脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『せどり男爵数奇譚』

http://alfalfalfa.com/archives/6736172.html
また懲りずにヘタレるから。こんなんじゃあ改憲なんて夢のまた夢ですよ。


 早くもお盆終了。このまま今年の夏も何事もなく終わってしまうんでしょうか。たまには一夏のアバンチュールがしたいよう。


SRWOGⅡ進捗

  • 2周目第61話「機人大戦」マガルガ撃破。トップエース:マサキ=アンドー@サイバスター

せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)

せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)

山こえ谷こえ海こえそんでもって飛んで飛んで行ければ問題ない問題ない

色模様一気通貫

き、きみ!五銭でいいんだねッ!」by加盞堂順之助


 ビブリア古書堂ハードボイルド版な趣の一冊。始まりは主人公笠井菊哉の個性の良く出た及第点な導入。それ以上でもそれ以下でもなし。

半狂乱三色同順

これで私の本は、世界で唯一の貴重本になったわけです」byイギリスの書物狂


 探偵ごっこは正直これに求めてないです。

春朧夜嶺上開花

大体"古"と云う字のつく商売は、不況の時に強いんだ……」by小柳


 韓国でのちょっとしたラブロマンス。これに恋愛要素は(以下略)

桜満開十三不塔

「オーケイ! アイ・シンク・ジス・イズ・リーズナブル・プライス!」by米海軍士官


 古本をめぐるヤンスーン夫人との虚虚実実の暗闘を描く一篇。正直あんまり燃えないし萌えない。

五月晴九連宝燈

ええと……『コンペンジューム・スピリチュアリス・ドチェリーネン』……と云う本を知っているか?」by警視正

 とある古書をめぐる殺人事件。この一篇にかぎったこっちゃありませんが、古書モチーフにしておきながら「これじゃない」感の漂いまくる作風はなんなんでしょう。ハードボイルドに古書は似合わないのかなぁ。

水無月十三幺九

「これぞ『姦淫聖書』にふさわしい」by徐昌徳


 女の皮を用いて本を表装する。その皮剥ぎシーンの淫靡さたるや!ただそれ以外に全く以て見どころないのも事実。

この壁の向こうにはきっときっと楽しく過ごしてる君がいる

 書痴・愛書狂・活字中毒・・・とあまり肯定的評価をされない古書趣味。私はそんな病膏肓に入る程濃くないと自認していたのですが、先の入院で半月とは言え神保町近辺に居を構えてみて、自分がどれほど古書が、否古本屋が好きかを再確認いたしました。おかげでノープランだった私の人生設計にもようやくやっと一つの目標が。いつの日か絶対に神田か御茶ノ水に家買うぞ。

musiQ

musiQ

帰ってきた今日の一行知識

淫行を推奨している聖書がある
名付けて「姦淫聖書」。してその正体は1631年刊『欽定訳聖書』。モーセ十戒の第七条「Thou shalt not commit adultery(汝姦淫するなかれ)」から誤植でよりによって「not」が抜けて「汝姦淫せよ」になっちまったもの。推敲校閲検閲は重要ですね。当サイトも気をつけよっと。