脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対T第15-17回戦

第15回戦○2-1

 悪夢を喰らう獏はやっぱりこの人。3安打完投勝利で前回自身の登板日以来一週間ぶりの勝ち星をゲット。やっぱりあなたは我らがカープの大エースです。

今日のヒーロー

 とは言え、最終回に伏兵坂に一発を浴びるなど、妙なところで油断する癖も健在。そこさえ治ればきっとマー君になれるのになあ。

第16回戦○7-1

 鎧袖一触。初回立ち上がり不安定な岩田を叩いて砕いて一挙5点。あとはそのまま逃げ切って久しぶりの完勝。マエケン以外でももっとこういう試合を見せて欲しいものです。
 

今日のヒーロー
  • 大竹寛 18.2 (次点:菊池 13.4)

3か月ぶりの栄光。秋口のスーパー寛くんの降臨をお待ち申し上げております。

第17回戦●1-3

 たった2球の後悔。中村→横山→ソコロビッチ→永川のリレーで猛虎打線を散発3安打に抑えるもそのうち2本が痛恨のホームラン。野球って怖いなあ。

今日の戦犯

なんで永川なーん、パート2。期待したこっちがバカでした。

総評

 阪神巨人阪神の嫌がらせのような9連戦も終わってみれば3勝5敗の合格点ギリギリ。明日からの横浜中日ヤクルト横浜の12連戦。ここできっちり勝ち越せれば夢のCSも見えてきます。カープの暑い夏はこれからが本番だ。

今カードの殊勲者

1位:前田健太 57.0
2位:菊池涼介 31.4
3位:大竹寛 18.2

 マエケン大竹の好投もですが、菊池のプチ爆発が喜ばしい限り。このままカープの核弾頭に成長してくださいね。

今カードの要反省

1位:永川勝浩 -32.0
2位:松山竜平 -26.6
3位:木村昇吾 -12.6

 永川も松山もいい時と悪い時の差が酷過ぎて戦力として計算しがたいのはなんともはや。まあ木村や迎みたいに安定して低空飛行されてもそれはそれで頭抱えるんですけどね。