脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

平井の本棚

大阪王将ナメクジ事件 告発した従業員が逮捕される:ハムスター速報
これは非道すぎる。こんなことをするファイブエム商事にはきちんと潰れてもらわないといけませんね。なお、苦情の電話は大阪王将ではなくいまでもフランチャイズ契約結んでいる珈琲館大戸屋へ。


 鼻風邪が全く治る気配を見せない今日この頃。鼻づまりしてると頭回んなくなるからしんどいんだよなあ。間抜けなミスやらかして迷惑かけまくってる関係各位におかれましては何卒ご寛恕のほどを。

自分より大事なもの手にするのが幸せだと教えてくれた君は

平井の本棚
 取り扱い分野:古書一般(その他)。営業時間:13時~19時、定休日:月火曜。古物商許可番号:東京都公安委員会 古物商許可第307772118372号 田中智大。住所:東京都江戸川区平井五丁目15番10号 1階、アクセス:JR総武線「平井」駅北口改札より徒歩30秒。(日本の古本屋より修整引用)


 実は新年一発目の小旅行で行ってたけど、長めの正月休みで閉店中だった平井の本棚さんへリベンジ。雑誌の記事にも結構取り上げられてるし、平井駅のホームからは大きな看板がばっちり見えるしと、かなり意欲的に発信されてるのに期待を持って来店。パット見の正直な感想はあんまり刺さらない凡百な店内で、ああ二度も来たのに外れかと嘆きつつじっくり本棚を物色しているとそこにはあるわあるわ良書の山。しかも値段もバカみたいに安く大満足の釣果。古書店をぱっと見の印象で判断するといけませんねと反省しきり。素敵な古本屋さんにまた一軒出逢えました。

いつか離れる日が来ても出会えた全てを悔やむ事だけは決してしたくないから

 BOOKOFFTSUTAYAに蹂躙され、その征服者たちすら破壊神AMAZONに駆逐され、残ったのは文化不毛の地となりつつある紙媒体の本の店頭販売業界。町の本屋さんに育てられた身としては悲しいことこの上ないのですが、こうやって頑張ってくれてる良質な古書店があると勇気をもらえます。ただ自分が愛した古本屋は雑本やエロ本がゴミのように投げ積みされてる悪所だったんだよなあ。ないものねだりしてもしょうがないんでしょうが、もう一度あの汚ったない古本屋でお宝探しをしたいなあ。

FAKIN' POP

FAKIN' POP

Amazon

www.youtube.com