脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対G第15-17回戦

第15回戦●4-5

 4点でも足りないか。幸先よく先制し一時は4点のリードを奪うも、エラーと拙攻祭りで巨人に劇的な逆転勝ちでのマジック点灯を演出。そろそろ独立独歩の気概を持ってください。

今日の戦犯

 またもやのマルチエラー。最近打撃が多少ましになってきたかと思えばこの体たらく。いいから君はもう大人しくマスコットやってなさい。

第16回戦△5-5

 なんで永川なーん。4点のビハインドを一挙に逆転で昨日の意趣返しと思いきや最後の最後で永川がいつもの永川やらかしてくれて痛恨の引き分け。これでもまだ負けなくてよかったって思えるのは訓練され過ぎでしょうか。

第17回戦●1-6

 もういいや。投打ともにいいところなく泥沼4連敗。いいもん明後日のマエケンに期待するもん。

今日の戦犯

 春先の松山並みの置き物ぶり。あなたはいつ郷里のじいちゃんばあちゃんに胸張って報告できるような成績残してくれるんですか?

総評

 3タテされなければ上出来なんて笑ってたのが本当になろうとは。最終戦はともかく最初の2戦は普通に勝てた試合。それを勝ちきれない辺りに常勝軍団と万年Bクラスの地力の違いが見て取れます。ああ、いつの日かカープもあの栄光の日々を取り戻せるんでしょうか。

今カードの殊勲者

1位:野村祐輔 22.1
2位:今村猛 17.6
3位:ルイス 8.3

 不調だった若手投手二人の復調も見事な見殺し。つーか7回三失点でWPA20超えってどれだけ守備が足引っ張ってんすか。

今カードの要反省

1位:岩本貴裕 -39.8
2位:菊池涼介 -28.7
3位:梵英心 -23.6

 岩本はもう好きにしてって感じですが、二遊間コンビの冷えっぷりがかなり重症。この二人が調子いいと一気に攻めの幅が広がるんですよね。やっぱりセンターラインは重要です。