脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

消化試合

対S第23回戦△2-2

 横山・・・。終盤ようやく勝越しに成功するも直後に横山が痛恨の被弾。最後位久本に勝ちつけてあげたかったなぁ。

対G第24回戦○4-0

 巨人なんて怖くない。初回に早速2点奪取すれば大竹が粘りのピッチングで無失点のまま勝継投につないでゲームセット。まさか9月の巨人戦を6-1で乗り切れるとは夢にも思いませんでした。

今日のヒーロー
  • 大竹寛 39.6 (次点:永川勝 8.8)

 滑り込みで二桁勝利。これでFA市場の目玉になるのは確実ですが、頼むから出てかないでね。

対T第24回戦○7-2

 横綱相撲。木村の2ランで先制後も着実に追加点を重ね、菊地原の引退試合に花を添えました。この調子で行けばCSも楽しめる・・・かな?

今日のヒーロー

 8打点目となる自援護もあって貫禄の12勝目。もう2年目のジンクスなんて呼ばせない。

対D第24回戦●3-5

 サヨナラ前田。ついにこの日が訪れてしまいました。「天才」前田智徳の引退。残念ながら最終打席は小熊の好守に阻まれて投ゴロに終わってしまいましたが、あなたの雄姿は絶対に忘れません。いつの日か前田監督胴上げの日を目指してカープの第二次黄金時代を築いて見せます。

今日の戦犯

 こんな日にあっさり炎上すんなバカ。

対S第24回戦●4-5

 画竜点睛を欠く。エースマエケンできっちり最終戦をゲットと思いきやまさかの初回炎上で痛恨の敗戦。まあ今までみたいにそのまま無抵抗で終わらなかっただけましと思いましょうか。

今日の戦犯

 防御率1点台も最多勝もその手から零れ落ちる無惨な大誤算。2回以降はしっかり立ち直ってくれてたんで大丈夫だとは思いたいんですが・・・

総評

 2位&借金完済ならず。そこまで世間は甘うございませんでした。しかし、巨人阪神横綱相撲で寄り切って見せるかと思えばヤクルト中日にあっさり白星献上と強いんだか弱いんだかな我らがカープ。まあ常勝軍団だった頃の「強きを挫き弱きにこける」の精神を取り戻したと思えば腹も立ちません。日本シリーズマー君VSマエケンの頂上対決を見る為にもCS頑張るぞ!

最後の殊勲者

1位:大竹寛 39.6
2位:丸佳浩 34.9
3位:中田廉 33.6

 地味にランクインの中田が朗報。同じく終盤好調の今井と二人で来年のローテ残り二枠頑張って埋めてね。悪いけどもう中粼と中村恭平くんはお腹いっぱいだ。

最後の要反省

1位:前田健太 -32.6
2位:廣瀬純 -31.9
3位:菊池涼介 -30.2

 最後の最後であなたがここに来てどうすんですか。