脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対G1-3回戦

1回戦●3-4

 祝開幕!も激闘の末、一度はその手をとった勝利の女神様に見事に肘鉄食らう最悪の展開。そうか君はやっぱり金持ちが好きか・・・。ともかく打線の決定力不足に泣かされた試合でした。ただ毎回見せ場はあったんで見てて面白い試合ではあったんではないかと。

今日の戦犯

 抑えれば英雄打たれりゃ戦犯の大博奕は見事な逆目。とは言え、バリントンをそこまで引っ張ったノムケンの方が遥かに責任重大。

2回戦△1-1

 新人VS戦力外の開幕第二戦とは思えぬマッチアップも、蓋を開ければ意外や意外に見事な投手戦に。中継ぎ祭りで色んな子の元気な姿が見れたのはちょっと嬉しかったり。色々惜しい試合でしたが、負けなかっただけましと考えましょう。

3回戦●2-3

 3戦目にしてようやくのエース対決は延長戦の死闘の果てに大逆転負け。なんだか昨日と一昨日の試合を足して二で割ったような展開なのは気のせいでしょうか。とりあえず、巨人が巨人な理由がよく分かった気がする。ああ、勝ちたかったなあ。

今日の戦犯

 延長戦表で虎の子の一点をもぎ取ってからの、裏でワンナウトもとれぬ大炎上。と逆転サヨナラ負けのお手本のような展開。そんなところで教科書にならんでください。

総評

 3つとも勝てた試合が痛恨の2敗1分。まだ三連敗しなかっただけましと自分に言い聞かせましょうか。相変わらず投手陣は安定感抜群で、打撃陣もルイスが大分誤算気味なのを除いては順調な仕上がりも、勝負どころでの踏ん張りのきかなさは投打ともに重篤な症状。巨人のこれでもかという勝負強さを指をくわえて眺めるにこれが常勝軍団と万年Bクラスの違いかと感心するやら落胆するやら。今年もカープは大分やきもきさせてくれそうですが、最後まで頑張って応援したいと思います。今年こそ念願のCS出場だ。

今カードの殊勲者

1位:前田健太 29.1
2位:ミコライオ 27.6
3位:久本祐一 14.6

 打線の体たらくを象徴するかのようにTOP3を投手陣が独占。去年の先発抑えの両エースは今年も健在です。久本も無援護に負けずに新天地で頑張ってね。

今カードの要反省

1位:菊池涼介 -59.7
2位:横山竜士 -54.1
3位:ルイス -41.8

 劇的敗北の立役者を抑え、菊池が首位獲得。下位打線が頑張って作ったチャンスを何度潰してくれたことか。数少ない新戦力組では、投の久本が想定外の活躍の一方で打のルイスは第3戦であっさりスタメン落ちの大外れ。今回まともな補強はあんたしかしてないんですから頑張ってくださいよ。