脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

織田信奈の野望と涼宮ハルヒの憂鬱とモスクワについて

【沖縄マスゴミ】琉球新報さん、ひろゆきに敗北し逃走wwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
まあ昔から知ってましたが、お偉い社会の木鐸様は殴り返されるなんて野蛮なこと想定されてませんものね。


 決算資料の精査の為顧問税理士事務所に出頭。何度行ってもゼミの教授室の様な緊張感になれません。あああの頃のトラウマががが。

誓いの刃振るう刹那

織田信奈の野望

織田信奈の野望
 春日みかげ*1による日本のライトノベル作品。イラスト担当はみやま零*2ソフトバンククリエイティブGA文庫)より2009.8刊行。11巻からはKADOKAWA富士見ファンタジア文庫)より『織田信奈の野望 全国版』と改題して'19.6まで刊行された。
 戦国武将が美少女になった世界へタイムスリップした高校生*3の、恋と冒険の日々を描いた作品。ライトノベルからのメディアミックス展開としては、ドラマCD化、コミック化が行われ、更に2011.11テレビアニメ化が発表され、'12.7-9放送された。'13.3GA文庫から刊行された10巻を最後に1年以上刊行が途絶えていたが、'14.2『織田信奈の野望 全国版』と改題して富士見ファンタジア文庫から発行されることが発表された。また、'14.9発売の『ドラゴンマガジン』同年11月号にて、本作のイラストレーターのみやま零が同じくイラストを務める『ハイスクールD×D』とのコラボレーション作品が掲載された。本作のスピンオフ作品も刊行されており、2012年12月には伊達政宗*4を主人公にした外伝第1弾『邪気眼政宗』が刊行され、さらに2021年1月には舞台を現代日本の高校とした『織田信奈の学園』が刊行された。富士見ファンタジア文庫移籍後の'14.6からは、富士見書房の無料小説サイト「ファンタジアBeyond」にて、武田信玄*5上杉謙信*6を主人公に川中島の戦いを描く外伝第2弾『天と地と姫と』の連載が開始した。'15.5発売の13巻にて、GA文庫から刊行された1巻から10巻に未公開シーンや追加イベント、短編を追加・改稿した新装版が発売されることが発表された。'16.5発売の15巻にて、「ファンタジアBeyond」にて連載中の外伝「天と地と姫と」の書籍化が発表された。イラストレーターは深井涼介*7。'13.2時点でシリーズ累計発行部数は100万部を突破している。(wikipediaより修整引用)


 wikipediaなんかであらすじ読んだら面白そうだったので、『恋姫無双』は楽しめたし戦国モノでも行けるだろうと思ったのですが全然ダメでした。半端に知識があるせいで、文化風俗の描写やボキャブラリーのディテールがいい加減すぎて話が全く頭に入りませんでした。1巻の半ばで挫折。そこまでで特に気になったことは「戦国時代に小判なんて流通してるか」*8と「四則演算の優先順位なんて近現代に出て来た問題だろ」とかですかね。小さいのもあわせればほぼ毎ページ突っ込みどころや違和感が出てきますので、間違い探しとしては十二分に楽しめるんじゃないでしょうか。なんにせよ時代劇すらまともに見れない人間が手を出していいシリーズではありませんでした。

涼宮ハルヒトンデモ本?違う、SFだ

涼宮ハルヒシリーズ
 『涼宮ハルヒの憂鬱』をはじめとしたライトノベルシリーズ。作者は谷川流*9、イラストはいとうのいぢ*10角川スニーカー文庫角川書店)より平成十五(2003)年6月から刊行されている。平成三十一(2019)年1月からは角川文庫からも刊行されている。第8回スニーカー大賞<大賞>作品。『このライトノベルがすごい!』2005年版で作品部門第1位。
 エキセントリックな女子高校生・涼宮ハルヒ*11が設立した学校非公式クラブSOS団のメンバーを中心に展開する、「ビミョーに非日常系学園ストーリー」。物語は、ごく普遍的な高校生活の緻密な描写と、実は荒唐無稽な展開を組み合わせた内容となっており[2]、男子高校生キョン*12の視点から一人称形式で進行する。作者の谷川は「『うる星やつら』、高橋留美子*13さんのというよりもむしろ無意識に出てしまっているのは押井守*14さんのほうです。『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』が好きだった」と話している。'05.9ツガノガク*15による漫画版が『月刊少年エース』にて連載開始。'06.4テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』が独立UHF局をはじめとする各局で放送された。'09.4テレビアニメが2006年版の回に新作を加えて放送された。さらに、劇場版『涼宮ハルヒの消失』が'10.2.6公開された。スピンオフ作品のアニメ化もなされており、'09『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』『にょろーんちゅるやさん』がYouTubeで配信されたほか、'15『長門有希ちゃんの消失』がテレビアニメ化された。'17.4『World Trek English Communication』(桐原書店 刊)に高校英語教材として『Haruhi, an Amazing Girl』という名前で載っている*16。'19.1から5か月連続刊行*17として角川文庫からも『涼宮ハルヒシリーズ』が刊行された。表紙は岩倉しおり*18の写真を使用しているほか、各巻に解説が収録されている。(wikipediaより修整引用)

