脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

利根

痛いニュース(ノ∀`) : 中国でエレベーターが“暴走” 天井を突き破りロケットのように射出 - ライブドアブログ
これぞ天元突破!ってゆーか、あの国はやることなすこと一々異次元だなあ。


 友人の弁護士が事務所移転したと言うので遊びに行ってきましたら、神保町のど真ん中三省堂書店まで徒歩数分の超絶立地。初めて嫉妬と言う感情を覚えました。


SRWZⅢ天獄篇進捗

  • 2周目第57話「真化、その意味」次元将ヴィルダーク出陣。トップエース:オットー=ミタス@ネェル・アーガマ

艦これ進捗

  • 「反撃!第二次SN作戦クリア」発動準備、第二次SN作戦!クリア。第一艦隊旗艦:菊月改。

見栄を承知の捨て台詞

艦娘

利根
 自己紹介にもあるとおり、旧海軍が完成させた最後の重巡洋艦が利根型だ。史実では最上より大型の航空巡洋艦に相当するためか、搭載数が各スロットで3機ずつあるなどステータス面は優秀。幼い容姿ながら古風で偉そうなしゃべり方が特徴的。当初は軽巡洋艦として計画されていたため、艦名は関東地方を流れる利根川が由来となっている。なお、2014.4アップデートで、利根・筑摩*1ともに必要レベルに達し、改装設計図を使用すると航空巡洋艦である改二へと進化することが可能となった。(『艦娘型録』より引用)
illustration:bob
cv.井口裕香*2

 ツインテールと吾輩口調が印象的な女の子。カラカラと裏表のない高笑いの似合う性格は個人的に大好物です。画力の向上により改二で人気爆発させてるbob艦のなかでも一番の魅力を誇る子でないかとこっそり。やぶにらみの三白眼と低身長元気娘の魅力を引き出す膝を割って腰を落とし下からねめつけるポーズはもう最高。当鎮守府でも改二改造レベルまであと一息。早く彼女の新しい雄姿を拝みたいなあ。

実艦

利根
 ロンドン海軍条約の破棄が決定的になり、新造時から20.3㎝連装主砲を搭載。さらにそれらを前に集中、後部は艦載機の搭載機数を増やせるように設計され、1938.11.30完成。太平洋戦争直前に第一航空艦隊に編入され、'41真珠湾攻撃をはじめ、インド洋作戦など、多くの作戦で主に偵察任務で活躍する。'44.10レイテ沖海戦で損傷を受け、呉で乗船実習艦となっていたところ、'45空襲を受け大破した。(『艦これ白書』より引用)

 ロンドン海軍軍縮条約の縛りにより当初から重巡に転用できるスペックで建造された軽巡洋艦。建造中に条約破棄されたため大手を振って20.3㎝連装主砲を搭載して重巡洋艦に転身*3。航空機の有用性が徐々に知られつつあった頃の作品の為、水上偵察機の最大活用を意図した航空巡洋艦としての誕生でした。
 その設計思想の通り、その活躍の白眉はやはりミッドウェー海戦での敵機動部隊発見の大金星。残念ながら勝利にこそ繋がりませんでしたが、その設計思想の正しさを満天下に証明しました。
 その後はビハール号事件*4などの不祥事を起こしつつも各地を転戦。終戦間際に呉軍港空襲により江田島湾に大破着底。その波乱の生涯を終えたのでした。

名字の地

利根川
 三国山脈丹波山付近に発し、関東地方の中央部を貫流して銚子で太平洋に注ぐ、日本最大の流域面積を持つ川。別称:坂東太郎。長さ:298㎞、流域面積16,840㎢
 古くは現在の古利根川とよばれる流路をとり、荒川や入間川を合わせて東京湾に注いでいたが、江戸を水害から守り、米作を振興するため、江戸初期に鬼怒川・小貝川などと結びつけ、霞ヶ浦や北浦(旧香取海)を経て太平洋に流した。関東地方の大動脈で、電源・水源地方として重要。河口から17㎞上流に利根川河口堰が完成(『コンサイス日本地名事典 第3版』より引用)

 流域面積日本最大を誇る「坂東太郎」。関東平野北部をながれる大動脈として関東の歴史の中心地として歴史にその名前を残します。平将門の乱享徳の乱が丁度この川の流域での出来事です。近世以降は首都に間近の大河として治水事業に力を入れられ、各時代の最新鋭土木技術の見本市の様相を呈しています。その分、近隣住民との軋轢も大きく足尾銅山鉱毒事件から八ツ場ダムまで政争の種は尽きません。
 聖地探訪には東北新幹線が大宮駅と小山駅の間で渡河するのでそれが一番ではないでしょうか。ガッツリ観光したい方は日光東照宮行くなり伊香保温泉行くなり銚子漁港行くなりしてください。全部利根川の流域です。

酔えばひととき忘れる浮世

帰って来た今日の一行知識

ツインテールは海老の味
懐かしのケイブンシャ怪獣大図鑑の鉄板ネタ。あの本は私の一生のバイブルです。

*1:利根型重巡洋艦2番艦。

*2:大沢事務所所属。代表作:インデックス(『とある魔術の禁書目録』)、阿良々木月火(『化物語』)、ルーア(『レディジュエルペット』)他。

*3:但し、諸外国への通達も海軍内での書類上の扱いも終戦まで軽巡洋艦のまま

*4:英軍商船撃沈後の捕虜虐殺事件。当時の艦長黛治夫大佐はこの事件の首謀者として戦後処刑されています