脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

smokebooks 千葉みのり台店

G7での快挙に「岸田首相ノーベル平和賞も」の声:ハムスター速報
まさか岸田首相がここまでの外交の天才だとは・・・。その分「岸田首相は内政を外交の道具にしか思ってない」の評価には膝を打ちました。


 藤津亮太講師による朝日カルチャーセンターの「アニメを読む~『平家物語』」に行ってきたので感想箇条書き。

  • 相変わらずの脱線癖で、2時間予定の開始30分で十数ページ近くあるレジュメの1ページが終わるか終わらないかでハラハラしましたが、見事にきちんと終わらせたのは見事。
  • テロップ出すと視聴者の目線が客観的になるから、主観的な演出の時にはテロップを排除する。庵野監督の『シン・エヴァンゲリオン』が前者で『シン・仮面ライダー』は後者ってのは実に分かりやすかった。
  • 清盛・後白河・宗盛・頼朝あたりの嫌われ役を徹底的に愛嬌あるキャラクターに造形して完全な悪役を作らないようにしている。ってのが、視聴後自分の中で言語化出来てなかった感想をズバリ表してくれてて感動
  • アニメクリエイターはみんな川瀬巴水が大好きって情報になるほどと。今度展覧会見に行ってみようっと
  • 後白河法皇(cv.千葉繁)と平清盛(cv.玄田哲章)のキャスティングは一堂零と冷越豪をイメージしたって裏話に爆笑

Frank Zappa and the Mothers Were at the best place around

smokebooks
 代表者:北澤孝裕、住所:千葉県松戸市稔台一丁目21番1号 あかぎハイツ113号室、所属組合:千葉県古書籍商組合。古物商許可番号:千葉県公安委員会許可第441030000857号
 取り扱い分野:哲学宗教・美術工芸・趣味・サブカルチャー・古書一般(その他)。定休日:月曜日。最寄駅:JR武蔵野線新八柱」駅。(日本の古本屋より修整引用)

 地味にバタバタする日々が続いてまとまった時間も取れなかったので、以前も行って感じの良かったsmokebooks 千葉みのり台店を再訪。店内の感想は前回と同じで、サブカル臭強くてオサレで正直雰囲気は肌に合わんなあと。しかしそれに耐えて、表のワゴンや、隅にちんまり置かれているくろい本や文庫本の数々はかなりの質と量で愛書狂の心を揺さぶります。という訳で、明らかにコンセプトのターゲット層ではないけれども、根っこの古書店としての実力のおかげで普通にいい店になってるなかなか独特な古本屋さんです。

But some stupid with a flare gun Burned the place to the ground

 コンセプトだ品揃えだ以前に、このご時世に実店舗の古本屋が生き残っている奇跡に感謝せざるを得ません。今や町の書店と古本屋を駆逐したTSUTAYAとBOOK OFFすらバタバタ潰れてる時代だもんなあ。

Smoke On The Water by Deep Purple (1998-12-17)

Smoke On The Water by Deep Purple (1998-12-17)

  • アーティスト:Deep Purple
  • Universal Special Products
Amazon

www.youtube.com