脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

あびこショッピングプラザ

小泉進次郎「大学に行くのがすべてではない」「手に職を付ければ大卒の所得と遜色なく稼げる」:ハムスター速報
大学は国立と上級国民の社交場としての高級私学だけ残して淘汰されるべき。つまんない私学行ってモラトリアムするくらいなら大人しく職業訓練して手に職をつけましょう。


 超ド級のトラブル出来で「おらワクワクしてしたきたぞ!」ってウキウキしてたら、唯一の部下から「コロナに罹患しました」の非情の連絡。忙しい方が退屈しなくていいとは公言してましたが、ここまで一気に押し寄せなくても(泣

一度来たなら忘れられぬこの町をほんとだねほんとだね

あびこショッピングプラザ
 住所:千葉県我孫子市我孫子四丁目11番1号。営業時間:店舗により異なる。カテゴリ:ショッピングモール(フォートラベルより修整引用)


 上述の通りクソほど忙しかったので、レッツ近くに行きたい。前はよく通るんだけど改めて行ったことはあんまない*1あびこショッピングプラザさんを訪問。感想はなんでもあるけどなんにも揃わない田舎のショッピングセンターの典型。どの店も品ぞろえが浅く広く過ぎてちょっと突っ込んだもの欲しい時は全く用を足さないんですよねえ。Amazonコストコやアウトレットに蹂躙されざるを得ないタイプの業態だと思います。とは言え、平日昼間に行ったこともあり店内は年配の方でそこそこの客入り。あの方々にとっては安心して顔出せる代わり映えのしないいつものお店ってのは貴重だよなあと。高齢化社会における商業施設の在り方を考えさせられた小旅行でした。

利根と手賀沼たすきにかけて

 広島→京都と学生街で青少年期を過ごした身としては、こういった郊外のショッピングセンター文化にどうも慣れません。自転車で行ける範囲に最高学府御用達の専門店がずらずら軒を並べてたのは実に贅沢な環境だったんだなあと。大学の郊外移転で廃れつつある学生街文化。なんとか次世代まで受け継いでいきたいものですね。


www.youtube.com

*1:併設のくら寿司に何度かとあびこ市民プラザに免許の更新で一度