トンデモ本?違う、SFだ!
平成十六(2004)年7月21日初版発行
著者:山本弘*19、発行者:石井慎二*20、発行所:株式会社洋泉社
目次

  • まえがき SFはこんなに面白い!
  • プロローグ 黎明期
  • 第1部 1930~40年代
  • インターミッション マレイ・ラインスター*21の魅力
  • 第2部 1950~60年代
  • インターミッション タイムトラベルSFオンパレード
  • 第3部 1970~80年代
  • インターミッション 海外SF、名タイトル総まくり
  • 第4部 1990~2000以降
  • あとがき 人生で大切なことはすべてSFで学んだ


 グループSNEのエースからと学会会長を経て、SF作家にジョブチェンジしようかって時期に書かれた『トンデモ本?違う、SFだ!』。そこでまだ第一巻しか出ていない「隠れた名作」だった頃の『涼宮ハルヒの憂鬱』が紹介されています。「何故自分の周りにはSF小説の様な特別なイベントが起こらないと嘆く思春期の少年少女の憂鬱を描いたSF小説」として激賞していたのがとても印象的です。この書評に惹かれて購入してしっかりはまりました。その後は皆さん知っての通り涼宮ハルヒシリーズは空前の大ヒットとなるのですが、その成功はSF小説ではなくライトノベルとしてのもの。山本弘ラノベとしての「涼宮ハルヒシリーズ」の評価も聞いてみたいものです。

モスクワ

モスクワ Москва
 成立 :西暦1147年。国:ロシア、 連邦管区:中央連邦管区、 連邦市:モスクワ市。市長:セルゲイ・ソビャーニン*22統一ロシア)。面積:2,511 k㎡ 、標高:158 m。人口*23:12,678,079人、人口密度:5,049人/k㎡。等時帯:モスクワ時間 (UTC+3)、郵便番号:101xxx – 129xxx、市外局番:+7 495・+7 499、ナンバープレート :77・99・97・177・199・197・777・799・797。
 ロシア連邦の首都。連邦市として市単独で連邦を構成する83の連邦構成主体のひとつとなっており、周囲を占めるモスクワ州の州都でもある。ただし州とは区別され「モスクワ市(Город Москва)」となる。人口約1,268万人の世界都市である。漢字による当て字は莫斯科。 (wikipediaより修整引用)


 ソビエトおよびロシアの首都。ソ連は言うまでもなく、ロシアも最近無事悪の大帝国へとステップアップしましたので、西側諸国の一員としては敵方の本拠地って印象が強いって言ってしまいますと怒られますでしょうか。その歴史は12世紀にキエフ大公国の一都市として砦が築かれたのが最初の模様。世界史上でクローズアップされるのは1237年のモンゴル帝国軍によるモスクワ包囲戦が濫觴でしょうか。その後ダニール・アレクサンドロヴィチによりモスクワ大公国が成立。15世紀のイヴァン3世の活躍によりロシア地域最大勢力となり、今に残るクレムリンの原型も完成します。1617年ミハイル=ロマノフによりモスクワを首都とするロマノフ朝ロシアが誕生し今に至るロシアとモスクワの歴史が幕を開けます。1712年ピョートル1世のサンクトペテルブルク遷都により一旦首都機能を失いますがソ連の誕生に伴い首都復帰。続く大祖国戦争でも陥落を免れたこの街ですが、ウクライナ侵攻に対する反撃で失陥とかいうオチはまさかありませんよね。プーチンご乱心への報復で灰燼に帰すなんて悪夢の展開だけは何としても避けて欲しいものです。

