脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『陰謀の古代史』

【速報】安倍首相談話 全文「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」 | 保守速報
よくぞ、よくぞ。マスゴミは相も変わらず枝葉末節の揚げ足取りしかしない糞みたいな報道しかしてませんが、高らかに歴史の画期を謳う名演説です。


 早4回目となるコミケ参戦。今回は午前中仕事だったので午後から参加。当然の如くお目当てだった有名どころのサークル*1は完売どころかブースすら撤収後でしたが、まあそれなりに楽しんできました。以下戦利品。


艦これ進捗

  • 「反撃!第二次SN作戦」ソロモン海攻略中。連合艦隊旗艦:龍驤改。

謎色の羽ひらひらみとれてはっとなる

 浜の真砂の尽きるとも世に陰謀の種は尽きまじ。悠久のロマン漂う古代にも生臭い陰謀は渦巻いていた。今と変わらぬ悲喜こもごもの人間ドラマをご堪能あれ。


 神代の時代から一条天皇を即位まで古代史を「陰謀」というテーマで通覧した欲張りな一冊。この時代の軽めの歴史読み物に特有のちょこちょこはさまれる小芝居が果てしなく鬱陶しいですが、目ぼしい事件政変は網羅されてるので、古代史通史の勉強には使えるんではないでしょうか。但し、娯楽として読むにも教養と読むにも中途半端な出来栄えなのであんまりお勧めはできませんが。

夢が紡ぐお話が好き

 史料の網にがんじがらめにされている中世史以降に比べれば古代史は想像の翼を自由にはためかせれていいなあと本気の羨望半分と侮蔑半分といったところが元中世史専攻の本音でしょうか。やっぱり「歴史学」の王道は史料精査だと思うなあ。

童話迷宮

童話迷宮

帰って来た今日の一行知識

大国主命は女子トイレの覗きをしたことがある
「セヤダタラヒメに懸想して矢に化けて厠の溝を流れて行って女陰を突いた」という中々変態紳士度の高いもの。日本人のエロ好きはDNAに刻まれたものなのかもしれませんね。