脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

最強○×計画と積読反対と涼宮ハルヒについて

うちの母の、一世一代の名台詞。:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
この商売は流行る!


 ゴミの日を考えず家の大掃除をしたら、大量に出たゴミに風呂場を占領されてしまいました。暫く銭湯通いが続きそうです。

結論:掃除は計画的に!

面白いことは大歓迎

貴方様に捧げます

最強○×計画pt2 - 脱積読宣言

最強○×計画
ランティスより2006.10.25発売のMOSAIC.WAVの2ndシングル。(TVアニメ『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』1stオープニング主題歌。c/w「DICE★KI♪」)
作詞:金杉はじめ*1・柏森進*2、作編曲:柏森進。
オリコン初登場50位。
歌詞はここ
視聴はここ

 ♪子作りしましょ!
の衝撃的なフレーズで始まる怪曲「最強○×計画」のサビのラストフレーズ。
 み〜この甘い歌声とペカペカ脳天気に明るく賑やかなメロディに原作の思想を過不足なく表した秀逸な歌詞のトリニティが魅力な良曲ですが、直球過ぎる歌詞が祟ってか、世間的には余り高い評価を得ていません。電波ソングとしては珠玉の名曲「レッツゴー!陰陽師」の流布と時期がかぶったのも痛恨でした。それにしたって過小評価が過ぎるんじゃないかと思います。コミックソングと見なくたって十二分な名曲だとは個人的に思うのですが。日本人はもう少し明るい下ネタにもう少し寛容になってもいいんじゃないでしょうか。

結論:電波は計画的に!

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

積読+反対

GUILTY PAIN - 脱積読宣言

積ん読
(「積んでおく」と「読書」をかけた洒落)本を読まずに積んでおくこと。田尻北雷*3の造語。(『日本俗語大辞典』より引用)

反対
1、あべこべ、さかさま、うらはら。
2、逆らう。不同意。
(『大漢語林』より引用)

 買った本を全部読めるほどヒマじゃない!
 これこそ世の愛書狂共通の心の叫びでしょう。読みたい本は巷に溢れ、一方口に糊する為の労働と愚にもつかない付き合いとで貴重な時間は梳られる。真っ当な生活を送ってる人間が本を買うペースに読むペースが追いつくことなどある訳ありません。積読反対などと現実離れした理想を押し付ける奴は所詮飽きたら捨てたり、一夜限りの関係を肯定したりする破廉恥な輩なのです。恥を知れ!
とは言え、引越し時期になると流石に山と詰まれた愛しき恋人たちの扱いに困るのも事実。Bookoffなる悪徳女衒に連れられ苦界に向かう彼女たちに涙をこらえることができません。不甲斐ない男でごめんね。またきっと迎えに行くからね。許しておくれ。

結論:衝動買いは計画的に!

