脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

1000%SPARKING!と川嶋家家系と百濟亡國について

http://chaos2ch.com/archives/4896486.html
日本語の構造は漢字に強く依存しているので、漢字不要論なんて持ち出す奴はアホ。ってのが、持論でしたが、最近の子たちの語彙力みてるとなくても大丈夫なのかなあ。


 セクハラ大魔神なおっちゃんが入所。多少バイの気もあるようで私も胸触られたり、「スーツにネクタイでびしっと決めた色男」って口説かれたりしました。多少の優越感とそれに倍する嫌悪感。セクハラ被害に遭う女の子っていつもこんな複雑な気分なのかなあ。


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • 神鳥のたましい入手。主人公のスキル称号:「勇ましい勇気」

光る風を追い越したら君にきっと逢えるね

1000%SPARKING!

2007-01-20
2006-11-10

1000%SPARKING!
唄:神田朱未*1野中藍*2小林ゆう*3佐藤利奈*4、作詞:こだまさおり*5・佐藤こずえ*6、作編曲:大久保薫*7
テレビ東京系アニメ『ネギま!?』オープニング主題歌
初出:『「ネギま!?」主題歌 1000%SPARKING!(ネギ・スプリングフィールド/神楽坂明日菜/近衛木乃香/桜咲刹那)』(2006.11.8)
歌詞はこちら

 『ネギま!?』の主題歌として、「ハッピー☆マテリアル」「ハレ晴レユカイ」に次ぐvipperの「オリコン一位獲得祭り」の御神体になるか、と期待されながら、台詞パート主体の「難解な」構成が災いして、あまり話題にもならなかった不遇の楽曲。OPで使用された二番でない一番の方は、キャッチーで乗りのいい「分かりやすい」アニソンなので、OPに一番の方が使用されていたらと悔やまれます。
 尤も、アニソンとしては微妙でも、主題歌としては台詞主体の方がインパクトあったのは事実。『ネギま!?』OPは後に『魔法少女まどか☆マギカ』で一世を風靡するシャフトと新房監督のセンスと遊び心満載の、何度も見返したくなる非常に良質な映像となっています。

川嶋辰彦様+家系

2006-09-06

川嶋辰彦
 昭和十五(1940)年〜。日本の経済学者。学位はPh.D. in Regional Science*8学習院大学名誉教授。研究の専門は、空間経済学、統計学計量経済学。主要な研究テーマは、都市化、最適交通混雑税、地域発展政策と環境保全政策などである。
 1940東京豊島区に内閣統計局長の父・川嶋孝彦*9と母・川嶋紀子*10の次男として生まれる。本籍地は和歌山市本町。'59東京都立戸山高等学校卒業、'64東京大学経済学部卒業、'66東京大学大学院経済学研究科修士課程修了、'69ペンシルベニア大学大学院修士課程修了、'71ペンシルベニア大学大学院博士課程修了、'71Ph.D. in Regional Science取得。'72ペンシルベニア大学大学院専任講師、'73学習院大学経済学部助教授、'76学習院大学経済学部教授、'77国際応用システム分析研究機構(IIASA)*11主任研究員、'94学習院大学東洋文化研究所長、'97学習院海外協力研修プログラム(GONGOVA)企画・実施責任者、2011学習院大学名誉教授。(wikipediaより修整引用)

家系
 家の系統。いえすじ。家柄。血統。(『広辞林 第五版』より引用)


 眞子さまの婚約者小室圭さんの大スキャンダルで一躍有名になってしまった秋篠宮ご一家。今回の騒動では怒髪天とお噂の紀子妃。そんな彼女のと言うかその父川嶋辰彦様のご家系はいかがなものなりやと下衆な根性で考察してみます。情報元はwikipediaなので精度はお察し。それでは以下。
 まず父方。意外にも本籍地は和歌山県和歌山市本町で、有田郡山保田組板尾村の自作農だった松浦平吉の次男力松(辰彦の祖父)が、明治二十七年にその英明さを本町の地主の川嶋庄右衛門に気に入られ婿養子に入ったのに始まります。川嶋庄一郎と名を変えた彼は学習院の教授職を経て、各地の師範学校の校長を歴任し和歌山市視学の要職を勤めます。その子孝彦(辰彦の父)は内務官僚として頭角を顕し、内閣統計局長の要職を務めています。一方の母方は会津藩の250石取り池上家に当たります。辰彦の母方の祖父池上四郎は斗南移住後の貧窮から警察官として累進し、大阪市長朝鮮総督府政務総監にまで上り詰めた偉人。総括すると父方は農民で母方は賊軍、それぞれから自身の才覚一つでで位階持ち*12までのぼりつめた苦労人揃い。そりゃあ小室圭のようなパーリーピーポーには腹に据えかねるところも多々あるんじゃないかと愚考。傷心の眞子さま、婿選びのハードルを上げたいだけ上げられた佳子様、そして右を向いても左を向いてもハニートラップか玉の輿狙いの餓狼ばかりの悠仁親王秋篠宮家の結婚事情は正直前途多難もいいとこですが、此度の騒動が笑い話になるくらいの大団円を期待してます。

