脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

9月第1週

対D第19回戦○2-0

 マエケン無双。2点の援護は多すぎるとばかりに快刀乱麻のピッチングで、最終回こそミコライオに託しましたが、中日打線をきっかりかっちり0封。田中のマー君さえいなけりゃあ、沢村賞当確なんでしょうにね。

今日のヒーロー

 在りし日の黒田大明神を思わせる大貫禄。いつまでもとは言いません、あともうちょっとだけカープに付き合ってください。

対D第20回戦●3-8

 大竹炎上。前半で4点を失い打線の必死の反撃も届かぬまま終盤に案の上負け継投が炎上して終わってみれば見事な大敗。表裏のクオリティ差が激しいのは先発陣だけではないようです。

今日の戦犯
  • 大竹寛 -28.4 (次点:石原 -14.8)

 一方もう一人のポスト黒田は一向にピリッとしてくれません。去年の安定感はどこ行った。

対De第22回戦●4-5

 野村で負けたらもうあかん。打線のふがいなさに気落ちしたか7回に崩れて3点献上次の回に松山が追いつかない程度のスリーランで一瞬期待を抱かせるも結局そこまで。なんだこの勝負弱さは。

今日の戦犯

 初回の二死満塁の大チャンスにあんたさえ打ってれば・・・。

対De第23回戦○5-1

 エルドレッド大噴火。帰って来たエルドレッドの2HR猛打賞3打点の大爆発で横浜を完全粉砕。心の底からお帰りなさいませ。

今日のヒーロー

 バリントンはまともな援護さえあれば超一流のピッチングスタッフだと思うの。

対De●1-10

 笑うしかない。登板全員失点の奇跡で完全無欠の大敗北。こんだけやられるとむしろ清々しいや。取りあえず負け継投陣もですが、打線はそれ以上に要反省のこと。

今日の戦犯

 頼りにすると燃えるのは元戦力外の限界か。

総評

 春先を思わせる勝負弱さで中日横浜に負け越し。中日が律義に併走してくれてるのだけが救いですが、これから先の地獄の巨人戦祭りが思いやられます。まあせめて雨で流れた中日戦の振り替え試合が天王山になるくらいまでは粘ってほしいもんです。

今週の殊勲者

1位:前田健太 45.3
2位:エルドレッド 37.9
3位:バリントン 23.6

 マエケンが活躍するのはもはや規定事項として、エルドレッドお帰り、バリントン拗ねずに頑張ってくれてありがとう。

今週の要反省

1位:木村昇吾 -32.5
2位:大竹寛 -28.4
3位:キラ -24.0

 チャンス×がトレードマークの木村はほっといて、大竹とキラ、あなた方の復活こそがCSへの通行券です。