脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ギャラクシティ

【漫画】女「経験人数26人の新人女子を童貞の上司が叱るのは滑稽」 | やらおん!
経験人数をネトゲのランクに置き換えればこれがどれだけ滑稽なことか一瞬で分かる気がする。


 祝新年度!って浮れれる状況にないのはきっついなぁ


今日の仮想通貨

競馬成績・・・H30収支-4780

  • 大阪杯・・・本命スワーヴリチャード-1500
  • ダービー卿チャレンジT・・・グレーターロンドン-100
  • 伏竜S・・・本命コマビショウ+10
  • コーラルS・・・本命サクセスエナジー-100

SRWX進捗

  • 第26話「自由という翼」セルリックと交戦中。トップエース:シモン@グレンラガン

さぁ出かけようキレイな宇宙が待ってる

ギャラクシティ
 東京都足立区栗原にある文化施設群の総称。西新井文化ホールとこども未来創造館からなる複合施設。
 1994.3開館。もともとは都営住宅だった敷地で、ギャラクシティ建設とともに都営住宅も建て替えられた。従来、財団法人足立区生涯学習振興公社が運営していたが、2005.4.1足立区教育委員会青少年センターに運営変更された。
 '11.10-'13.3リニューアル工事のため、西新井文化ホールも含めて全館休業した。'13.3報道陣と周辺住民に事前公開およびオープニングイベントののち、'13.4.1再開。改修費用は約21億円。従来は足立区が運営していたが、指定管理者に委任されることとなり、3社の共同企業体「あだち未来創造ネットワーク」*1がプロポーザルで決定した。(wikipediaより修整引用)


 「大人のためのくつろぎタイム」(ナレーター:内田彩)に惹かれて、数十年ぶりのプラネタリウム観賞に西新井のギャラクシティまで行ってまいりました。初めてなのにどこか懐かしさを感じる不思議な街並みを抜けて辿り着いたのは何とも小奇麗な文化センター。ご同類が結構来ているんではないかと辺りを見渡しましたが、いるのはカップルと常連と思しき年季の入った方々。微妙に肩透かし喰らいながらプログラムを見てみたらあっさり納得。出来の悪い酔っぱらったようなポエムを余所行きのナレーション風味の大人しい演技で、謎の映像に乗せて淡々と読み上げるだけ。うん、こりゃあ客なんて呼べんわ。かばんちゃんやことりのような演技期待してたんだけどなあ。

難しい話置いて行こうその続きはまた今度聞いてあげる

 小学生以来のプラネタリウム。そういえばあの頃は星空見上げるのが怖かったなあと懐かしく。理由は、UFO本気で信じてたのと今でも多少残るアペイロフォビア(無限恐怖症)の所為。母方の実家や林間学校などで降るような星空に触れる機会はしばしばあったのですが、その所為で堪能することできずじまい。何とももったいないことしたなあと今となって後悔するのでした。いつか自分の子供とリベンジできたらいいなあ。

キディ・ガーランド ED主題歌 Ver.1 太陽と月

キディ・ガーランド ED主題歌 Ver.1 太陽と月

帰って来た今日の一行知識

土星の輪はほんの1億年前にできたもの
さっきの話と完全に矛盾しますが、こういう壮大な話聞くと定命たる者の宿命を嘆きたくもなりますね。

*1:丹青社(代表企業)、JTBコミュニケーションズ、日立ビルシステム