脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

青木宣親とユーゼスと昭和金融恐慌について

稲村亜美が中学生に襲われた件だけど :日刊やきう速報@野球まとめ
体罰だの絶対的な上下関係だの、犬や家畜並みの調教せなあかん連中を野放しにする方が悪い。


 女の涙にゃあ滅法弱いのには自覚有りましたが、どうも男の涙にも弱かったようです。まさか40絡みのおっさんの悔し涙に意気に感じる日がこようとは思ってもみませんでした。我ながら相変わらず節操ないなあ。


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

心に念じる見えない刃悲しい記憶力となれ

青木宣親

スパイシー・ライフ - 脱積読宣言
卍 - 脱積読宣言
カルマ - 脱積読宣言
DRAGON - 脱積読宣言

青木宣親
 昭和五十七(1982)年〜。外野手。背番号23。右投左打。175㎝80㎏。宮崎県出身。推定年俸:3億3000万円。
 日向高校(1997-'99)→早稲田大学(2000-'03)→東京ヤクルトスワローズ('04-'11)→ミルウォーキー・ブルワーズ('12-'13)→カンザスシティ・ロイヤルズ('14)→サンフランシスコ・ジャイアンツ('15)→シアトル・マリナーズ('16)→ヒューストン・アストロズ('17途中)→トロント・ブルージェイズ('17途中)→ニューヨーク・メッツ('17途中)→東京ヤクルトスワローズ('18〜)
 メジャー6年間で7球団を渡り歩き、3年10億円で古巣に復帰。(『2018プロ野球オール写真選手名鑑』より引用)
'17成績:試合109打数336安打93本塁打5打点35四球29三振44盗塁10打率.277出塁率.335長打率.393OPS.728
NPB通算成績:試合985打数3900安打1284本塁打84打点385四球417三振491盗塁164打率.329出塁率.402長打率.454OPS.856
MLB通算成績:試合759打数2716安打774本塁打33打点219四球234三振258盗塁98打率.285出塁率.350長打率.387OPS.738
受賞歴


 ヤクルトへ電撃復帰も決まり、4000打席以上の通算打率首位に躍り出ることがほぼ確実となった宮崎の英雄。ラミレス畠山バレンティンらとともに2000年代半ばから後半にかけてヤクルト打線を牽引した恐怖のバッター。彼の在日時期がカープの暗黒全盛期ともろかぶりなので、散々いいようにやられた経験しかありません。しかしながら、上述の通りのNPB歴代通算首位打者に加え史上唯一のシーズン200本安打2回達成、WBCベストナイン、メジャーでも安定して.280を残すとレジェンド中のレジェンドな存在なはずなんですが、どこか影の薄さというか華のなさが付きまといます。通算首位打者も隠れ首位打者イチローってド変態がいる時点で凄さが半減してるわ、2度目の200本安打は同時にマートン最多安打記録塗り替えて話題は全部そっち、WBCも2009年はイチローの逆転打が全てを持っていくし、2017年はそもそもいいところなし。MLB挑戦も日本最終年が加藤球の所為で「打率.300割ったら引退」のビッグマウス裏目*1に出て失笑と共にの渡米だったり、今回の復帰も上原巨人復帰に話題性をかき消されるととことん持ってないご様子。個人的にはすごい成績な割にはいまいち華と人気に欠ける点で福留とかぶります。いらんこと言いなとことか、メジャーでの成績が褒めるにもネタにするにも微妙なとことかよく似てる気がする。なんにせよ、せっかく古巣に戻って来たんだから、第二の黒田目指して頑張ってくださいね。勿論カープ戦以外で。

うちの夫はメジャーリーガー 青木宣親の妻が見たメジャーリーガーの舞台裏

うちの夫はメジャーリーガー 青木宣親の妻が見たメジャーリーガーの舞台裏

ユーゼス

君が好きだと叫びたい - 脱積読宣言

ユーゼス=ゴッツォ
 全ての運命を自らの手中に収めようという野望を抱く、異星人の天才科学者。科学者としては非凡な才を持ち、神とも呼ぶべき能力を得ることが可能な限定因果律操作装置「クロスゲートパラダイム・システム」は彼自身が独力で稼働にこぎづけている。但しこのシステムは完成に至っているわけではなく、その力を完全なものとすべく多くの組織に干渉し、様々に策謀を巡らしている。また、特徴的なデザインの仮面を常に身につけており、誰もその素顔を知らない点を含め、正体不明の超然者としての印象を強く与える人物と言える。イングラム=プリスケン*2リュウセイ=ダテ*3の2名とは深い因縁のある間柄であり、多くの作品では彼らの手で葬られる形で最期を迎えることになるが、初登場作品となる『スーパーヒーロー作戦』では、物語の途中で素顔が大幅に変わっている。
 その超絶とした雰囲気や能力、野望からも、登場し敵として立ちはだかる場合は、ラスボス兼真の黒幕になる事がほぼ確定しているキャラクター。ただし現在の所、シリーズ作品にてラスボスになる事があっても、ケイサル・エフェス*4の様なシリーズ最終作のラスボスにまではなっていない*5。(スパロボwikiより修整引用)
出演作:『スーパーヒーロー作戦』・『スーパーロボット大戦α』・ 『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』・『第2次スーパーロボット大戦OG』(ゲーム)、『スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ』(アニメ)
cv.大友龍三郎*6(『スーパーロボット大戦α』)、乃村健次*7(『スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ』・『第2次スーパーロボット大戦OG』)


