脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対D○2−0

広島東洋カープのニュース | 中国新聞アルファ
 このクソ忙しい時期にネット速報に4時間弱釘付けでした。関係者の皆様ごめんなさい。

試合展開

 両軍二桁残塁の我慢比べ。九回に岩瀬を打ち崩し粘り勝ち。開幕戦対中日4連敗から脱出。勝横山Sベイル 先取決勝点緒方 

雑感

 黒田健在。横山復活。12安打2得点のいつもの打線にめげず、投手陣が頑張ってくれました。中四日でフル回転させる為の100球制限で、黒田が降板した時は、いつもの中継炎上を覚悟しましたが、今年のカープは一味違いました。このまま長谷川高橋建も復活してくれれば、投手王国復活もあながち夢じゃありません。地味にノーエラーなのもうれしい限り。鯉幟の時期までは楽しませてくださいまし。
 追伸。落合監督へ。執拗な三塁線狙い*1で新井をいじめないで下さい。

余所様のこと

 巨人:スン隊長確変継続中。小坂亀井もいやらしく繋いで打線は化けちゃった可能性大。これで投手陣まで安定してたら、手がつけなくなりそうです。

開幕一軍の顔ぶれについて

 中:緒方
 左:前田
 三:新井
 右:嶋
 一:栗原
 二:梵
 捕:倉
 遊:山崎
 投:P
 代打(Pへの代打)東出、森笠、廣瀬、福井
   (切札)浅井、木村一
 予備捕手 石原
 予備二遊 松本高

 OP線から物議を醸した緒方前田のロートル12番コンビですが、開幕戦ではうまく機能してました。
 序盤は下位打線は自動アウト打てたら儲けの気持ちで上位打線に全てを託し*2、終盤下位に代打*3で一気に重量打線に。よくも悪くも緒方前田におんぶに抱っこな感は否めませんが、今までちょっと思い当たらない戦略で新鮮です。代打送ったら守備が目も当てられなくなるのは気のせいだと思いましょう。
 ついでに東出について。ブラウン監督のお気に入りで今期代打一号でした。福地トレード*4木村拓二軍落ちな現状を鑑みるに、代走に万一の時の交代要員にと大車輪な活躍が期待されてしまいます。何故だか多いファンの皆様はお楽しみに。  

 先発 黒田、ダグラス、大竹、大島、(佐々岡)
 中継 長谷川、高橋建、横山、広池、林、ロマノ
 抑え ベイル、永川 
 
 黒田ダグラス大竹を100球制限の中四日でぶん回す中継がこけたら目も当てられない布陣。殆どの面子が一年限定なら一流の成績を残しているので、復活を期待。せめて長谷川横山が往時の姿を取り戻してくれれば一気に中継が楽になるんですけどね。

*1:三ゴロ5三内安3

*2:出塁率は高いが足の期待できない緒方前田をチャンスに弱いが当たるとでかい新井嶋栗原で無理やり返す

*3:足が比較的速い東出廣瀬辺りをチャンスに強い緒方が確実に返して、前田新井嶋栗原でとどめ、しとめ損ねたら満を持して浅井登場

*4:青木勇人と交換で西武へ。代走だけなら日本屈指の福地と一軍半の中継ぎ交換って、どんだけ台所事情厳しいんでしょうか。