脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『落語病草紙』

痛いニュース(ノ∀`) : 神社、手数料無料で「硬貨と紙幣の両替サービス」を開始 - ライブドアブログ
中央権力の無作為から庶民を守るのはいつだって地方の名士。このまま金貸しや博奕も管轄しちゃったらいかがですかねえ。


 ジム通いと毎晩の筋トレを再開した2日後に訪れる地獄のような筋肉痛。色んな意味で泣けるなあ。

夢だけで生きることなんて出来ないよ

 風邪・労咳脚気・疝気・寸白・梅毒・皮膚病・眼病に人面瘡・・・落語に出てくる病気のお話をどうぞ。


 落語で題材にされた病気や医者や民間療法のお話。個人的には病気に軸足を置いた構成を期待してたんですが、実際には落語が主題でちょっと肩透かし。ほぼほぼ落語の演目の紹介的な内容になっています。病気の文化史的な本が読みたかったんだけどなあ。という訳で、くるねこさんとか唐沢俊一が良くネタにしているあの噺の出典とかを見つけれて感動はできますんで、そっち方面のご需要のある方は是非どうぞ。

全ての人に意味がある何処かの偉い馬鹿が言う

 落語のオチって本来こんなダジャレばっかだったんだと、変なところで感動。そう考えると近代落語はかなり洗練されてバージョンアップしてるんですね。昔通りであり続けるために不断の変化を厭わない。自分も齢とってもそうありつづけたいものです。

ZOO&LENNON

ZOO&LENNON

Amazon

www.youtube.com