脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

白山北端

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】タバコ暴行男の動画見つかる 高校生が土下座するも殴り続ける - ライブドアブログ
相手の強大さにびびって殴り掛かるべき相手に襲い掛かれないのは愧じるべきと常々自戒してますが、相手の頭かち割れる手段も覚悟もないのに無策で絡むのはそれはそれで間抜けの極みだと思う。


 たった2か月空いただけで全く体が動かなくなってて早速心が折れそう。大けがで数か月のブランクから復活するスポーツ選手って本当に凄いんだなあ。

f:id:himaeda:20220122110824j:plain

糸つむぐ指までがあなたを想うきょうもひとりきり

白山
 国:日本、都道府県:千葉県、市町村:我孫子市。標高:22 m*1、人口:4,480人*2、等時帯:UTC+9 (日本標準時)。郵便番号:270-1154、市外局番:04、ナンバープレート:柏
 千葉県我孫子市の地名。現行行政地名は白山一丁目から三丁目。郵便番号270-1154。(wikipediaより修整引用)


 近くに行きたい!という訳で自分の住んでる町をよく知ろうのコーナー。半年前に引っ越してきたこの白山の北端は我孫子駅のちょっと西の旧水戸街道が湾曲した常磐線跨線橋がかかるあたり。白山は我孫子市一の高級住宅街なはずですが、さすがにここまで来るとさびれた商店街風に。このまま先進むと住宅地の迷路に迷い込んで地獄を見るもんなあ。そら誰も近寄りません。という訳で多分長い付き合いになるはずの新しい街。ここでも素敵な出会いに恵まれると嬉しいなあ。

そして白山に冬が来る

 風光明媚な自然の残る閑静な町と言えば聞こえはいいですが、その実態は開発を拒否して退廃と倦怠に沈む黄昏の市政運営。東京近郊ってチート立地だからまだなんとかなってるもんの、正直かなり未来は暗そうです。とりあえず頑迷固陋な老害の地主のおっさん方が死に絶えてからが本当の勝負かなあ。20年後の我孫子市がどうなってるのか楽しみです。


www.youtube.com

*1:白山南公園付近

*2:(2017年(平成29年)4月1日現在)