脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『不道徳教育講座』

痛いニュース(ノ∀`) : 目盛りが素数だけの「素数ものさし」 どう測る?不便さ人気…京大研究者ら開発 - ライブドアブログ
実にナンセンスでそれでいてどこか高踏的ですらあって、一言でゆうとアホで・・・。これでこそ私の愛した京大です。


 経理課から医事課へ異動決定。これでまた私の職歴における「同一業務は連続一年まで」の原則が守られました。・・・転職の時職務経歴書でっちあげるのたいへんそうだなー。


SRWUX進捗

不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)

いけないんだと思えば思う程加速するの

井原西鶴の『本朝二十不孝』に倣い鬼才三島由紀夫が描く不道徳のススメ。真の道徳家たるにはまず不道徳のなんたるかを知るべし。


 三島由紀夫のエッセイ集。今でこそこういった逆説的なタイトルで人の目をひく本など珍しくもありませんが、当時としては大分センセーショナルだったようで、結構な反響があった模様です。連載当初こそ現代の『本朝二十不孝』たらんとの意気込みが空回りしたか、三島らしからぬ衒いの目立つ肩肘張った文章で先行き不安になりますが、中盤過ぎからは興も乗ったか軽みに満ちた絢爛な文章で読者を魅せてくれます。内容はさすがに文化風俗面への言及に関しては化石の域を出ませんが、その他の一般論では現在でも新しさを失わない通俗性を持っておりますので、必要な人は実用書としてもどうぞ。隠しきれぬ国士三島由紀夫の生真面目さが、道化の仮面の裏から滲み出まくってるので、普通に道徳の教科書としても使える気がしますよ。

悲しみ苦しみ憎しみおいでよわたしはいつでも迎える覚悟さ

 道徳とは何ぞやと問われると、為政者による愚民化政策の洗脳用ツールなんてひねた考えが真っ先に浮かんでしまうあたり我ながら呆れてしまいますが、道徳教育自体は絶対に必要なものだと思っています。マナーや道徳は存在を知っていてわざと無視するのと、知らずに犯すのでは天と地の差があります。それこそが、DQNと反骨の英雄の違いでしょう。従うにせよ抗うにせよ、「道徳」はしっかり学んでおかないと赤っ恥かきますよ。

インモラリスト(初回限定盤)

インモラリスト(初回限定盤)

帰ってきた今日の一行知識

トンデモ本水からの伝言』が小学校の道徳の副読本に使用されている
百匹目のサル」といいこれといい、どうして疑似科学初等教育はこんなにも相性がいいんでしょうか?ああそうか、トンデモさんも左巻き教師も現実見ようともしないのは一緒か。