脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

北柏駅

朝日新聞カメラマンが望遠レンズで捏造写真をでっちあげたのがバレて必死に釈明する羽目に – U-1 NEWS.
最近プロのカメラマンさんと仕事をする機会が何度かありましたが、彼らの手にかかるとなんでもない日常風景が魔法のように芸術作品へと。・・・悪用だけはしないで欲しいなあ


 三連休の初日どっか行くべかと最寄り駅まで出たところで部下から無情のヘルプ要請。・・・せめて後15分遅ければバックレてやったものを。


競馬成績・・・R3収支-530

  • 中山金杯・・・本命ヒシイグアス+60
  • 京都金杯・・・本命ピースワンパラディ-530
  • ニューイヤーS・・・本命アルーシャ+40
  • 淀短距離S・・・本命ジョーアラビカ-100

流れる季節たちをほほえみで送りたいけど

北柏駅
 千葉県柏市根戸字中馬場にある、東日本旅客鉄道JR東日本常磐線の駅である。運転系統としては常磐緩行線の列車が停車する。駅番号はJL 29。
 当駅は駅名の通り柏市の北部に位置し、我孫子市との境界付近に位置する。東海寺(布施弁天)、あけぼの山公園の最寄り駅である。 (wikipediaより修整引用)


 前に行った上総清川駅が意外と楽しめたので今回も駅探訪を・・・と思ってたのですが、上述の事情もあって遠出を諦めて近場というか通勤途上の北柏駅を目的地に選定。柏・我孫子の著名な両駅に挟まれて知名度も存在意義感も微妙な駅ですが、個人的にはホーム上や車窓からの景色は常磐線の中でも結構好きだったりします。まずホーム上からは、一段高い所を走り抜ける常磐線快速の列車がかなりお気に入りです。車窓の風景は大堀川を渡る時の市街地からいきなり視界が開けて河川敷が広がる開放感が最高。全く以てマイナーでニッチではありますが、是非一度通過するときにでも気に留めてみてください。

今までどおりに会えますねと

 わざわざ言上げするまでもない当たり前のことですが、通勤圏内だと全く出かけた気にならん。次回は絶対に時間を捻出して遠出してやるぞ。
 以上グデグデ極まりない2021年1発目の小旅行記でした。

春なのに+3(紙ジャケット仕様)

春なのに+3(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:柏原芳恵
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: CD

春なのに/柏原芳恵

帰ってきた今日の一行知識

北柏駅は中馬場遺跡の直上にある

通りで遅々として開発進まん訳だ。日本史専攻の元不動産屋としてはジレンマの極みです。