脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

9月第1週

対G第18回戦●4-9

 野村が5回持たずに6失点でKO。打線も16安打を放つもタイムリー欠乏症と完敗。初戦から格の違いを見せつけられてしまいました。

今日の戦犯

 負けるときは炎上ってのは精神衛生上はよろしいのかもしれない。

対G第19回戦●2-4

 マエケン見殺し!ってほどじゃないな。好投を見せるエース様も5回に突如崩れて4失点を献上。打線も今日も今日とて11安打13残塁の拙攻祭り。2戦連続で(以下略

今日の戦犯

 2桁安打の猛攻の中で一人4タコ。相変わらず天邪鬼だなあ。

対G第20回戦●0-1

 届かなかった。復活の澤村からスコット鉄太朗へとつなぐ鉄壁の投手リレーの前に打線は沈黙。つーても何度も何度もチャンスは作ってんだけどなあ。巨人戦だからと言って必要以上に委縮するのはやめましょう。

今日の戦犯

 ノムケンも筆の誤り。二番手捕手の倉にまで代打を出す最終回の決死の攻勢が見事空振り。中東の捕手姿見たかったなあ。

対De第19回戦○8-0

 八つ当たり。悪夢の天王山三連敗の嫌な流れを振り切らんと投打ともに完璧な出来で快勝。どうしてこれを巨人戦でできなかった。

今日のヒーロー
  • ヒース 26.6 (次点:丸 12.7)

ルイス二世爆誕か。

対De第20回戦○1-0

 新エース誕生。快投のモスコーソ相手に大瀬良がスミ一完封で連勝。まだまだカープはあきらめない。

今日のヒーロー
  • 大瀬良大地 78.6 (次点:松山 6.3)

新人王に望みをつなげる完封勝利。なんとか後2勝もぎ取ってタイトル奪取を。

対De第21回戦●4-11

 序盤に4点リードも出てくるピッチャー全員燃えて、打線も中盤以降は無抵抗主義を貫き終わってみれば4-11の完敗。これだけ綺麗に負けるとむしろすっきりします。

今日の戦犯
  • 中田廉 -48.8 (次点:今井 -16.9)

この屈辱を乗り越えて来年は中継ぎ陣の柱になってね。

総評

 巨人戦悪夢の3連敗で優勝戦線陥落かと思いきや、次の横浜戦で何とか勝ち越してぎりぎり徳俵の正念場。次の九連戦こそが真の天王山。去年のあの感動をもう一度。

今週の殊勲者

1位:大瀬良大地 78.6
2位:ヒース 26.6
3位:福井優也 22.9

 「裏」ローテの躍進ぶりが半端ありません。しかし去年の10勝カルテットはどこ行った。

今週の要反省

1位:中田廉 -44.4
2位:野村祐輔 -43.4
3位:梵英心 -24.2

最近復調気味と安心してた方々が揃って大失態。褒めて伸ばすのにも限界が感じられます。