脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『大陸横断鉄道〜ザ・アメリカ勝者の歴史6 政商スタンフォード』

大学時代がどれだけ大事なことかがわかる1枚の写真wwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
階級主義的な言辞は取りたくありませんが、社会に出ると知的レベル及び社会的地位が近接する人種なんて探す方が難しくなります。青春に悔いを残さないようにしましょう。


 当施設では人間関係のトラブルからくるストレス忘年会シーズン到来による暴飲暴食により胃痛が蔓延。それを見かねた施設長が職員に胃薬を配ってくれました。全くうちはブラックなんだかホワイトなんだか。


SRWZⅢ時獄篇進捗

のをこえやまこえたにこえて

スタンフォード Amasa Leland Stanford
 1824〜'93。アメリカの実業家・政治家。
 南北戦争カリフォルニア州知事として連邦側に立つ。セントラル・パシフィック鉄道の鉄道建設計画を推進。1861-'93社長。'85-'93共和党上院議員。'85息子*1の死に因み、スタンフォード大を設立。(『コンサイス人名辞典 外国編』より引用)


 スタンフォードの伝記というより大陸横断鉄道の勃興史といった趣の一冊。前半は完全に大陸横断鉄道という無謀な夢に挑んだ天才鉄道技師セオドア=ジュダの伝記になっているので、完全にスタンフォードは脇役。だったら大陸横断鉄道史として読めば・・・と思っても、新聞屋上がりのジャーナリストに史料を駆使した重厚な史学的議論なんてものを期待するだけ野暮。ぶっちゃけかなり面白くない。

はるかなまちまでぼくたちのたのしいたびのゆめつないでる

 時刻表系の軽度鉄オタの血を引く私はやはり雄大な大陸横断鉄道に憧れる所があります。とは言え乗って何するかと言えば、ゆっくりじっくり本読みたいってそれだけ。私の数々の軽度オタ趣味は結局全てビブリオマニアへと行きついてしまうようです。

みんなのうた45周年ベスト曲集~大きな古時計/バラが咲いた~

みんなのうた45周年ベスト曲集~大きな古時計/バラが咲いた~

帰って来た今日の一行知識

初期の大陸横断鉄道では客車からバッファローハントが楽しめた
汽車に併走するバッファローの群れめがけて窓から猟銃を乱射。これがアメリバッファロー絶滅の一因ともなったそうです。スポーツハントなんて野蛮の極みの文化を持つ連中にだけは、動物愛護のお説教を喰らいたくありません。

*1:Leland Stanford Jr。15歳でチフスで早逝。