脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

我孫子市人口重心

トラック業界「最高速度80キロ規制はおかしい。撤廃して」 : 【2ch】コピペ情報局
高速と2車線以上ある国道は厳密にトラック専用レーンで分けて欲しいです。ゆっくり走るのは仕方ないのは分かるんですが、2車線使って並走せんでくれ。


 会社の部下と中山競馬場で久しぶりに桜花賞に挑戦。結果、買い目はリバティアイランド・ライトクオンタム・シンリョクカ・ハーパー・モズメイメイの5頭BOXで大爆死。前日に見たJRA公式のデータ紹介YouTubeの「チューリップ賞組重視」のサインを信じてればよかった(泣)

4/9成績・・・合計-8760

  • 桜花賞・・・本命シンリョクカ-7600
  • 京葉S・・・本命スリーグランド-400
  • 忘れな草賞・・・本命ミヤビ-500
  • モルガナイトS・・・本命クリノライメイ-200
  • 鹿野山特別・・・本命レーヴドゥラプレリ-200
  • 印西特別・・・本命アメリカンエール-200
  • 中山6R・・・本命メイショウフジ+590
  • 中山7R・・・本命ペイシャフェリ-20
  • 中山8R・・・本命デインティハート-60
  • 中山最終・・・本命ララモンドール-300
  • 中山5R・・・本命ヴァイルマティ+500
  • 中山3R・・・本命リラックス+100
  • 中山2R・・・本命ショウナンガロ+30
  • 中山4R・・・本命フェーレンベルク-200
  • 中山1R・・・本命ディアナゼロス-300

それにソレソレ可愛じゃないか

我孫子市
 千葉県北部、東京の衛星住宅都市。柏市の東隣。利根川手賀沼間の低地と台地を占める。面積:44.1k㎡、人口:118,386人*1。交通:常磐線我孫子駅成田線を分岐。
 1955.4.29東葛飾郡我孫子町と布佐町、湖北村が合併、'70.7.1市制。中心市街は陸前浜街道水戸街道)の宿駅から発達した交通の要地。近年、住宅地化とともに東京への通勤人口が激増。工業が集中。在来の酒造・織物業も活発。手賀沼は印旛手が県立自然公園の中心、コイ・フナの釣場。(『コンサイス日本地名事典 第3版』より引用)


 人口重心探訪シリーズ多分第7弾。令和2年版が出ているのに気づかず、平成27年版を参考に行ってきました場所は東経140度2分49.91秒、北緯35度52分11.56秒、住居表示で言うと我孫子市下ヶ戸1823-15の辺り、東我孫子駅から北に徒歩5分くらいのところです。正直もっと西に偏ってるもんだとばかり思ってたんでちょっとびっくり。そうか湖北台団地あるの忘れてた。そんな場所は首都圏とは思えないローカル駅な風情の東我孫子駅付属の良くも悪くも特徴のないのどかな住宅街。いつかはこんな町にマイホームをと思わせてくれるいい街並みでした。

河童にこにこ袖を引く

 近くはしょっちゅう車で通ってるはずなんですけど、脇道1本入るとこんなに知らない街並みが広がっているんだと毎度のことながら感心させられます。我孫子も折角縁のあった街なので、これからもっと色々探索していきたいと思います。 


www.youtube.com

*1:2023.3.1現在129,639人