脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『勇気凛凛ルリの色~福音について』

JR東海社長「静岡県のせいでリニア無理です。完成するかも不明です。」リニア事業は中国大勝利へ:ハムスター速報
静岡の川勝知事は真面目に国賊として裁かれるべきだと思う。


 出先で他に店が見当たらなかったので、ラーメン食ったら覿面再発した。水分補給のために飲み物も炭酸水に換えたし、このまま健康的(当社比)な食生活にシフトできるといいなあ。

知恵は七色虹の色

 極道作家がついに直木賞作家に!そんな大きな変化もありつつも、化粧について、改宗について、不摂生について、老醜について、転属命令について、いつもと変わらぬ舌鋒が世相を貫く。


 浅田次郎氏のエッセイ集の第三弾、売れない極道作家の愚痴だった第一巻直木賞候補にもなっていっぱしの作家業が板についてきた第二巻、そして本巻は『鉄道員直木賞受賞による一流作家への飛躍の時期となります。そんな激動の時期にあっても、いい意味で今までと何も変わらない筆致と、突如として激変した周囲に振り回され多忙に嬉しい悲鳴を挙げてる姿の微笑ましさに、初読時は惚れ直した記憶があります。浅田次郎を愛し語るなら絶対に避けては通れない時期のリアルタイムエッセイ。ファンの方は是非ご一読を。今の大家が成功への階梯を駆け上がる栄光の姿を堪能できますよ。

夢もふくらむ歌声は夕焼け空にこだまする

 齢を食って最近とみに思うのは、栄光や幸運や親切や称賛に対して素直に適切に喜べるのは才能だよなあと。愛されるにはやはり喜怒哀楽の適切な表現力ってのは絶対必須です。と、何があってもグヘヘと照れ笑いするしかできないキモオタが言ってみるテスト。


www.youtube.com