脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『新米女神の勇者たち3』

カオスちゃんねる : 札幌市、福岡市、広島市、秩父市、10年間住まねばならないとしたらどこ?
18年ほど住んでましたが広島いい町ですよ。日照時間長くて災害も少ないし、街もコンパクトにまとまってて適度に都会だし。ただ一つ問題があるとすればテレビ東京系が見れないこと(痛恨)それを耐えれる強い心をお持ちの方は是非どうぞ。


 グデグデではありましたがなんとか理事会無事終了。これで1週間後に迫ったこの春の最大のイベントである『スーパーロボット大戦X』の発売日に向けての準備に専念できます。あー楽しみだなー。


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • アルゴンリング入手。主人公のスキル称号:「シューティングスター」

My Heart言い出せないPleaseキスしてって

隣の国へと渡る方法

まったくです、早速取り戻しに行きましょう、ジーク様!攫われたお姫様を取り戻すのは勇者の仕事ですぞ」byメシュオーン


 前巻で拉致られたルーを助け出すために年輪国家アイヤールに潜入しようの巻。全体的に「承」の中だるみな印象の強い一篇です。

高価に恩を売る方法

ですね。もっとも、大通りでは、『奴隷制度廃止』『人に売り買いされる人生を考えたことがありますか』『奴隷制?マジダサいし超時代遅れって感じー』というプラカード持って立ってる人がいたりして……警備兵に追い散らされたりも。byGM


 前回に引き続き潜入工作のパートなんですが、今回の主題はジークと弟のベルハルトとの再会。ほのぼのとした雰囲気で事が進む辺り実に女性GMだなあと。出奔してやさぐれた兄貴と家督を継いだ出来のいい弟の不意の遭遇なんて、実際はどんだけギスギスするか。

お祭り騒ぎを楽しむ方法

ともかく、そなたの信仰する神に、恥ずかしいようなふるまいに、及ぶな」byホーリエル


 解決篇!新たな出会いに権謀術数にダンジョンに血戦にの欲張りパック。理屈は抜きにして存分に堪能しましょう。

Day Dream夢はふくらみ空に高く消える

 TRPGボードゲームにと結構アナログゲームに興味はあるんですが、如何せん人見知りとコミュ障が邪魔をして一歩が踏み出せていません。ルールブックとか読んで妄想するのとかは大好きなんだけどなあ。ハンチョウの大槻や沼川みたいにたまの休みにボドゲカフェに繰り出せる行動力とコミュ力が切実に欲しいよう。

ああっ女神さまっ 音楽編 Vol.1

ああっ女神さまっ 音楽編 Vol.1

帰って来た今日の一行知識

奴隷船の一回の航海あたりの死亡率は奴隷より船員の方が高い
奴隷が10-13%なのに対して、船員は驚異の20-25%。主たる死因が壊血病で奴隷も船員も関係ない上に、船員には重労働+事故の危険が付きまとうのか。一山いくらの安価な使い捨て労働力より、高価な商品の方が大事にされるのは今も昔も変わんないんですね。