脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

9月第1週

対T第17回戦○5-1

 まだ諦めない!初回あっさり先制される不穏な立ち上がりも2回以降はほぼ完璧な出来のエースが抑えれば、打線も不用意な牽制の隙をついた新井さんのまさかのホームスチールを皮切りに5点をもぎ取って快勝。今年のカープは相変わらず上位陣いじめがお上手です。

今日のヒーロー

分かりやすいくらいにあなたが打ってくれると勝てます。来年もよろしくね。

対T第18回戦●1-5

 下手の考え休むに似たり。藤浪相手に好調の新井やエルドレッドを外してまで左をずらりと並べる奇策がもろに裏目って惨敗。本気で緒方は一辺死ね。

今日の戦犯
  • 福井優也 -26.0 (次点:シアーホルツ -12.2)

君が炎上してくれた時ちょっとホッとしてしまったのは内緒だ。

対S第19回戦●2-4

 なんでヤクルト戦だけ。極悪な安定感を見せるジョンソンがまさかの初回3失点。その後は立ち直るも今のカープにそれをひっくり返す元気はなく悔しい敗戦。山田の活躍が見れたのを喜びましょうか。

今日の戦犯
  • 梵英心 -23.3 (次点;ジョンソン -13.9)

あなたはダメな日は本気で全く仕事しないのね。

対S第20回戦○4-0

 やればできる。黒田大明神の快投を見殺しで0-0のまま9回守護神バーネット投入でこのまま苦手の延長戦で寄り切り負けかと覚悟を決めたらまさかまさかのバーネット完全攻略。そういや岩瀬とか藤川とか無敵モードの守護神燃やすのカープは意外と得意だったっけ。

今日のヒーロー

だから白星つけてあげようよ。

対S第21回戦●0-6

 うん知ってた。全く埋まる気配のない大瀬良野村の穴が今日も今日とて大爆発。打線も飯山に気持ちのいい勝利を献上で惨敗。まさかの2桁カルテット形成で借金持ちの椿事再来ってことないでしょうね。

今日の戦犯

併殺×2に悪送球×2のこれ以上ないくらいの戦犯具合。會澤が迷走してるからってアンタまで付き合わんでください。

総評

 勝ち越せば優勝まで首の皮一枚の大事な6連戦を2勝3敗1雨の負け越しでついにCSも黄色信号。初期のノムケンと同じくここから3年は雌伏の時を耐え忍ばねばいけないのでしょうか。その時には頼むから福井と大瀬良は2枚看板で君臨していてね。

今週の殊勲者

1位:黒田博樹 45.2
2位:菊池涼介 29.4
3位:大瀬良大地 13.4

ここにきて破天荒菊池が確変モード突入か。ちと手遅れな気はプンプンしますが、同じく復調の丸エルと一昨年の9月攻勢の再来を。

今週の要反省

1位:石原慶幸 -38.3
2位:シアーホルツ -33.9
3位:福井優也 -26.0

全体的に投手陣燃え気味だったのにこの体たらくは何だ。