圏のあるべき姿ではないでしょうか。わたしもそろそろ京都が第二の故郷に成りつつあります。この街が好きだからこそ苦言を呈します。いつまでも誇れる故郷であり続けてください。

 前言撤回。やっぱりナゴヤンは嫌です。