脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館

【朗報】医療費、1兆円減少【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
ある程度は想像してましたが、ここまで不要不急の受診が多かろうとは。そらどこの医療機関も患者減少で汲々としてる訳だ。


 数年来の色んな下ごしらえが実を結んで諸々収穫の時期・・・なのはいいんですが、一気にまとめて来過ぎて正直こっから先は種切れ状態。さあまた一から色々種まきから始めるか。


競馬成績・・・R3収支-26110

想い出は想い出は風のささやきよ

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館
 東京都渋谷区東四丁目にある博物館・文学館である。渋谷区教育委員会により運営され、郷土学習の窓口として、学校教育や生涯学習との連携を図りながら、講演会や歴史文化財講座、文学講座、体験学習講座、散策などを開催している。
 1975渋谷区議会議員の故白根全忠より寄贈された宅地、邸宅をもとに、渋谷区に関する資料の保管・展示の場として「渋谷区立白根記念郷土文化館」が開館した。2005この建物を全面改築し新たに文学館を併設した。
 常設展示では、渋谷の先史から現代までの歴史展示、特別展示、文学館展示などがあり、戦前の住宅が再現され、江戸時代の道具や縄文土器に触れることができる。特別展は、年2~3回開催するほか、情報コーナーで収蔵資料を検索したり、渋谷の地理・歴史・民俗などを総合的に学ぶことができる。 (wikipediaより修整引用)


 たまにはソシャゲばかりでなく文化的な活動をってな訳で博物館探訪のコーナー。今回はド都心の渋谷区に鎮座まします白根記念渋谷区郷土博物館・文学館へ。真向いが青学ってなかなかの立地だよなあと。郷土資料館と言えばボロボロの建物という固定観念があったんですが、ここはまあ綺麗な建物で流石渋谷区金持ってんなあと。展示は主に文学館・郷土博物館・企画展に3つに分かれていて、まず郷土博物館は正直ありきたり。江戸の武家屋敷がガリガリ展示内容に入ってくるってすげえなあと改めて。文学館はゆかりの文豪たちの直筆原稿と手紙が目玉。感想はどいつもこいつも字汚ねえなあと。医事課時分のカルテ解読の悪夢を思い出しました。企画展は「写真展 昭和30年代の渋谷」現代と昭和30年代の写真とを並べて展示するなかなか見ごたえがありつつも一般受けのしやすい見事な企画だったんですが、いかんせんこっちは地理感も思い入れも皆無で・・・。という訳で、比較的充実した内容の割にはこっちの態度の所為か今一刺さんなかった「惜しい」博物館でした。

乙女の夢はるかなる夢悲し

 本企画の底本は『博物館ななめ歩き』しばらくはこれをもとに東京の博物館を色々回ってみようと思います。

白根一男 全曲集

白根一男 全曲集

  • アーティスト:白根一男
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon

www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

ハチ公が主人の上野英三郎と一緒に暮らしていたのはわずか1年4か月

そら忠犬の誉れも頂戴するわ