脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ぼくのすきなうた

カラオケ行きたい。

 連勝キター。まさか佐々岡で勝てるとは思ってなかったので、何も準備してません。困った時の自分語り。何も考えずにだらだらくっちゃべります。今回は歌について。友人にお前の趣味はペカペカ安っぽくてやかましいと非難された歌の趣味について、語ってみます。基本ノープラン校了推敲なしの一発勝負でいきます。上手くいったら拍手ご喝采。最近こればっか。

月灯りふんわり落ちてくる夜は

ご贔屓筋

 出たら何も考えず買うのは意外と少なくて3グループ。

 まず一番のお気に入りはJanne Da Arc月光花」でブレイク?の彼等、最近はタイシュウにゲーゴーしたような曲が多くて古参としては非常に残念です。「Z-HARD」の頃の一般受けを無視した独自路線に戻って欲しいです。
お気に入り曲

  • Dry?
  • Lunatic Gate
  • Labyrinth

 ついで郷土の星ポルノグラフティ。カラオケで猫かぶるのに大変お世話になってます。とは言え最近ネタ切れでそろそろ限界感漂っているので、次のアルバムの出来次第では切る可能性大です。お疲れ様でした。
お気に入り曲

 最後は、家族友人間で総すかん喰らって非常に可哀相なJAM Project。「血が滾る」この一言で全てを表現できるこのグループですが、何故か周囲では非常に評価が低くて悲しいです。これの良さが分からない輩はきっと歌を女を口説く道具にしか考えてないのだと思います。皆も一緒に叫ぼうよー。

その他

 他だとB'z、SURFACE、TM Revolution、BUMP OF CHICKIN、FLOW辺りが好みでしょうか。後SMAPやキンキ以外のジャニーズも結構いけます。一言でいえば、バラード嫌いです。読書時以外はほぼ流しっぱなBGM状態なんで、深い詩に正直興味が持てません。それ以前に現代詩を読むと漏れなく虫唾が走るくちなんで、ミスチルとかスピッツとか聞くと背中が痒くなってしまいます。

 といった体で、建前おしまい。以下本題に入りますが、非常に人を選ぶ文章になりますのでご注意下さい。具体的に言うとアニソンに関して思い入れたっぷりに語ってます。TOPに掲示したサイトに触発されて居ても立ってもいられなくなって、暴走してます。いつもに増してチラシの裏なので、指さして笑ってください。では覚悟はよろしいでしょうか。以下オタク臭注意

まもりたいあなたを まのびしたわたしを

序論

 さてまず言い訳から管理人は実は今まで一度もテレ東系の入る環境で暮らしたことがないので、実はリアルタイムで見たアニメは異常に少なかったりします。更に生来の飽きっぽさで、最終話まで見た作品は数えるほどなので、言ってることはかなり適当入ってます。濃い人は笑って見逃して下さい。

最近の

 まずはここ一年程の間で気になる奴を。

http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=1&fid=1130904842&cate=&fuid=1130904842&act=ST
 上記のMADで知ったのですが名曲です。MAD自体の出来もよく作者のセンスを感じます。ちなみに本編は、OPのあまりのラノベ臭さにAパートにたどり着く前に挫折しました。

YouTube
 一クールでころころ曲を変えるのには批判的なのですが、話の展開に合わせてほのぼのとした曲から、シリアスな曲に変えるというこの趣向は成功だと思います。曲自体も正統派熱血系の名曲です。OPの映像はガンダムSEEDあてつけ丸出しで笑えます。監督のセンス一つでこうも差が出るんですね。

YouTube 
 麻生外務大臣推薦の本作。これの主題歌を歌えるのはゴスロリの体現者たるアリプロ以外にはいないでしょう。前作「禁じられた遊び」ほどのインパクトはありませんが、作品世界の空気をよく表した佳作でしょう。アニソンはかくあるべきです。

http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=1&fid=1140102752&cate=&fuid=1140102752&act=ST
 作品と歌い手の空気の一致の成功例パートⅡ。アニソンは飽くまでカスタムメイドでなくてはいけないと感じさせる完成度。曲自体の出来もいいが、やはり真価はOPで流れてこそ。タイアップいくない。

YouTube
 あっさり反例。仮令タイアップだとしても、これだけの出来だと文句のつけようもありません。FLOWの拭い切れない青臭さが、初期のレントンと絶妙のマッチング。この歌をバックに流れたCMを見て、朝早起きすることを決意しました。結局半年もちませんでしたけど。

YouTube
 前作「あんなに一緒だったのに」に続いて、SEEDの主題歌たるべき名曲。作品が本来向かうはずだった、べきだったその方向性を過不足なく歌い切った力作。TM Revolutionのアニソンへの不適正を示す好例。ノリがいい曲だったらなんでもいいと思ってる輩が多いので困ります。

http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=1&fid=1138866162&cate=3&fuid=1138866162&act=ST
 説明不要。見ろ聞けそして燃えろ。

夢のENDはいつも

 ネタは付きませんが、切りがないのでここらで切り上げます。今後まかり間違ってカープが長期連勝したりすれば続きを書く事になると思います。かけたらいいなあ。

今日の一行知識

BUMP OF CHICKENの「アルエ」は綾波レイのことを歌った歌
 言われて聞けばまんまですね。なんだか好きになれそうです。

YouTube