清淑なる紀子さま 50年のご足跡 (別冊宝島 2566)

清淑なる紀子さま 50年のご足跡 (別冊宝島 2566)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 大型本

百濟亡國

2015-01-18

百済 Paekche
 4世紀前半からから義慈王二十(660)年まで存在した朝鮮古代の国名。日本では「くだら」とよぶ。
 馬韓の伯済国が発展してできた国で、北方の高句麗と対立した。371漢城に都を置いたが、475高句麗の圧迫により、熊津に、続いて泗沘(扶余)に遷都した。6世紀以降、朝鮮半島では高句麗新羅とともにしばらく三国鼎立時代が続いた。百済は中国の隋唐とも友好関係を保ち、また日本とも親交があったが、660唐は高句麗を討つため、その背後にある百済新羅と連合して滅ぼした。(『山川世界史小辞典』より引用)

亡国
1、国を滅ぼすこと。
2、滅びた国。
(『広辞林 第五版』より引用)

 

 4世紀前半から朝鮮半島南西部に覇を唱えた百済が亡国を迎えるのは西暦660年。その運命の時を力不足ながら概説してみたいと思います。
 まずは前史、百済が存在したころの朝鮮半島は北部の高句麗、南東部の新羅、そして南西部の百済の三国が分立するいわゆる朝鮮三国時代。そこに大陸本土の華北政権や伽耶を橋頭堡にした倭国がちょっかいをかけてくるってのが基本構造。3国+2はその時々の国際情勢に応じて同盟離反を繰り返し戦力を増減させていました。その構図が大きく変わるのは隋による300年ぶりの中国統一とその後を継いだ唐朝の成立。これにより隋唐と高句麗との関係が致命的に決裂し、そこからは遠交近攻の外交原則に従い、隋唐・新羅VS高句麗百済・飛鳥朝廷のマッチアップが確定します。そして迎えた660年13万の大水軍を動員した唐と英雄金春秋に率いられた新羅の挟撃にあった百済はいともあっさり滅亡の憂き目にあいます。その後、百済の遺臣を擁立した日本軍が朝鮮半島に侵攻するも白村江で完膚なきまで返り討ちにあうますが、それはまた別のお話。

百済武寧王の世界 海洋大国・大百済

百済武寧王の世界 海洋大国・大百済

光る風を追い越したら何が待っているのかな

帰って来た今日の一行知識

「下らない」の語源は百済
百済のものではないからくだらない。とのこと。朝鮮半島への忖度が大好きな輩は昔からいるんですね

*1:元Aice^5メンバー。神楽坂明日菜(『魔法先生ネギま!』)、天枷美春(『D.C.ダ・カーポ〜』)、周防院奏(『乙女は僕に恋してる』)他。

*2:青二プロダクション所属。代表作:佐倉杏子(『魔法少女まどか☆マギカ』)、近衛木乃香(『魔法先生ネギま!』)、風浦可符香(『さよなら絶望先生』)他。

*3:ホーリーピーク所属。代表作:サシャ=ブラウス(『進撃の巨人』)、猿飛あやめ(『銀魂』)、木村カエレ(『さよなら絶望先生』)他。

*4:東京俳優生活協同組合所属。代表作:御坂美琴(『とある科学の超電磁砲』)、ネギ=スプリングフィールド(『魔法先生ネギま!』)、火野レイ(『美少女戦士セーラームーンCrystal』)他。

*5:代表作:「未完成ストライド」(歌手)、「Crazy Noisy Bizarre Town」・「ぐろーりーぐろーいん☆DAYS」(作詞)他。

*6:代表作:「Get a Chance!」、「マホラ戦隊バカレンジャー」、「癒し系魔法少女ベホイミ」(作詞)他。

*7:POPHOLIC所属。代表作:「ノーポイッ!」・「colorless wind」(作曲)、「ハッピー☆マテリアル」(編曲)他。

*8:ペンシルベニア大学、1971年

*9:従三位勲二等旭日重光章。父(松浦)庄一郎、母川嶋志ま。内務官僚として累進。内閣統計局長としてソ連を範とした中央集権型統計制度の導入を図るも挫折。

*10:父池上四郎、母(小菅)浜。

*11:所在地オーストリア

*12:川嶋孝彦が従三位勲二等旭日重光章、池上四郎が正四位旭日重光章、川嶋庄一郎が正五位勲五等