唇噛みしめながら何が正しいのかと問う

 涼宮ハルヒが夢見た退屈しない世界とは、織田信奈の野望で描かれた戦国時代やモスクワのノーメンクラツーラたちが引き起こしたウクライナ侵攻のような修羅の巷だったのでしょうか。我々も彼女も『トンデモ本?違う、SFだ』で紹介されたハチャメチャSFのような活気とセンスオブワンダーに溢れた未来を夢見ていたはずなのですがどうも現実は非情です。
 


www.youtube.com

たまに帰ってくる今日の一行知識

モスクワは設立当初からクレムリンを中心にした同心円状の構造をしている

中央への権力集中ってのは民族のDNAに刻まれた本能なのかもしれませんね

*1:代表作:『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』、『姫狐の召使い』、『真・三国志妹』他。

*2:代表作:『ハイスクールD×D』・『大奥のサクラ』(挿絵)、『星霜のアマゾネス』(キャラデザ)他。

*3:相良良晴。突如戦国時代にタイムスリップし、非業の死を遂げた木下藤吉郎に代わり、「サル」として織田信奈の公私に亘るパートナーとして彼女の覇業を支えた。

*4:出羽・陸奥の姫大名。養父伊達輝宗。仇名:梵天丸。南蛮人との間に生まれたハーフの出自をコンプレックスにしていたが、遊学先の堺で出会った相良義晴に感化され「邪気眼政宗」を名乗るようになった。家督継承後は摺上原の戦いに勝利し南奥州を平定。関ヶ原の戦いでは西軍に参加した。

*5:勝千代。甲斐の姫大名。父信虎。最強の姫大名として甲信に君臨。甲相越一和を結び、織田信奈と雌雄を決せんとした上洛戦の途上で日本住血吸虫による肝硬変で陣没。

*6:越後の姫大名。「毘沙門天の化身」を自認し「義の戦」として苛烈な戦いを遂行、相良義晴との邂逅により妄執から解放されてからは、人間味を持った名君に。関ヶ原の戦いでは東軍に参加。

*7:代表作:『マッドネス グラート王国戦記』、『君と僕の世界再編』、『クロス・ウィザード 魔術都市と偽りの仮面』(イラスト)他。

*8:秀吉の天正大判が日本の金貨の嚆矢で、小判は関ヶ原合戦後の慶長小判が最初。戦国時代は永楽通報などの輸入銭貨と秤量金銀が通貨。ついでにいうと圧倒的な通貨不足で一か所に大判小判がざっくざくって状況になったらその地域の経済真面目に死にます

*9:代表作:『学校を出よう! Escape from The School』、『ボクのセカイをまもるヒト』、『電撃!! イージス5』他。

*10:ユニゾンシフト所属。代表作:『灼眼のシャナ』(挿絵)、『ななついろ★ドロップス 』・ 『Peace@Pieces 』(企画・原画)他。

*11:北高2年5組。SOS団々長。頭脳明晰容姿端麗眉目秀麗文武両道の完璧超人ながらも、唯我独尊猪突猛進の難儀な性格。「思ったことをすべて実現させる」という神にも比肩する能力を無自覚に行使するも、自身はそれに気付かず「普通」を忌み嫌う。非日常を探索するSOS団を主宰し、その活動に余念がない。

*12:北高2年5組。SOS団々員。退屈を愛し波乱を忌む常識人ながらも、何故かハルヒに気に入られSOS団に参加。数々の理不尽な超日常に振り回されながらも、段々それも満更ではなくなってきている模様。

*13:るーみっくプロダクション代表取締役。代表作:『うる星やつら』、『めぞん一刻』、『犬夜叉』(漫画)他。

*14:東京大学大学院特任教授。代表作:『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』、『機動警察パトレイバー the Movie』(監督)他。

*15:代表作:『マンガヤ』・『彼女にくびったけ』(漫画)、『時をかける少女』(コミカライズ)他。

*16:ライトノベル1巻にて、キョンハルヒに会うところのみ

*17:毎月2巻ごと刊行

*18: 代表作:『さよならは青色』(写真集)他。

*19:と学会初代会長。代表作:『神は沈黙せず』、『MM9』、『去年はいい年になるだろう』(小説)他。

*20:洋泉社第2代社長。JICC出版局の蓮見清一の腹心として『宝島』出版権買収などで活躍。『別冊宝島』の創刊など宝島社の隆盛の礎を築いた。

*21:Murray Leinste。代表作:『ロボット植民地』、「最初の接触」、『ガス状生物ギズモ』(小説)他。

*22:Сергей Семёнович Собянин。ロシア大統領府第11代長官。西シベリアの大油田地帯を抱えるチュメニ州知事としての活躍により頭角を顕し、プーチンの側近としてモスクワ市長を3期に亘って務めている。

*23:2020年現在