「それも私だ」の名(迷?)言で有名なユーゼス閣下。個人的には初プレイのスパロボのラスボスだったので思い入れもひとしお。イングラム離脱直後の、レビシロッコシャビロイングラムヴィレッタそしてユーゼスのエアロゲイター幹部揃い踏みには萌えたなあ。私以外にも結構な人気があったらしく、シヴァー=ゴッツォとかアウテウルとかのセルフオマージュキャラを輩出するのですが、個人的にはどうも彼らを好きになれません。何故かと言えば、ユーゼスの魅力は「冴えない明らか小悪党な中間管理職がラスボスに!?」の意外性にこそあるからだと思います。ついでに言えば、ラスボスなのに乗機*8が中ボスの色違いとか、主人公の最強武器フル改造に魂乗せれば一撃で沈むとか、リメイクではオリジナルラオデキアに瞬殺で粛清とかの小物っぽさも評価ポイント。さっき挙げた連中とか第2次OGでの再登場時にはそれが足りないから物足りないのです。クーデター起こしてガンエデン乗っ取ったり、アダマトロンなんて強機体乗ってこられたらそれはもう私の好きなユーゼスじゃあありません。そう遠くない将来に出るであろう第3次OGではその点も踏まえた「活躍」を期待したいものです。

スーパーロボット大戦α(通常版)

スーパーロボット大戦α(通常版)

昭和金融恐慌についての考察

慟哭へのモノローグ - 脱積読宣言

金融恐慌
 昭和二(1927)年春、主として銀行を襲った恐慌。
 震災手形処理法案の審議で多数の銀行の不良経営が明らかになり、'27.3.14片岡直温*9蔵相の渡辺銀行破綻という失言を契機として、'27.3中旬、まず中小銀行の取付け・休業が生じ、次いで事実上鈴木商店の機関銀行となっていた台湾銀行の救済緊急勅令案が若槻憲政会内閣の中国政策に反対する枢密院で否決され、かつ三井銀行などがコール・ローンを引上げたため、'27.4.18同行が台湾島内支店以外を休業、取付けが全国に蔓延。全国の銀行は'27.4.22-23一斉休業し、成立直後の田中義一政友会内閣が同日以後3週間の支払猶予令を発するとともに'27.5.9日銀特別融通及び損失補償法・台湾金融機関資金融通法を公布することで収拾した。この恐慌で、機関銀行的性格を持っていた多数の中小銀行と、十五銀行など一部の大銀行が整理され、5大銀行体制が確立するとともに金利が大幅に低下した。(『岩波日本史辞典』より引用)

考察
 考えきわめること。考え調べること。(『広辞林 第五版』より引用)


 高校の時の日本史の先生が、「鈴木商店って言っても個人商店じゃなないぞ!大商社だぞ!」って強調してたのが印象的な、つーかぶっちゃけそれしか記憶にない昭和金融恐慌。力不足を承知で考察してみようと思います。


 まずは遠因。

  • 各銀行が、第一次世界大戦のバブルと震災手形でたんまり不良債権を抱え込んでいた。
  • 憲本提携の暴露により、野党立憲政友会と与党憲政党との対立が抜き差しならないものになっており、震災手形関連法案が完全に政争の具に供されていた

 次いで発端

  • 資金繰りに窮した東京渡辺銀行が脅し半分泣きつき半分で大蔵次官に「このままだと潰れて取り付け騒ぎが起きる」と陳情に行った
  • それを中途半端に聞いた片岡蔵相が国会答弁で「現に今日正午頃に於て渡辺銀行が到頭破綻を致しました、是も洵(まこと)に遺憾千万に存じますが」と大失言

 そんでもって経過

  • 張本人の東京渡辺銀行を筆頭に各地の銀行で取付け騒動が起きるも、震災手形関連法案の成立により一旦は終息
  • ↑の法案で不良債権の整理を余儀なくされた台湾銀行鈴木商店から資金を引き揚げた為、鈴木商店は事実上の倒産。それによってメインバンクだった台湾銀行の経営危機が表面化し、政府に救済を依頼
  • 若槻内閣は国会閉会後だったために緊急勅令で対応しようとしたが、幣原外相の協調外交路線を憎んだ平沼騏一郎ら枢密院の妨害により頓挫し、内閣総辞職
  • 台湾銀行の休業により取り付け騒ぎが再燃

