脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『宝蔵寺』

カオスちゃんねる : 就活とかいう狂った日本文化wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなあなたに中小企業、特に介護業界をおススメ。学歴不問*1、年齢不問*2、前職不問*3、空白期間どんと来い、履歴書は写真なし下書きなしの修正黒塗りも可、住所不問*4、志望動機何それ美味しいの?のステキな職場です。・・・だから人材の質の低下が叫ばれるんだ。


 日本でブラック企業がのさばるのは、事なかれ主義と泣き寝入り。明らかに不法行為にさらされていることに自覚的であるにも関わらず、「そんなこと言ったって、事を荒立てるのも・・・」なんておっしゃる社畜の皆さん、あなた方は被害者ではなく共犯者なのだという自覚を持ちましょう。「全ての不義に鉄槌を」。この覚悟の無い限り、社会不正義の是正なんて夢のまた夢です。



競馬進捗・・・H29収支-9990

云わぬが花よ人生は

宝蔵寺
宗派:高野山真言宗、住所:茨城県水戸市谷田町833
八百万の神より引用)


 茨城県初上陸*5!目的地は何でここチョイスしたのか自分でもすっかり忘れた宝蔵寺。多分関東八十八ヵ所かなんかだからだったんじゃないかと・・・。そんな訳で、観光的にはほぼ全く見るところなし。ケヤキが名物だったらしいんですが、自分が行ったときはもう切り倒されて切り株が残るだけでしたし。開発に取り残され、メイン道路から明後日の方向を向いてる正面階段も哀愁を誘います。とは言え、清掃の行き届いた広い境内に、会館お手洗いまで備える立派な地域のお寺さん。子供時代にここの近くに住んでたらいい遊び場だったろうなあとしみじみ。
 しかし、目的地自体はしょぼくても旅程自体は非常に魅力的。東京-水戸間の特急ひたちは静かで快適でいつまでも乗っていたくなる乗り心地でしたし、何より最高だったのは最寄駅の東水戸駅の風情。田んぼと田舎の住宅街のど真ん中の高架にあるそれは、土曜日の夕暮れというほっといても郷愁を掻き立てるシチュエーションと相俟って最高の雰囲気。30分ほどの滞在でしたが、電車に乗った瞬間名残惜しいと思ったのは初めてかもしれません。長閑な静寂がここまでステキなものだと再認識させてくれた有意義な旅でした。なお帰りの特急ときわは上野19時着の最悪のタイミングだったこともあって出張帰りの酔っぱらったサラリーマン連中の喧騒に囲まれる最悪な1時間だったというオチが付いたことを記録しときます。

今宵名残りに見ておけよ

 当ブログでも何度か宣言している通り、旅行管理者なるものを目指してる次第なんですが、この企画を通じて気づいてしまったことが一つ。オレは旅行の企画に向いてない。食事温泉にあまり興味がなく、人ごみが大っ嫌い、旅の醍醐味は車中の読書と静謐な何もしないという贅沢な時間の使い方って、多分これ一人旅以外無理ですよね。

元禄名槍譜 俵星玄蕃/豪商一代 紀伊国屋文左衛門

元禄名槍譜 俵星玄蕃/豪商一代 紀伊国屋文左衛門

帰って来た今日の一行知識

都道府県庁所在地で駅の数が一番少ないのは水戸市
水戸・偕楽園・赤塚・内原・東水戸・常澄の6つ。北関東がどれだけ車社会なのかがよく分かりますね。ロハスな田舎暮らしを満喫しようとしたら自家用車に依存せざるをえないのはなんか矛盾を感じます。

*1:逆に大卒だとなんでこのウチに?って聞かれます。一度新卒で大卒の子が応募してきたとき、舞い上がった上司が一般教養のペーパーテストをやると言い出して、作って来た問題が中学校レベルだったのには膝から崩れ落ちました。

*2:弊社の面接最高記録は88歳。流石に鄭重にご辞退させていただきましたが

*3:うちでパッと思いつくあたりだと、政治家秘書・パチ屋店員・警察官・某有名TVプロデューサーのボンボン・ニート・植木屋・乗馬クラブ従業員・喫茶店経営・畳屋・タクシー運転手・シルバーアクセサリー製作・歯科衛生士・自動車整備工・保育士・大手家電メーカー営業・雀荘勤務・劇団員・声優の卵・加山雄三の付き人etcとカオスの極み

*4:ネットカフェ難民あり。内定通知書送るのに困った

*5:この小旅行企画で。以前に大学のゼミ旅行で鹿島・香取両神宮に来たことがあります。