脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

書店 山北

【コロナウイルス】「武漢はすでに制御不能」と絶望、「新型肺炎の感染規模はSARSの10倍」香港の専門家 | 不思議.net
パンデミック一直線。君は生き残れるか(不謹慎)


 久しぶりに会った目上の方から「ちょっと見ないうちに実業家の顔になった」とのお言葉。・・・これは誉め言葉と受け取っていいんだろうか。


競馬成績・・・R2収支-1750

  • 響灘特別・・・本命カリーニョミノル+130
  • アレキサンドライトS・・・本命フィードバック+100
  • 石清水S・・・本命ドナウデルタ+40

DQⅪ進捗

  • デルカダールの丘探索中。称号:希望のともしび

チャンスがあったのに飛び込む勇気がなかった

山北書店
住所:東京都江東区住吉二丁目10番5号、アクセス: 「住吉」駅A2出口から徒歩約1分・「菊川」駅A4出口から徒歩約9分・「錦糸町」駅JR南口から徒歩約11分。Tel.03-3634-1440。(Yahoo!ロコより引用)


 住みたい町ランキング赤丸急上昇中、下町の風情を残しつつも都会化著しい住吉の町に残る古本屋「書店 山北」を探訪。汚い風情のあるラーメン屋と居酒屋と焼き肉屋中華料理屋などに囲まれてひっそり佇むsの姿は誰がどう見たって一目瞭然のエロ本屋。このご時世にコミックLOを堂々と積んである挑戦的な店頭のワゴンを横目にあんまり期待せずに店内に入ってみると、そこには年季の入ったVHSのAVや十把ひとからげのエロ雑誌に囲まれながら異彩を放つかなり品のいい蔵書群。東洋文庫だドラゴンブックだ伊能図だといった目も眩むようなカオスな品ぞろえに頭がくらくらしてきました。まさかこんな場末のうらびれた怪しげな店でこんな目を輝かせることになろうとは・・・。今後錦糸町辺りに用があった帰りなんかに足しげく通うことになりそうです。「本業」の方もかなりの充実ぶりでしたしね(ボソ)

感情の波間に未熟な私溺れてた

 九段下のあたりで夕方用事を済ませてからの帰りに寄ったんですが、帰宅ラッシュ直撃とは言え都営新宿線半蔵門線も正気を疑うような込み具合。またおしくらまんじゅうしながらもかたくなにスマホを放そうとしないくそジャリやくそアマが大量にわいててこれまたストレスがマッハ。お前らは現代の木口小平かと小一時間。絶対に都心には住まんぞと誓いを新たにした小旅行でした。

WONDERFUL PALETTE ※AL+DVD

WONDERFUL PALETTE ※AL+DVD


i✩Ris Heart Crash!(山北早紀)

帰ってきた今日の一行知識

江東区の住吉の地名は住吉神社ともましてや住吉会とも無関係

単なる吉祥地名みたいですね。昔女の子にドヤ顔で「住吉会があるから~」なんて言ったのは忘れよう。