脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『涼宮ハルヒの驚愕』

【調査】「外国人に人気の日本の観光スポット」 1位は広島の宮島(厳島神社)、2位も広島の原爆ドーム - フジヤマゲイシャ
まさかのワンツーフィニッシュ。マツダも逝った今となってはとる道は観光立県一択か。


 一年半前に来た時は物珍しさと期限が区切られてたのとで、精力的に外出してましたが、今回は完全に出不精の極み。なんとこの二ヶ月でまだ山手線にも東京メトロにも一度も乗ってません。時々自分が東京に来てること忘れそうになります。


第二次SRWZ破界篇進捗

  • 2周目第45話『リトル・クィーン』バジュラと交戦中。トップエース:クロウ=ブルースト@ブラスタ。

s_himaedaをフォローしましょう

私は全てを知りたいわ

 世界が誰もそれとは気づかぬまま分裂してから早幾日。片や新入団員渡橋泰水の加入で意気軒昂なSOS団、片や長門有希の謎のダウンで意気消沈のSOS団。いずれの世界が正しいのか。そして統合の果てに待つ驚愕の結末とは。


 エンドレスエイトHUNTER×HUNTERもびっくりの4年の沈黙を破って上梓された『涼宮ハルヒの驚愕』。その出来はというと無難な及第点。終わコンと切って捨てるにはもったいない、かといって4年間の待ちぼうけに見合うほどの完成度でもなし。と今一煮え切らない出来映えです。特に前半部分は何故四年も停滞したのかの理由の一端を覗かせるような何とも乗り切らない迷走振りが伝わってきます。正直朝倉さんの復活と喜緑さんの乱入に何の意味があったのか。
 中盤以降は何かふっ切れたのかいつもの谷川節で安心して読めるようになるのですが、それでもムダに凝った構成を活かしきれてるとは・・・。また佐々木を除く新規参戦組のキャラがどうにもこうにも薄っぺらくて魅力がないのもマイナス点。挙句に既存の女性陣も、何だか常識的なイイ人になっちゃったハルヒにいつも以上にいらない子のみくるさんにこれまたいつも以上に存在感のない長門に、と皆さん影の薄いこと薄いこと。その分古泉はキョンの相談役としていつも以上の大活躍をしているのは、女性ファンには朗報かと。
 

いつでも誰かが夢みてる

 とまあ、微妙な滑り出しとなった涼宮ハルヒシリーズの復活劇ですが、このままもう一度きっかり軌道に乗せてきちんとした大団円を見せてほしいものです。特に今回大量にばら撒いた恋愛フラグの数々*1きっちり回収する気はあるんでしょうね。大風呂敷を広げて畳まないなんて悪習はここいらで断つべきです。

帰ってきた今日の一行知識

六曜が定着したのは戦後になってから
今の形に完成したのが文化年間、民間の暦の一部に記載され始めたのが幕末期と暦注の中でも最新参の部類に入ります。「受け継がれてきた伝統」なんてキャッチフレーズはあてになりませんね。

*1:佐々木→キョン。九曜⇔谷口、国木田→鶴屋さん、古泉→朝比奈さん(大)etc。