脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

我孫子市西端

2021年のスーパー戦隊「機界戦隊ゼンカイジャー」に決定!人間が1人にロボ4人の5人戦隊に : ヒーローNEWS
イの一番に特捜ウィンスペクターが思い浮かんだ。白倉P起用ということは三球三振覚悟の大ホームラン狙いは明らか。戦隊の電王になれるんでしょうか。


 今週は日土出勤で久しぶりの7連勤。アラフォー男はこの荒行に耐えれるのでしょうか。

空の雲さえ見とれてとまる

我孫子市
 千葉県北西部の東葛地域に位置する人口約13万人の市。健康都市連合加盟都市。白樺派の拠点。江戸時代より水戸街道我孫子宿の宿場町として栄え、数多くの文化人が風光明媚な場所として手賀沼畔に住居や別荘を構える文化都市として栄えた。
 我孫子宿および布佐の市街地を除き、概ね農業地域であったが、1970年代からは東京都の都心のベッドタウンとして一部区画が開発され人口が増加した。JR常磐線成田線国道6号と国道356号が分岐する交通の要衝となっており、千葉県東部(印西市)と茨城県南部(取手市)へ接続している。2015.3上野東京ラインが開業し、我孫子駅 - 東京駅間は最速38分で結ばれるようになった。自然豊かな住宅都市として発展している。
 江戸時代には水運が栄え、特に東端の布佐地区は利根川の主要な河岸であった。大正時代から昭和初期にかけて我孫子は「北の鎌倉」と称されることもあり、志賀直哉*1武者小路実篤*2柳宗悦*3バーナード・リーチ*4など多くの著名な文化人が居を構えたり別荘を持ったことで白樺派の拠点となっていた。
 都市雇用圏における東京都市圏(東京都区部)のベッドタウンとしての性質が強い。通勤率は、東京都特別区部へ32.3%、柏市へ12.4%*5。 (wikipediaより修整引用)


 まずは自分の足元東葛地区をしっかり知ろうのコーナー。今回は職場もある我孫子市。こちらの西の果てはどちらかしらと尋ねてみました。北柏駅から6号越えて区画整理真っただ中の一角を抜けると味のある古めの住宅街が。地図を片手に市境を捜すと目の前に現れたのはこんもりとした小山。緑地の我孫子市と住宅街の柏市。両氏の開発方針がうかがわれてちょっと興味深い四囲探索でした。

我孫子よいとこ水かがみ

 緑と農地を残そうって開発指針は実際に住んでたり仕事してると実に面倒くさいなあと。田舎を守っていくってのはなかなかしんどいもんですね


河童音頭

帰ってきた今日の一行知識

ディズニーランドは当初我孫子市にできる予定だった

成功していれば今頃浦安をしのぐ大都会になれてたでしょうに。逃した魚は大きかったですね。

*1:父直温、母(佐本)銀。代表作:『暗夜行路』、『小僧の神様』、『城之崎にて』(小説)他。

*2:父実世、母(勘解由小路)秋子。代表作:『愛と死』、『人間万歳』、『お目出たき人』(小説)他。

*3:日本民藝館初代館長。父楢悦。代表作:『朝鮮とその藝術』、『民藝とは何か』、『手仕事の日本』(評論)他。

*4:Bernard Howell Leach。代表作:『陶工の本』(評論)、「染付彫絵樹下婦人図皿」・「楽焼緑釉筒描茶器」(陶芸)他。

*5:いずれも平成22年国勢調査