涼宮ハルヒ

時のパズル - 脱積読宣言
涙をふいて走り出したら - 脱積読宣言
冒険でしょでしょ? - 脱積読宣言
乾杯 - 脱積読宣言

涼宮ハルヒ
 「涼宮ハルヒシリーズ」のヒロイン。 北高2年5組の女子生徒にしてSOS団団長。黒髪黒目(アニメではやや茶色、原作イラストでも巻が進むごとにそうなりつつある)。キョン*4と同じクラスで、キョンのすぐ後ろの席に座る(何度席替えをしてもハルヒの能力のためか位置関係は不変)。入学当初は腰まで伸びるストレートヘアだったが、現在は肩にかかる程度の長さで揃え、黄色いリボン付きカチューシャを着けるのが定番になっている。
 頭脳明晰で容姿端麗であるため、地の性格が露呈する以前の東中時代は多くの男子に告白され、OKしてはすぐにフっていた(谷口*5曰く最短5分、最長でも1週間)。身体能力も高く、あらゆることに才能を見せるが、性格は自己中心的・傍若無人・猪突猛進・唯我独尊の変人。感情の起伏が激しく、情緒不安定になりやすい。退屈を嫌っており、何か面白そうなことをいつも探している。かなりの短気で飽きっぽい。一般常識が著しく欠如しているように見えるが、実は意外と常識的かつ理性的な一面もある。
 「恋愛感情は病気の一種」という持論を持つが、キョンに本気で怒られると落ち込んでしまうし、キョンが本気で言った事に対しては逆らえない。又、キョン長門*6ばかりを見つめていることに目敏く気づいてキョンを問い詰めたり、みくる*7の髪型をポニーテールに しようとしたときにキョンがみくるをぼんやりと見つめているのに気づいて止めたり、キョンの過去の恋愛のことを気にしたりと意外に嫉妬深い面を持ち、深層心理で彼を強く求めていることも示唆されている。ちなみに意外にも「他人の恋愛には手を出すつもりはない」と発言している。
 実は神にもなぞらえられるほどのとてつもない力を持っており、その力はどんな非常識なことでも思ったことを実現させてしまう。だが本人はそれに全く気付いておらず、 無自覚の内にそれは行われ、キョン達は毎度それに翻弄されている。その力の及ぶ範囲、期間などはハルヒの機嫌や望みの強さに影響されるため、法則性がない。なお、彼女の能力が際限なく発揮されたりせず、世界がいまだにバランスを保っている点について、古泉*8は彼女自身が奇抜な言動に反し常識的な精神をして おり、不可思議な物事を心のどこかで否定しているからであると推測している。一方で、みくるはハルヒの『現在』を変える力は世界を変えるものではなく、最初からそうであった超自然的存在を無自覚に発見するものだとしており、組織によって見解は異なっている。
 中学1年の頃に何か(「情報の爆発」や「時空の断裂」や「超能力者の発生」を引き起こすようなこと)をしたらしいが、詳細は不明。
wikipediaより引用)
CV.平野綾*9
初登場:『涼宮ハルヒの憂鬱』第一章
登場作品:『涼宮ハルヒの憂鬱』『涼宮ハルヒの溜息』『涼宮ハルヒの退屈』『涼宮ハルヒの消失』『涼宮ハルヒの暴走』『涼宮ハルヒの動揺』『涼宮ハルヒの陰謀』『涼宮ハルヒの憤慨』『涼宮ハルヒの分裂


 一時はエヴァの再来とすら謳われた新世紀を代表する名作「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公。最近はパレスチナに出稼ぎしたり、中国で偽者が出没したりと活躍の場もすっかりワールドワイドになった彼女なのですが、肝心の国内では今一ぱっとしません。中の人が獅子奮迅の大活躍の真っ最中なお陰でまだ露出自体は主人公の面目を保てていますが、人気に於いてはサブヒロインの朝比奈みくる長門有希に大きく水を空けられ、脇役の鶴屋さんにすら抜かれかけてる悲惨な有様。今回はその理由を愚察してみようかと思います。
 結論から言えば、彼女がSFジュブナイルの主人公として造形されたのがその原因。第一巻で消化すべきテーマを全てクリアし終わった出し殻が、典型的ラノベヒロインとして造形されたみくるや有希に敵う訳がありません。現実に退屈した夢見がちな少女というのがハルヒの魅力でありアイデンティティーであるのに、非常識が常識なラノベ世界でそんなものはなんの武器にもなりません。無理に個性を出そうと空回りして傍若無人な部分だけがクローズアップされてしまい、痛いオンナに成り下がってしまっているような気がします。彼女の不幸は「憂鬱」で勇退できなかったことでしょう。

結論:続編は計画的に!

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

SOSって騒いだら夢が近くなるわ

 「貴方様に捧げます」だなんて今にも言い出しそうな萌えな側面が強く打ち出されすぎているせいで、一般人には敷居の高くなっている感のある「涼宮ハルヒ」シリーズですが、一巻の『涼宮ハルヒの憂鬱』に関しては、間違いなく日本SF史に特筆大書されるべき名作です。先入観に囚われず是非一度手にとってみてください。過ぎ去った青春のあの退屈で希望に満ちた日々が甘酸っぱく思い出されること請け合いです。さあそこの君、表紙を反対に裏返してレジにゴーだ。

結論:積読は計画的に!

YouTube

*1:代表作:「NA NA IRO」「妄想ブレイク」(作詞曲)、「GO! GO! ウェイトレス」(作詞)他。

*2:Sham. Studio.所属。代表作:「片道キャッチボール」「Love Cheat」(作詞曲)、「キュン・キュン・パニック」(作曲)他。

*3:稲治郎。第6代東京市長。子爵。父次兵衛。専修大学創設者。

*4:県立北高2年5組。SOS団所属。

*5:県立北高2年5組。通称:「アホの谷口」。

*6:有希。県立北高2年生。SOS団所属。文芸部部長。宇宙人(対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース)。

*7:朝比奈。県立北高2年生。SOS団副々団長兼書記。未来人。

*8:一樹。県立北高2年9組。SOS団副団長。超能力者。

*9:スペースクラフト・エンタテインメント所属。代表作:泉こなた(『らき☆すた』)、弥海砂(『DEATH NOTE』)、芹澤レイラ(『NANA』)他。