 んで解決

  • 憲政の常道により立憲政友会田中義一内閣が成立。無事倒閣の陰謀に成功した枢密院は今回は協力的
  • 高橋是清蔵相が緊急勅令によりモラトリアム発動。発動までの措置として「片面だけ印刷し裏が白い急造の200円札」を発行したりなんかして人心の安定に成功

 最後に影響

  • 中小銀行の信用力低下に伴い財閥系銀行が急成長
  • 経済(=国民生活)より政争を優先した政党への不信感の増大
  • 若槻内閣崩壊による幣原外交の終焉。後継の田中義一首相は関東軍出身で大陸積極外交推進派の最右翼。

 以上考察する前は片岡蔵相の個人的大ポカとその尻拭いをした高橋是清の偉大さだけが際立つ印象でしたが、考察してみると外交面での暗闘が経済に持ち込まれるとこうも大惨事になるのかといった印象へ。大概碌なことやらかしてないのは知ってましたが、平沼騏一郎がこんなところでも国賊ぶりを発揮してたとは知らなんだ。今回の森友学園騒動が平成恐慌の引き金にならないことを結構マジで祈っております。

いつか夢見た平和な日々赤き修羅と明日を探す

スーパーロボット大戦α オリジナルサウンドトラック&アレンジ

スーパーロボット大戦α オリジナルサウンドトラック&アレンジ


帰って来た今日の一行知識

早稲田大学四連覇を達成した伝説の打線の4番打者は比嘉寿光
1番田中浩康2番鳥谷敬3番青木宣親4番比嘉寿光5番武内晋一6番由田晋太郎・・・と6人がプロ入りし、名球会2人1000本安打達成3人の超強力打線。その中核をなしたはずの彼がどうしてこう*10なった

昭和金融恐慌史 (講談社学術文庫)

昭和金融恐慌史 (講談社学術文庫)

*1:.292

*2:Ingram Prisken。ピースクラフト工作員ユーゼス工作員として生み出されるも調整の失敗により組織を脱走。記憶喪失のままガイアセイバーズに協力、のちにユーゼスとしての記憶を取り戻しながらも超神ゼストと化したユーゼスを打倒。クロスゲートパラダイム・システムにより平行世界をさまようこととなる。新西暦世界ではシュウらの協力によりアストラナガンを手に入れたこともあり、「因果律の番人」へと「進化」を果たした。主な乗機:R-GUN・R-GUNパワード・アストラナガン・R-GUNリヴァーレ他。

*3:伊達隆聖SRXチーム所属。少尉。母ユキコ。バーニングPT全国大会準優勝により才能を見出され、イングラムにスカウトされ入隊。当初はゲーム感覚で戦うなど素行不良の問題児であったが、L5戦役で悪友テンザンや恩師イングラムとの別離と死闘を経て、念動力の才能を開花させ、SRXの合体に成功。以降は鋼龍戦隊の主戦力の一人として活躍。主な乗機:量産型ゲシュペンストMk-ⅡタイプTT・ビルドラプター・R-1・ART-1・アルブレード・アルブレード=カスタム・バンプレイオス他。

*4:Causal Efes。霊帝。元はゲペル・ガンエデンのサイコドライバーであったが、イデと対を為す負の無限力の力を得てゼ=バルマリィ帝国の創世神ズフィルードとなり、アポカリュプシスを克服するものの誕生を待ち眠りにつく。銀河大戦の勝者となったαナンバーズを駆逐し、新たな宇宙の創造神とならんと目論み復活するも、アニマスピリチアたる熱気バサラの歌う「GONG」に負の無限力を無力化され敗れ去った。

*5:スーパーヒーロー作戦』は単発

*6:代表作:クロコダイル(『ONE PIECE』)・神龍(『ドラゴンボール超』)(声優)、T-800(『ターミネーター』)(吹替)他

*7:アクセント所属。代表作:ワイリ(『ヨルムンガンド』)、範馬勇次郎(『グラップラー刃牙』)、ジェロニモ・ジュニア(『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』)他。

*8:ジュデッカ。なので個人的にはユーゼスの機体と言えば、アンティノラの方が印象深いです。

*9:第一次若槻内閣大蔵大臣。勲一等瑞宝章。内務官僚として活躍後、日本生命を創設。政界でも頭角を顕し、憲政会の番頭として累進。蔵相まで上り詰めるも失言から昭和金融恐慌を引き起こし失脚。、

*10:NPB成績:17打席3安打