脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『第二次世界大戦〜ヒトラーの戦い 第9巻 ノルマンディ上陸』

http://digital-thread.com/archives/3428227.html#more
内閣総理大臣伊藤博文
総務大臣大久保利通
法務大臣藤原不比等
外務大臣陸奥宗光
財務大臣高橋是清
文部科学大臣田沼意次
厚生労働大臣豊臣秀吉
農林水産大臣徳川家康
経済産業大臣池田勇人
国土交通大臣田中角栄
環境大臣佐藤栄作
防衛大臣藤原隆家
内閣官房長官豊臣秀長
国家公安委員会委員長後藤田正晴
内閣府特命担当大臣】(規制緩和・「仕分け」担当)織田信長
内閣府特命担当大臣】(国家戦略担当)吉田茂
内閣府特命担当大臣】(公務員制度改革担当)山県有朋

大分突っ込みところは多いですが、いかがなもんでしょうか。伊藤首班で脇を固めるのが大久保・陸奥・高橋etc是非みてみたいなあ。


 寝過ぎで股関節いわしました。雇い主にばれたら怒られそうだなっと。

集う守護者

第二次世界大戦
 ファシズムの政治体制をとるドイツ・イタリア・日本などの枢軸国と、アメリカ合衆国ソ連などの連合国が戦った世界戦争(1939.9.1-'45.8.15)。太平洋戦争はその一部である。
 ドイツやイタリア・日本などおくれて資本主義を発達させた国は、世界恐慌を乗り切る為にファシズム体制をとり、外国への侵略をすすめて国際連盟を脱退し、たがいに協力関係をむすんだ。1933ドイツで政権をにぎったヒトラー*1は、ヨーロッパの主人となって世界を支配することをねらい、オーストリアを併合、次いでチェコ領を要求した。イギリスとフランスは、ヒトラーの攻撃がソ連に向かうことを期待したから、'38ミュンヘン会談で、その要求を認めてしまった。ところが'39ドイツはソ連(当時)と不可侵条約を結んで、ポーランドへ侵入し,これで世界大戦が始まった。'40までにドイツはヨーロッパの大半を占領し、日独伊三国同盟を結んで、枢軸国の体制を整えた。'41ドイツはソ連に攻めこみ、ここに戦争はファシズム自由主義国・社会主義国の戦いとなった。
 当時、日本は中国への侵略戦争を拡大し、さらにフランス領インドシナをも占領したため、アメリカ・イギリス・オランダとも対立をふかめた。そこで'41日ソ中立条約を結んだ上で、アメリカとの関係を打開しようとして失敗、'41.12ついに真珠湾を奇襲し、アメリカを戦争に引きこんだ。'42を境に連合国側は反撃に転じ、民衆の抵抗運動(レジスタンス)と共同して、'44パリを解放し,さらにドイツを東西から攻めたてた。'45ベルリンが陥落、ヒトラーは自殺し、'45.5ドイツは降伏した。日本も、悲惨な沖縄戦や2度の原爆投下を経て、'45.8ポツダム宣言を受けいれて降伏、戦争は終わった。
 この戦争は、反ファシズムと民族解放という理念(イデオロギー)のかかった戦いであり,枢軸国の占領地では民衆の自発的な抵抗運動がおこった。また,徹底した総力戦であったことや発達した航空機による爆撃戦術が、一般市民の死傷者を増大させた。(学研キッズネット学習百科事典より引用)

 ムッソリーニ救出作戦からノルマンディ上陸作戦までを描く本巻。当然主題はザ・ロンゲストデイ一色なのですが、血で血を洗う総力戦より、ちまちました事前準備に力を入れています。ノルマンディー地方の天気予報に一喜一憂するアイゼンハウアー大将の姿は見ものです。それともう一つ忘れてはならないのが、何が嘘か真かの大スパイ合戦。かなり優秀なはずのナチスの情報網が、英米の諜報員にずたずたに引き裂かれ、子ども扱いされる様は戦慄すら覚えます。日本などは防諜法がどうだといってる時点で、百年たっても同じリングに上がれる気がしません。
 そんなこんなでようやく本格的な反撃を始めた英米軍。ここから始まる無双劇を考えるとナチスの皆さんに多少同情したくもなりますが、とまれ今の御主人様の一世一代の武勇伝なのですから、覚えといても損は無いと思いますよ。少なくとも、長征や毛沢東語録暗記させられるよりはましなはずです。

Daybreak

 相も変わらずヒトラーのヒステリックな怒声ばかりの目立つ第二次世界大戦末期。開戦当初のナチスのかっこ良さは何処へやら。正直ネオナチの方々の気持ちが分かりかねます。貧すれば鈍するとはこのことでしょうか。今の日本も外から見れば似たように写ってるのですかね。第三の開国のナビゲーターは習近平氏になるんでしょうか。きっと、ペリーやマッカーサーほど優しくはないだろうなあ。

スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE

  • 発売日: 2008/06/19
  • メディア: Video Game

帰ってきた今日の一行知識

戦争後期のヒトラーは体重100kgを超えていた

短身痩躯のイメージがありましたが、実際はチビデブハゲの三重苦のおっさんだったんですね。どおりで宣伝映像が若かりし頃のしか残ってない訳だ。

*1:Adolf Hitlerナチス・ドイツ初代総統。父アロイス、母クララ(=ベルツル)。第一次世界大戦後の混乱に乗じナチスを結成。ミュンヘン一揆を起こすも失敗。その後、大衆運動に転じ、卓絶した弁舌力で世論を掌握し、独裁体制を設立。当時ヨーロッパに蔓延していた宥和主義の間隙をつき勢力を拡大するも、ポーランド侵略により第二次世界大戦が勃発。当初は電撃作戦により快進撃を続けるも、ソ連進攻の失敗により形勢は逆転。敗北間近のベルリンにて自殺した。